• ベストアンサー

国会で先住民族を認めるとどうなるんですか?

アイヌ民族を先住民族を全会一致で採決されました。私は以前から先住民族と思っていたので、今頃国が認めたことに驚いてます!テレビの放映でアイヌの方が国会承認後、喜んでるのを見て思ったのですが、具体的に先住民族って国が認めると、今後何が変わるのですか?・・・・日本にも自治区が出来たりするんですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • negitoro07
回答No.1

具体的なことは、今後議論されるようです。 現時点では、具体的な政策が容易されているのか不明です。 言語や文化の保存、研究などに関する何らかの方策が出されるかもしれません。しかし、政治的な変化や、法律上の権利に影響が出るような政策までには至らないような気がします。 国によっては、先住民族のコミュニティーに邦(ただし、完全な主権国家ではない)の地位を認める例があります。そうすると、先住民族とその国の関係は、準国家関係になり、双方の約束は「条約」とされます。また、先住民族の習慣や文化(その中には、相続や家族関係など民法分野や、埋葬方式など)を優先して、一般的な法律の適用除外とするなどの政策が行われます。 アメリカとネィティブアメリカン(昔「インディアン」と言われた人たち)やカナダにもいるイヌイット(エスキモー)などは、このような地位を持っています。 しかし、日本は特区でも手続きを進めるのが難しいくらいですから、実現する可能性は低いでしょう。

kamome777
質問者

お礼

有難うございます。大変参考になりました

その他の回答 (3)

• migimonza
回答No.4

さしあたり、何も変わりませんが。。。 将来、影響が出るかもしれません。 政府がべつに主張してい無いにもかかわらず、「日本=日本人単一民族」と政府が主張している、 と思っている人達により、 【日本=他民族国家】⇒【日本=多国籍者国家】 と話がすり替わり⇒【日本溶解】と進むかも知れません。

kamome777
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました。

• oska
回答No.3

>具体的に先住民族って国が認めると、今後何が変わるのですか? 実は、何も変わりません。 ただ政府が主張している「日本=日本人単一民族」という概念が壊れるだけですね。 日本には、日本人とアイヌ人が存在する。 国際的には「少数民族保護」が重要問題化しています。 オーストラリアのアボジニア人、アメリカ本土のインディアンが代表的な人達ですね。 かつてアイヌ人は、古代から九州地方にまで影響を及ぼしていました。 九州・四国・関西でも「アイヌ語の地名」が多く存在します。 最後の清流といわれる「四万十川」も、アイヌ語の「シ・マヌタ」が訛ったものだとの事です。 明治期には「土人法」によって「アイヌ人を野蛮な人種」とみなし弾圧を行いました。土地の強制収用・アイヌ語の禁止・アイヌ宗教儀式の禁止などです。 まぁ、「うたり協会?」の努力が実ったのと、自民・学会連立政権の支持回復に利用された面もあります。 今回先住民と認められても、諸外国の様に賠償・独自政府の可能性は100%ありません。 ただ、アイヌの方々が守ってきた風習・習慣が合法的に認められる事は良い事です。

kamome777
質問者

お礼

九州地方までアイヌの影響が有ったのですね!!参考になりました。もう少しアイヌについて勉強してみます

• komes
回答No.2

アイヌを先住民族と認めるとしても法的になにも変わらないでしょう。 ただ民族の誇りをとりもどしたとは言えましょう。 これまでは民族の存在を否定されていたのですから。 しかし日本人がアイヌを否定し、弾圧し収奪を行ってきた過去は厳然と存在し消し去る事は出来ない歴史的事実です。 それを思えば、現在の中国の対チベット政策を非難する資格は日本にはないと思います。

kamome777
質問者

お礼

返事有難ういございます!!う~~ん確かに多少差別があったようですが、中国の様に大量に殺してないし、一緒に出来ないように思いますが・・・