• 締切済み

古モンゴロイド

縄文人は古(南方)モンゴロイドに属し毛深かっただろうと推定されていますが、同じ南方モンゴロイドでもアイヌ人や台湾先住民、ボルネオの先住民やポリネシア人では毛深い人を見たことがありますが、フィリピンやインドネシアの主要な民族では少なく、南米のインディオでは見たことがありません。(混血の人を除いて)テレビや写真でしか見たことがないのでサンプルは少ないのですが、これは古モンゴロイドのなかにもいくつか異なった系統があるということでしょうか。

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

モンゴロイドはアジア大陸から東南アジア、オセアニア、北・南アメリカと非常に広範に広がっています。これらの地域に古モンゴロイドが住み着き、後から波状的に新モンゴロイドも渡来したと思われます。新モンゴロイドの広がりは時代が新しく、古モンゴロイドと同じ地域に同じ割合で進出したわけではないので混血の度合いが異なると思われます。古、新、混血のモンゴロイドは単なる見た目ではなく 血液型その他の科学的手法によって追跡、確認されていくので時代によっていろいろな説が出ているようですが、これらの地域の人種がモンゴロイドではないという学説はないと思います。新モンゴロイドがアジア内陸の極寒冷地で適応したとすれば当然毛深くなったと思われますが、古、新が今日まで純潔を保ってきたわけではないので体毛だけで判断するのは無理でしょう。 http://www.ainu-museum.or.jp/nyumon/nm01_gai.html

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/koutarou/insyuidenshi.html
nikuzanhorin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。一見他と交流のなさそうな南米のジャングルでも新しい人種との混血があったということですね。

関連するQ&A

  • アイヌ人のような彫の深い顔立ちの人々

    今現在、南米のインディオや東南アジア人を除いて、モンゴロイドでありながらアイヌ人のように彫が深い顔立ち(いわゆる縄文人的形質)の集団はいるのでしょうか?? シベリア東部にいるとの情報を聞いたことがあるのですが。・・・

  • 北海道(蝦夷)の先住民は縄文人では?

    北海道の先住民としてアイヌが有名だけど、そのアイヌは縄文人、オホーツク人、擦文人を融合あるいは淘汰駆逐して出来上がったものです。 ならば、蝦夷の先住民はアイヌではなく縄文人とするのが正しいのではないですか? だって日本列島の先住民の話になると「日本人は先住民」なんて言わないで「縄文人が先住民族」って言うでしょ? なら北海道の先住民族も縄文人ですよ。 文化民族としては後発のアイヌを蝦夷の先住民とするなら、列島の先住民は日本人ってことになるけどそれは違和感ありますし。

  • 人類学的に中国人と日本人は同祖ですか?

    弥生人は中国大陸から渡来してきたということは、 中国人と日本人は同祖だと考えてよいのでしょうか? それとも日本人は南方系の民族との混血なので、同祖とはいえないのでしょうか? また、縄文人と中国人、縄文人と弥生人とはなんのつながりもないと考えてよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 島々の領有権

    他の質問文を見て思いました。 (詳しくないので・・・。) 千島列島以北の島々にも先住民族がいたということを、 かなり以前の番組で放送していましたが、 今では混血が進んで純粋な先住民族が少ないようです。 千島列島にも、アイヌ民族はいたのでしょうか? また、 土地の領有権を巡る問題が長期にわたり解決されない場合に、 国連や他の方法によって第3国になることがあるのでしょうか?

  • アメリカ人の人種構成とはどのような感じですか?

    アメリカ人の人種構成とはどのような感じですか? 私はアメリカの人種構成が分かりません。 アメリカを支配している西洋系アメリカ人はヨーロッパに祖先を持っていて、他のアメリカ人もルーツではある祖先の国があるので、先住民族とは違うのは分かります。 しかし、人種構成が多種多様で、先住民族も多種多様みたいなので、複雑さが目立つので、困惑します。混血ハーフ率が高いですしね。 (また、モンゴロイド系、ネグロイド系、オーストラロイド系、コーカソイド系などが混在してる訳で、先住民族にはコーカソイド系とモンゴロイド系、ポリシネアン系がいる事が謎です。) それに、中国また台湾やロシアのような多民族国家との違いが分かりません。 ホントに人種構成はどういった感じなのか、謎です。 遺伝子ルーツが混ざり合っているし、枝分かれや先祖返りなどがあり、遺伝子ルーツが謎で複雑ですし、また、Y染色体DNAハプログループを見ても、少しは理解出来てもあまり分かりません。 一体、どういう、人種構成なのでしょうか。

  • 大物主命とアイヌと・・・

    今日、新千歳空港でアイヌの工芸品を買い求めました。この機会に今までずうっと胸に引っかかっていた疑問について質問させてください。 大和(ヤマト)朝廷の原型はヤマタイ国でそれは今の大和地方の三輪山のふもと、桜井辺りだったと考えられています。元々は宮崎の高天原に流れ着いた朝鮮民族だったのでしょう。つまり、縄文時代の人々は大陸から来た弥生土器を作った人々により徐々に征服されし隷属するか土地を追われたということでしょう。ヤマタイの頃には旧支配階級の大物主命(大国主命)は出雲にあって殺されるのですが、一族の残党は日本海を北上して逃げ延び、秋田や青森、北海道で生き延びたのではないでしょうか。そうすると、平泉の頃の安倍氏や清原氏、あるいは安藤氏と出雲の末裔との関係についてどう考えますか?そして・・・縄文人と蝦夷(えみし)、そしてアイヌとは深く関わっているように思うのですがどうでしょうか?もっと言えば。縄文人の末裔として色濃く特徴を残しているのは北の最果てアイヌ民族と南の最果て沖縄民族であり、したがって両者は人種としてかなり共通点を持つのではないかと思うのですがどうでしょうか?もちろん、鎌倉時代以降のさまざまな混血要因を棚上げにして考えた場合です。

  • 縄文・弥生の混合と日本社会の特性

    文系の出身ではないのですが,最近,古代史に興味を持ち始めました.日本には,もともと縄文人が独特の狩猟(加えて,栽培・農耕)文化を持っていたようです.あとから,稲作をする弥生人が移住してきたようです.大事件だったはずです.北九州の弥生遺跡では,弥生人同士の争いのあとはありますが,縄文人・弥生人は大規模な戦争をした様子はなく,どうやら平和的にゆっくり混血していったようです.後から来たものが先住者を殲滅することの多いヨーロッパの歴史とは大きく違うようです.不思議です.稲作は徐々に日本中に広まって,青森の縄文遺跡でも稲作のあとが発見されたりしています.日本人は,混血・雑種民族のようです.おおきく同じ文化・言語で暮らしていますが,西日本と東日本で異なる習慣・文化も息づいています.基本的に争いを好まず,忍耐強く,ものを大切にする暮らしを続けてきました.日本人(日本民族)がどのように形成されてきたのか,なぜ弥生人と縄文人が平和的に統合されていったのか,同一言語をもった雑種形成がうまくいったのか,その後の日本文化・国家の形成にどのような影響を与えたのか,世界史のなかで,それはどのような特徴をもつことなのか,わかりやすく解説した歴史書はありますか?そのようなことを研究されている大学・学者はいらっしゃいますか?まったく素人ですが,勉強してみたいです.

  • 単一民族と言える条件を教えて下さい

    中山元大臣が 「日本は単一民族」 とした発言があって、メディアにコテンパンに叩かれ、ついに辞任に追い込まれました。 それに疑問を持って今朝ほど質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4364471.html 多くの回答を頂いたのですが、全て 「日本は多民族国家であって、単一民族とするのは国粋主義か右翼である」 との解説でした。 なぜ多民族国家なのかと言えば、「北海道のアイヌ、沖縄の人々、それに日本国籍を取得した元・在日外国人が国内に多くいるから」 というのが主な理由でした。 そこで次の疑問を感じたので、質問します。 仮定の話で恐縮ですが、もし日本が次の条件下にあった場合、「日本は単一民族」 と言えるのかどうか、お願いします。 1. 歴史的にアイヌの全ては今のロシア領に存在し、日本国内に定住した事実も無い。 たとえ末裔と言えど、その血筋を受ける人は国内にいないと考えられる。 2. 同じく沖縄も中国に併合されるか、あるいは独立国家となっており、日本の支配下にはない。 日本国内に 「外国人」 としての沖縄人はいるが、本人も日本人とは無縁の存在と考えている。 3. また歴史的に日本が朝鮮半島を併合する事もなく、そのため在日韓国・朝鮮人たちの全ては日本に帰化する事も無く、全員、外国人として日本に定住している。 もし日本がこのような状況にあれば、今この日本に住んでいる 「日本人」 は全て単一民族で構成されていると言えますか? もし、「それでも単一民族とは言えない、多民族国家である」 とするなら、「では、一体どのような状況になれば、日本が単一民族国家と言えるのか?」 という質問にどのようにお答えされますか? それと、縄文人と弥生人が結びついて一つの集合体を結成した社会を 「純粋な大和民族」 と言えるのでしょうか? これって混血なのではないでしょうか?

  • 新モンゴロイドについて教えてください

     北方アジア人の顔つき、体つき(はれぼったい細目、体毛が少ない、手足が短くずんぐりしている)は、寒冷地適応の結果そうなったということが、今の考古学界の定説になっているようなんですが、私にはもう一つ納得がいきません。  (1)寒い地方に住むと保温のため毛が生えるんじゃないかと思うんですが、毛というものは保温のためではなく、体の保護のためにあると考えれば、寒冷化適応のため毛がなくなったというように理解できなくもありません。寒さを防ぐために衣服を着るようになったので、体を保護する体毛の必要性がなくなったからです。  毛は皮膚組織が変化したものと思われますが、何のためにあるのでしょうか? (2)モンゴロイドがベーリング海峡を渡り、南米の南の端まで行っていますが、南端の彼らの顔つきは、琉球の人の顔つきとよく似た古モンゴロイドのような感じがします。彼らは新モンゴロイドが発生する前の古い時代の人々だったのでしょうか?

  • 新モンゴロイドと旧モンゴロイド?

    私は、アイヌとイヌイットの関連性を調べています。 アイヌは旧モンゴロイド、イヌイットは寒さを防ぐために変化を遂げた 新モンゴロイドだと調べました。 モンゴロイドだということは一致しているので、祖先は同じだと言っても良いものでしょうか?? 意見をお願いします!