• ベストアンサー

先住民族として認定

日本政府は、ことし7月の洞爺湖サミットを前に、アイヌを先住民族として認定するつもりのようですが、さんざん同化され、淘汰された今、遅過ぎると思いませんか? これは、サミット開催国としてのメンツにこだわっているのでしょうか? なんで今ごろ、先住民として認める事になったんですか? 理由は何ですか?

noname#68202
noname#68202

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

昨年9月の国連決議が引き金になっているようです。 それを受けて、超党派の議員連盟が発足したことで決定的になりました。 何を今さらの感を物凄く感じますが、一番下のサイトを読むとアイヌの人たちの差別解消と民族復権に繋がるようです。 http://www.jiji.com/jc/zc?k=200805/2008052300902 昨年9月の国連総会で、「先住民族の権利に関する国連宣言」が採択されたことを踏まえ・・・・ http://mainichi.jp/select/seiji/summit2008/news/20080520ddr041040002000c.html 今年3月に発足した超党派の議員連盟「アイヌ民族の権利確立を考える議員の会」・・・ http://ryuheikawada.jp/manifest/index.shtml 基本法(アイヌ民族基本法・仮称)を制定し、差別解消と・・・

noname#68202
質問者

お礼

回答どうも有り難うございます。 やはり昨年の国連総会での採択が大きな切っ掛けになったんですね。 サミットの議長国としてのメンツもないとはいえないでしょうし。 後は、国民の意識の問題ですね。 待遇が改善された事への嫌がらせが起きなければ良いですけど。

その他の回答 (2)

  • googahaku
  • ベストアンサー率17% (43/242)
回答No.3

 日本におけるアイヌの専従民族認定は、国際的流れに従う、言うなれば、波風を立てないための「付き合い」に過ぎないでしょう。  歴史を100~200年さかのぼって、同化政策を排し、アイヌを民族集団として認め、北海道の全部、あるいは一部を彼らの「占有地」として取り扱えるなら別ですが・・・ 中央アジアやアフリカ、における少数民族問題の「現状」と日本のアイヌ問題では状況があまりにも違いすぎ、画一的には考えられないでしょう。  アイヌの問題、今となっては、彼らの文化や、風俗・習慣の独自性を意識しすぎては、却って「差別」につながる危険性もあり、逆に深刻な問題を引き起こしかねません。  但し、少数ではあっても、現存のアイヌ族(?)が大和族(?)との区別を願ているのなら、それは「国連宣言」を「精神的指針」として尊重しても良いとも思われますが、あくまで彼らの心情を汲むといった気持ちの問題。実質的には日本人(日本国籍者)のすべてを等しく同一に扱うのが至当と思われます。

noname#68202
質問者

お礼

中央アジアと日本のアイヌとの状況がどういう風に違うのか分かりません。 皆、独自の文化を認めて欲しいと言っている事には変わりはないでしょうに。 最初は何か軋轢が生じたとしても、侵略や虐殺してしまった事は事実ですから、遅ればせながら少しでも差別をなくして、平等に扱おうという事だと思います。 何が切っ掛けになったか分かりませんが、歓迎すべき事だと思います。 他国の人権侵害を批判するならなおのこと。 回答どうも有り難うございました。

  • sagiri_g
  • ベストアンサー率35% (41/116)
回答No.2

「先住民族の権利に関する国連宣言」の採択とアイヌ民族の法的地位に関する質問主意書 http://www.sangiin.go.jp/japanese/frameset/fset_c03_01.htm

noname#68202
質問者

補足

どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • 国会で先住民族を認めるとどうなるんですか?

    アイヌ民族を先住民族を全会一致で採決されました。私は以前から先住民族と思っていたので、今頃国が認めたことに驚いてます!テレビの放映でアイヌの方が国会承認後、喜んでるのを見て思ったのですが、具体的に先住民族って国が認めると、今後何が変わるのですか?・・・・日本にも自治区が出来たりするんですか?

  • 「アイヌ民族を先住民族とすることを求める決議」

    「アイヌ民族を先住民族とすることを求める決議」について 国会の衆参両議院は2008年6月6日、それぞれ「アイヌ民族を先住民族とすることを求める決議」を全員一致で採択しました(衆議院・参議院)。 http://www.hurights.or.jp/news/t/0806/07.html アイヌ民族を先住民族とすることを求める決議案(第一六九回国会、決議第一号) http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/ketsugian/g16913001.htm -------- 私は、かねてから日本政府のアイヌ民族に対する歴史評価、現実の政策に大きな問題があると感じてきました。それで、この決議はそれなりに結構なのですが、この決議文そのものに、日本の行政の問題と「ウソ」が隠されているちょうに見えてなりません。 国会は唯一の立法府です。だから、法律は片っ端から躊躇することなく作ればいいはずです。 アイヌ問題は、姿勢や思想信条ではありません。問題は、「法律」です。つまり、少数民族「アイヌ」を認めて、保護すべき法律的根拠がありません。これでは、何も変わりません。場合によっては、過去の賠償や土地の返還なども必要でしょう。 これらは、法律だけで解決できます。 つまり、この国会の決議案を読んでも、「・・・を求める。」などと、他人事の扱いです。 国会では、「アイヌ民族を先住民族とする決議」とし、関連法案を作成すべきだと考えます。 私は、アイヌ民族の保護を訴えているのではありません。二枚舌の国会手続きにうんざりしているのです。「求める決議」を百回行っても、何も変わりません。 そこで質問です。 質問1.「・・を求める決議」は、誰に求めているのでしょうか。 質問2.もし行政(内閣)に求めているのでしたら、法律で縛れば、即実行ではないのでしょうか。 質問3.結局、これは日本流の「たらい回し」、「時間稼ぎ」なのでしょうか。 以上、とりとめのない質問になりましたが、よろしくお願いします。アイヌの問題よりも、国会の議決の在り方により大きな問題を感じます。回答は遠慮なくどうぞ。

  • 北海道(蝦夷)の先住民は縄文人では?

    北海道の先住民としてアイヌが有名だけど、そのアイヌは縄文人、オホーツク人、擦文人を融合あるいは淘汰駆逐して出来上がったものです。 ならば、蝦夷の先住民はアイヌではなく縄文人とするのが正しいのではないですか? だって日本列島の先住民の話になると「日本人は先住民」なんて言わないで「縄文人が先住民族」って言うでしょ? なら北海道の先住民族も縄文人ですよ。 文化民族としては後発のアイヌを蝦夷の先住民とするなら、列島の先住民は日本人ってことになるけどそれは違和感ありますし。

  • 琉球民族は存在しますか?

    ニュースで、国連のB規約人権委員会が「琉球民族」を日本の先住民族と認め「アイヌ民族」と共に必要な措置を取るよう日本政府に勧告して来たそうです。 それで質問なんですが、「琉球民族」とは存在するのでしょうか? 私自身も良く分からないのでお願いします。

  • なぜ日本は少数民族を弾圧したのか。アイヌとチベットの共通点、相違点

    共通点 ・政府からその存在を認められない(アイヌ民族は同化していなくなった・もともとは中国だったチベットが独立国家と言えたのは千年以上も昔のこと) 相違点 ・チベットは民族や文化はいまだに継承されている。 中国や発展途上国で少数民族が弾圧されるのはなんとなくわかります。 しかしながら先進国でもカナダなどごく一部を除けば、少数民族の存在や主張を無視すると言う弾圧は変わりません。 中国のチベットを非難できないと思うのですが 何故先進国である日本でこのようなことになるのでしょうか? というか新聞がチベット問題を取り上げないのはアイヌの話を出されたくないからでしょうか?

  • 白老ポロトコタンでのアイヌ民族衣装

    今年の秋に道南旅行を計画しています。32年前の新婚旅行の道程を再び巡る計画を立てています。 その昔、白老ポロトコタンで民族衣装を羽織って撮った写真がお気に入りで、再び同じような写真を撮りたく思っていましたが、来年まで閉鎖されていると聞き少しショックです。 白老周辺で同じような施設(アイヌの民族衣装を羽織らせてくれる所)は全くないのでしょうか? 函館から洞爺湖・登別方面を巡る予定です。 どなたかよろしくご教授ください。

  • 生粋の日本人の方で反日左翼の方に質問です。

    反日思考になった経緯を教えて下さい。 例えば、 何故天皇陛下が嫌いなのか?で親が嫌いだったからとか アイヌの先住民族は痕跡を証明出来ないのに、先住民族を力説する理由とか 九条死守する理由とか

  • 来週、APECが横浜で開催されます。洞爺湖サミットのように人里離れたと

    来週、APECが横浜で開催されます。洞爺湖サミットのように人里離れたところではないので警備がとても大変そうです。経済的には横浜は潤うのかもしれませんが。 「今回のAPECはここ(横浜)で開催します」と場所の最終的な決定権はどこが持つのでしょうか?また、今回横浜に決定したいきさつのようなものがありましたら教えてください。 「警備は大変だけれども、こういう理由があって横浜にした」とかいう理由です。

  • 北方領土は誰の物ですか?

    ネイティブアメリカンについて調べていますと、領土問題は非常に根が深いと感じ始め、日本についても、先住民について興味が出てきて調べたのですが、現在の日本国政府の立場は、北方領土については日本の領土であり、日本に返還すべきという立場だと思います。 しかし、実際は、日本でもロシアでもなく、アイヌ民族の物では?と思わなくもないのですがどうなのでしょうか?

  • 第1段階で認定された方よりも第2段階で認定された方に若い認定番号(?)が割り振られている民族もあるのは何故ですか?

    中国少数民族的認定過程(簡要) http://www.huizucn.com/show/content.asp?ArticleID=1386 上のサイトによると、中国56民族の認定順序は、漢族の他に 第1段階(1950~1954):39民族 朝鮮族、回族、満州族、蒙古族、苗族、維吾爾族、瑶族、彝族、藏族、白族、保安族、布依族、タイ族、東郷族、トン族、俄羅斯族、鄂倫春族、鄂温克族、高山族、哈尼族、哈薩克族、景頗族、柯爾克孜族、ラフ族、黎族、リス族、納西族、羌族、撒拉族、水族、塔吉克族、塔塔爾族、土族、ワ族、烏孜別克族、錫伯族、裕固族、壮族 第2段階(1954~1964):15民族 阿昌族、布朗族、達斡爾族、徳昂族、独龍族、コーラオ族、赫哲族、京族、毛南族、門巴族、ムーラオ族、怒族、普米族、ショオ族、土家族 第3段階(1965~現在):2民族 珞巴族、基諾族 となっていますが、 中国の民族 http://pddlib.v.wol.ne.jp/photo/stamp/china/china.htm (1)漢族、(2)蒙古族、(3)回族、(4)蔵族、 (5)維吾爾族、(6)苗族、(7)彝族、(8)壮族 (9)布依族、(10)朝鮮族、(11)満族、(12)トン族、 (13)瑶族、(14)白族、(15)土家族、(16)哈尼族 (17)哈薩克族、(18)タイ族、(19)黎族、(20)リス族、 (21)ワ族、(22)ショウ族、(23)高山族、(24)ラフ族 (25)水族、(26)東郷族、(27)納西族、(28)景頗族、 (29)柯爾克孜族、(30)土族、(31)達斡爾族、(32)ムーラオ族 (33)羌族、(34)布朗族、(35)撒拉族、(36)毛南族、 (37)コーラオ族、(38)錫伯族、(39)阿昌族、(40)普米族 (41)塔吉克族、(42)怒族、(43)烏孜別克族、(44)俄羅斯族、 (45)鄂温克族、(46)徳昴族、(47)保安族、(48)裕固族 (49)京族、(50)塔塔爾族、(51)独龍族、(52)鄂倫春族、 (53)赫哲族、(54)門巴族、(55)珞巴族、(56)基諾族 上記のように、恐らく中国政府が定めたであろう認定順の通りになっていません。 つまり、第1段階で認定された方よりも第2段階で認定された方に若い番号が割り振られている民族もあります。 これは何故でしょうか?理由が分かる方は御回答を宜しく御願い致します。