• 締切済み

お店を経営されている方に質問です

滋賀県で新しく美容室を経営させていただく者です。 今一番考えているのが広告や営業展開をいかにするかを迷っています。 某フリーペーパーや広告屋さんに頼むとお金が結構…(小さい枠でも毎月5万以上…orz) このようなフリーの所も見つけさせてもらいました。http://a.mpkb.jp/ 一ヶ月間無料掲載をしていただけるようなのですが 果たして効果があるのかどうか…一度お話だけでも聞いてみます。 それでお店を経営をされている方に質問です。 毎月広告費はいくらくらいかけていらっしゃるでしょうか? 上記のようなフリーのところをメインでもやっていけるのでしょうか? また、本当に効果のあった広告はどんなのがあったか教えて下さい。

みんなの回答

• nature1
回答No.6

先に言っておきます。美容室経営者ではありません。美容室に広告を販売している会社を経営してます。 マルチメディアという言葉をよくもう一度思い起してください。 テレビ、ラジオ、折込チラシ、雑誌(フリーペーパー含む)、看板、現在はこれにWEB(モバイル含め)が欠かせない広告となっています。 美容室は全国のコンビニより多く存在しますね。(激戦です) 立地条件と駐車場の有無は左右されます。 商圏は最終的には8割の顧客が半径5k内に分布します。 売上げ堅調な店はマルチ広告を意識しているところが多いです。 しかも同じエリアに定期的に・・・ 美容室の特徴としてWEBに力入れてるところは少ないです。 HPは高いし、更新が面倒です。 無料のブログを持つことは以外といいですよ。 その際、店名を検索して上位表示されるのは当たり前で、「地域名+美容室」で上位表示されれば新規集客にも効果は見込めます。 ※くれぐれも検索にかかりやすいブログ会社を選択してください。

• 2000shou
回答No.5

一番効果がある広告は口コミです。 しかしながら、その口コミ前ですよね。ということは やはりパブリシティでしょう。 パブリシティとはマスコミ媒体に記事として 紹介してもらうという手です。 費用は0円ですが、公共性の高いものは効果が非常に高いです。 もちろん取り上げられるという保証はもちろんありません。 何かアピールできるものをリリースにして地方新聞に FAXで送るのがいいと思います。何でもいいです。

• PU2
回答No.4

無料ははっきり言って効果ありません。 経験ではやるだけ無駄です。 それから広告はバクチです。やらないとわかりません。 同時に入るチラシが少なくてよく見てもらえたり チラシの内容に興味を持って頂けたりいろいろですね ちなみに一般的な新聞折り込みの場合(地域によって変わる) 折り込み枚数×3.5円くらい(地域やサイズによって変わる)と 印刷代、構成代、消費税が必要となります。 ですのでチラシの配布枚数が2万枚として両面カラーのB4として 安い印刷屋に自分でイラストレーターなどで原稿を作成したとして 18~20万円かかりますね それを業者に依頼すると安いところで30万切ればいいかな 折り込みならこれくらい一回の広告代のかけるのが普通です。 5万で高いと思っていたら単独折り込みってびっくりしますよ あとはケチって白黒にしたり市内全域じゃなく町内だけの配布にしたり 共同広告出したりいろいろですね (枚数減るから印刷は割高ですし配布地域はある程度決まっています。) 私の今まで一番反響のあった広告は在宅募集の3万の共同求人広告かな (売り上げとは全く関係ないけどね) つまり店にとって殆どメリット無いことの方が反響多い (無料プレゼントとかね。プレゼントだけ貰いに来る、、、) あとはつぶれてませんという意味合いの方が高いかも (どうせいつも効果無いからそう思うようにしている)

• contiti
回答No.3

地方の小さな町でセレクトショップを数年前にオープンさせたときの経験ですが、他の方も言われているようにどのようなお客様に来ていただきたいかをキチンと考えて、戦略を立てられことが大事だと思います。この店も新規オープンのお知らせとして折込をA4判片面カラー印刷で10万部程度入れましたが、以来広告は出していません。 だけど来店いただいた方へはポイントカード発行し、その時の情報でサンクスレターなどをこまめにお客様に出させていただいています。自分でパソコンで作るDMだけですので、年間の広告宣伝費は10万円程度ですが、やっていけてます。 この近くの一人でやられてる美容室さんも広告は一切出されていませんが、口コミ宣伝だけで予約が一杯です。(この美容室さんの年収聞いてビックリしました) 広告をどこかに頼むとなかなか自分のイメージ通りにならないことも多いのと、折込などにしてもターゲットを絞り込んでの配布は不可能なので、その無駄な部分を見込んでも告知が必要ならやった方が良いでしょが、そうでないならゆっくりとお客様を増やすことを地道にされることをおススメします。

• ddhocc
回答No.2

フリー(ただ)の効果を期待されるのは????です。 やはり古いかも知りませんが 折込されるのが1番ですよ! 折込も 結構高くつきますので ご自分で原稿を考えられ (手書きで)コンビニでコピーをして お店の近所の家に ご自分でポストに広告を入れていかれるのが 安くて効果があります、楽して儲かりませんよ、美容業界も出入りが激しい業界みたいです、 頑張って下さい。 

回答No.1

フリーペーパーなら大手のHPが一番効果があります。 でもクーポン片手にくる客というのはバーゲンハンターといって、再訪させるにはクーポンを出し続けるか、よほど技術や話術がないと厳しいです。 美容室は比較的粗利率が高いのでHPにクーポンを出しても元が取れるようなので最初は宣伝と割り切りやってみるのもいいでしょうが、一番大事なのは店の方針(客層・単価・路線)です。逆に言うと方針にそぐわない客が来るような宣伝方法はやめないとマズイです。