• ベストアンサー
  • 困ってます

不定詞の用法について

Twenty miles is a long distance to run. (20マイルは走るには長い距離だ) a long distanceはto runの目的語の働きをしているという関係の形容詞用法の不定詞なのか、longを修飾して「走るということならば」みたいな条件を設定する副詞用法なのか、どちらでも良いということなのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数3
  • 閲覧数157
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Nakay702
  • ベストアンサー率81% (8678/10665)

>Twenty miles is a long distance to run.(20マイルは走るには長い距離だ) >a long distanceはto runの目的語の働きをしているという関係の形容詞用法の不定詞なのか、longを修飾して「走るということならば」みたいな条件を設定する副詞用法なのか、どちらでも良いということなのでしょうか。 ⇒まずは、to 不定詞の一般的な用法(名詞的用法除く)を見てから考えましょう。 ☆「to不定詞」の形容詞的用法 A. 形容詞の限定用法で 「to不定詞」が、形容詞として名詞(代名詞含む)を修飾する。 (1) 修飾される名詞が、不定詞の意味上の主語になる。 例:There are sometimes people to do such nonsense.「時々そんな無意味をする人がいる」。 (2) 修飾される名詞が、不定詞の意味上の目的語になる。 例:Today I have nothing to do.「今日はすることがない」。 (3) 不定詞が、名詞の内容を説明する。 例:Autumn is the best season to visit Kyoto.「秋は京都訪問に最良の季節だ」。 B. 形容詞の叙述用法で 「to不定詞」が、形容詞として補語になる。 (1) 不定詞が、主格補語になる。 例:She seems to be ill.「彼女は病気になっているらしい」。 (2) 不定詞が、目的格補語になる。 例:I found his report to be true.「彼の報告は真実だと思った」。 ☆to不定詞の副詞的用法(多くの場合、動詞を修飾) (1)「~するために」のように「目的」を表わす。 例:Yesterday I went to see her.「昨日私は彼女に会いに行った」。 (2)「~して(嬉しい、など)」のように「感情の原因」を表わす。 例:I was surprised to hear that.「それを聞いて驚いた」。 (3)「~するとは・なんて(…に違いない)」のように「判断の理由」を表わす。 例:You must be a fool to do such a thing.「そんなことをするとはバカに違いない」。 (4)「(…して)その結果~する」のように「結果」を表わす。 例:I awoke to find my bag gone.「目を覚ましたらバッグがなくなっているのに気づいた」。 (5) 形容詞を修飾して「~するのに」の意味を表わす。 例:This water is not good to drink.「この水は飲むのに適していない」。 (6)「するためには、~するならば」のように「条件」を表わす。 例:To tell the truth, I don't like beer.「実を言うと、ビールは好きじゃない」。 前置きがながくなりましたが、ご質問のTwenty miles is a long distance to run.は、 形容詞的用法A(2) と同じ「20マイルは、走る距離としては長い」と考えることもできますし、副詞的用法(5) と同じ「20マイルは、走るには長い距離だ」と見なすこともできると思います。 ただし、副詞的用法(5) と見なす場合は、Twenty miles is a distance long to run.のように、「後置修飾」の形式を取るのが普通でしょう。通常、「長い形容詞句(この場合、long to run)は修飾する名詞(distance)の後に置く」からです。 ということで、もしTwenty miles is a long distance to run.のままの語順なら、どちらかと言えば、最初にramseyramseyさんが言われたように、「a long distanceはto runの目的語の働きをしているという関係の形容詞用法」であるというのが幾分妥当である、ということになるだろうと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15294/33009)

 Twenty miles is a long distance to run. (20マイルは走るには長い距離だ)  この場合 to run「走るには」が形容詞の long「長い」を修飾していますので、下記の副詞的用法の(5)、形容詞を修飾している場合ではないでしょうか。  https://studysapuri.jp/contents/high/article/subject/english00016.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

修飾しているのは名詞句a long distanceなので形容詞的用法でしょう。 longを修飾する場合は、distance がないlong to runではないでしょうか? ただ、文法的に Twenty miles is a long distance to run.と Twenty miles is a long to run.が違っても、文意は同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!