• 締切済み

来週、APECが横浜で開催されます。洞爺湖サミットのように人里離れたと

来週、APECが横浜で開催されます。洞爺湖サミットのように人里離れたところではないので警備がとても大変そうです。経済的には横浜は潤うのかもしれませんが。 「今回のAPECはここ(横浜)で開催します」と場所の最終的な決定権はどこが持つのでしょうか?また、今回横浜に決定したいきさつのようなものがありましたら教えてください。 「警備は大変だけれども、こういう理由があって横浜にした」とかいう理由です。

みんなの回答

• fedotov
回答No.3

No.2です。 >テロリストにもアクセスが良いことになるので一長一短ですよね。 アクセスが悪くてもテロリストは来ます。 交通アクセスの悪い所にホテル2万室もありません。 >なぜ米国務省がAPECを取り仕切るのでしょうか? APECは参加国の持ち回りで、来年はアメリカだから。 開催地はホノルルで、来年11月のAPEC開催期間中、 空港のセキュリティチェック、交通規制などの厳戒態勢が 予想されますので、ハワイ旅行は避けた方が無難です。 >最後は総理が決めることができるわけですか。 最終決断は総理ですが、日本で過去最多規模の国際会議、 会場を日本最大で世界最大規模の横浜国際会議場にする のは妥当。(ホテルが約半分しかない広島は無理)

• fedotov
回答No.2

立候補した都市の中から、政府が決定。 2011年のアメリカの募集要件のホテル2万室、 参加国とのアクセスの良い国際空港を参考にすると、 条件を満たすのは横浜。 TBS(2009.3.26 元記事は削除) 「2010年APEC首脳会議、横浜で開催」  2010年に日本で開催される予定のAPEC= アジア太平洋経済協力会議の首脳会議が、横浜市で 開催されることが決まりました。  「経済統合やらなにやら新しいビジョンを示すいろ んな機会なんだと思いますけど、港とか飛行場とかいう のに近いとか、いろんなことを総合的に判断をして、 横浜で開催をさせていただきます」(麻生首相)  APEC首脳会議の開催地には、横浜市のほか、 札幌市や広島市などが誘致に意欲を示していましたが、 麻生総理は、空港や港へのアクセスが優れていることや、 ホテルの収容力が高いことなど理由に、横浜市に決定 したとしています。  APECの首脳会議が日本で開かれるのは1995年 の大阪開催以来、15年ぶりで、今後、関係閣僚会議の 開催地の検討が行われます。 CNNの記事(2008.11.22 元記事は削除) 「APEC次期開催地を米国務省が探しているようだ、、、。」 求むAPEC開催地、ホテル2万室とテロ対策が条件 USAワシントン(AP) ホテル2万室を確保でき、国際空港があって、厳重な警備を 固められる自治体またはリゾート地を募集。 アジアとのつながりがあればなお望ましい――。 米国務省は19日、2011年に開かれるアジア太平洋経済 協力会議(APEC)開催地の募集要項を発表した。 開催地は、APEC加盟21カ国・地域の首脳と随行者、 関係要員、警備関係者、メディアなどの関係者を受け入れられ、 抗議活動や暴動、テロにも対応できることが求められる。 連邦広報に記載された条件は、APEC加盟国・地域との接続 が良好な国際空港、スイートルーム80室を含むホテル2万室、 複数の会議が開催できる会議場、政治・経済および市民による サポート、代表団や要人の警護に対応できる警備体制――など。 さらに、「応募に際しては、治安と公衆安全のための膨大な予算 を考慮しなければならない。その責任は主催地が単独で負うこと になる」と強調。暴動やテロといった事態への対策について、 「化学、生物、放射性物質、核」などの兵器を使ったテロの可能性 も含め、詳細な計画の提出を求めている。 応募の締め切りは12月15日。厚さ約8センチのバインダーに 街の案内DVDを添付して申し込む。選ばれた開催地は次期政権 から発表される。

sable78
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 >立候補した都市の中から、政府が決定。 2011年のアメリカの募集要件のホテル2万室、 参加国とのアクセスの良い国際空港を参考にすると、 条件を満たすのは横浜。 アクセスが良いというのは関係者以外にもテロリストにもアクセスが良いことになるので一長一短ですよね。 >いろんなことを総合的に判断をして、横浜で開催をさせていただきます」(麻生首相) 麻生総理の時に決定したわけですね。いろいろなことを勘案して最後は総理が決めることができるわけですか。 >米国務省は19日、2011年に開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)開催地の募集要項を発表した。 文句があるわけではないですが、なぜ米国務省がAPECを取り仕切るのでしょうか? 毎回米国がハンドリングするのですか?それとも幹事は当番制ですか?

noname#141777
noname#141777
回答No.1

参加した国や地域が自主的に開催希望を申し出て決められるそうです。 ※明記されていませんでしたが、恐らく名乗りを上げた国や地域間で話し合いが持たれるのでしょう ソース http://www.apec2010.go.jp/

sable78
質問者

お礼

どうもありがとうございます。