• 締切済み

お店を経営されている方に質問です

滋賀県で新しく美容室を経営させていただく者です。 今一番考えているのが広告や営業展開をいかにするかを迷っています。 某フリーペーパーや広告屋さんに頼むとお金が結構…(小さい枠でも毎月5万以上…orz) このようなフリーの所も見つけさせてもらいました。http://a.mpkb.jp/ 一ヶ月間無料掲載をしていただけるようなのですが 果たして効果があるのかどうか…一度お話だけでも聞いてみます。 それでお店を経営をされている方に質問です。 毎月広告費はいくらくらいかけていらっしゃるでしょうか? 上記のようなフリーのところをメインでもやっていけるのでしょうか? また、本当に効果のあった広告はどんなのがあったか教えて下さい。

みんなの回答

  • nature1
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.6

先に言っておきます。美容室経営者ではありません。美容室に広告を販売している会社を経営してます。 マルチメディアという言葉をよくもう一度思い起してください。 テレビ、ラジオ、折込チラシ、雑誌(フリーペーパー含む)、看板、現在はこれにWEB(モバイル含め)が欠かせない広告となっています。 美容室は全国のコンビニより多く存在しますね。(激戦です) 立地条件と駐車場の有無は左右されます。 商圏は最終的には8割の顧客が半径5k内に分布します。 売上げ堅調な店はマルチ広告を意識しているところが多いです。 しかも同じエリアに定期的に・・・ 美容室の特徴としてWEBに力入れてるところは少ないです。 HPは高いし、更新が面倒です。 無料のブログを持つことは以外といいですよ。 その際、店名を検索して上位表示されるのは当たり前で、「地域名+美容室」で上位表示されれば新規集客にも効果は見込めます。 ※くれぐれも検索にかかりやすいブログ会社を選択してください。

  • 2000shou
  • ベストアンサー率20% (72/345)
回答No.5

一番効果がある広告は口コミです。 しかしながら、その口コミ前ですよね。ということは やはりパブリシティでしょう。 パブリシティとはマスコミ媒体に記事として 紹介してもらうという手です。 費用は0円ですが、公共性の高いものは効果が非常に高いです。 もちろん取り上げられるという保証はもちろんありません。 何かアピールできるものをリリースにして地方新聞に FAXで送るのがいいと思います。何でもいいです。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.4

無料ははっきり言って効果ありません。 経験ではやるだけ無駄です。 それから広告はバクチです。やらないとわかりません。 同時に入るチラシが少なくてよく見てもらえたり チラシの内容に興味を持って頂けたりいろいろですね ちなみに一般的な新聞折り込みの場合(地域によって変わる) 折り込み枚数×3.5円くらい(地域やサイズによって変わる)と 印刷代、構成代、消費税が必要となります。 ですのでチラシの配布枚数が2万枚として両面カラーのB4として 安い印刷屋に自分でイラストレーターなどで原稿を作成したとして 18~20万円かかりますね それを業者に依頼すると安いところで30万切ればいいかな 折り込みならこれくらい一回の広告代のかけるのが普通です。 5万で高いと思っていたら単独折り込みってびっくりしますよ あとはケチって白黒にしたり市内全域じゃなく町内だけの配布にしたり 共同広告出したりいろいろですね (枚数減るから印刷は割高ですし配布地域はある程度決まっています。) 私の今まで一番反響のあった広告は在宅募集の3万の共同求人広告かな (売り上げとは全く関係ないけどね) つまり店にとって殆どメリット無いことの方が反響多い (無料プレゼントとかね。プレゼントだけ貰いに来る、、、) あとはつぶれてませんという意味合いの方が高いかも (どうせいつも効果無いからそう思うようにしている)

  • contiti
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

地方の小さな町でセレクトショップを数年前にオープンさせたときの経験ですが、他の方も言われているようにどのようなお客様に来ていただきたいかをキチンと考えて、戦略を立てられことが大事だと思います。この店も新規オープンのお知らせとして折込をA4判片面カラー印刷で10万部程度入れましたが、以来広告は出していません。 だけど来店いただいた方へはポイントカード発行し、その時の情報でサンクスレターなどをこまめにお客様に出させていただいています。自分でパソコンで作るDMだけですので、年間の広告宣伝費は10万円程度ですが、やっていけてます。 この近くの一人でやられてる美容室さんも広告は一切出されていませんが、口コミ宣伝だけで予約が一杯です。(この美容室さんの年収聞いてビックリしました) 広告をどこかに頼むとなかなか自分のイメージ通りにならないことも多いのと、折込などにしてもターゲットを絞り込んでの配布は不可能なので、その無駄な部分を見込んでも告知が必要ならやった方が良いでしょが、そうでないならゆっくりとお客様を増やすことを地道にされることをおススメします。

  • ddhocc
  • ベストアンサー率32% (64/198)
回答No.2

フリー(ただ)の効果を期待されるのは????です。 やはり古いかも知りませんが 折込されるのが1番ですよ! 折込も 結構高くつきますので ご自分で原稿を考えられ (手書きで)コンビニでコピーをして お店の近所の家に ご自分でポストに広告を入れていかれるのが 安くて効果があります、楽して儲かりませんよ、美容業界も出入りが激しい業界みたいです、 頑張って下さい。 

回答No.1

フリーペーパーなら大手のHPが一番効果があります。 でもクーポン片手にくる客というのはバーゲンハンターといって、再訪させるにはクーポンを出し続けるか、よほど技術や話術がないと厳しいです。 美容室は比較的粗利率が高いのでHPにクーポンを出しても元が取れるようなので最初は宣伝と割り切りやってみるのもいいでしょうが、一番大事なのは店の方針(客層・単価・路線)です。逆に言うと方針にそぐわない客が来るような宣伝方法はやめないとマズイです。

関連するQ&A

  • 理美容室の経営者の方、または理美容師の方に質問です。

    はじめまして。 理美容室の経営者の方、または理美容師の方にお伺いしたいのですが、 理美容室ではサロンの宣伝広告を、どのくらい重要と考えていますか? 現在、私は地域密着型の理美容室の検索サイトの開設にあたり、リサーチ中です。 私の住んでいる地方都市は人口30万人に対し美容室は約700件あります。 サイトに対する需要はあることは分かっているのですが、 掲載する理美容室の反応がいまいち分かりません。 大手のサイトや地方のサイトでも、東京以外は掲載数が、 そこまで多くありません。 特に理美容室は営業を嫌うと言いますが、理由はそこにあるのでしょうか? それとも宣伝広告に興味がないのか、または訪問営業ではなく、 ネット上で登録を待っているからでしょうか? 私は訪問営業しようと思っています。 どなたか、理美容室の宣伝広告や訪問営業に対する考えや体質を知っている方がいましたら、 是非アドバイスをお願い致します。

  • 不景気で悩む店舗経営者より

    美容室経営を10年ほどしております。 何か店舗向けにレスポンスの確実で高い媒体はありますか? 色々営業会社から、提案がきますがみんな似たり寄ったりです。 携帯メールがいいとか、HPがいいとか、フリーペーパーが安くていいとか・・・etc もっと確実な、ピンポイントをつくような、媒体はないのでしょうか?

  • 広告業界に関わりのある方へ質問です

    フリーペーパーなどの広告に携わっている方へ質問です。 求人広告の枠や飲食のクーポン枠など一ヶ月に何件ほど契約をとれていますか? できれば地域、1件あたりのおおよその金額、などあわせてお答えいただければと思います。

  • 店を経営するのに宣伝の仕方で聞きたいです。

    店の宣伝をホームページ以外でフリーペーパーのホットペッパーやクーポンランドに載せたいのですが 宣伝掲載料金が小さい枠で6万円で大きな枠で80万円とかなんですけど一度載せたときに6万円払ってしまったんですがあとあと、そんなまともにその料金を払う人はいないと聞いて、割引してもらうのが当たり前でしょ と言っている人がいました。 その場合どのように割引してもらうのでしょうか。 ただひたすら割引してくださいと言えばよいのでしょうか。 昔からそういった交渉が苦手です。 家賃もたまに割引してもらったと言っている友人がいますが 以前それを不動産やに言ったら即 無理ですと言われました。 何かアドバイスお願いします。

  • 広告掲載の営業方法について教えてください!

    広告掲載の営業方法について教えてください! 近くフリーペーパーを発行しようと考えているのですが、その地域にある飲食大手チェーン店に広告掲載のお願いまた営業に伺うためにはどのような方法がありますか? 経験者の方アドバイスお願いいたします。

  • 営業について質問です!

    大学でフリーペーパーを作ってるんですが それに広告を載せようと思ってます。 けれど、一番最初にどうやって営業をすればいいのかわかりません。 もしよろしければ、皆さんの経験を活かして アドバイスいただけないでしょうか。 簡単に営業できないことはわかってますが、 どうかお願いします!

  • 健康食品を広告に載せたい

    健康や美容に良い食品(黒酢)を、広告に載せる場合のアドバイスを下さい。黒酢はアミノ酸を多く含むので、血行が良くなり、ダイエットにも効果的なので、ターゲットは老若男女は特に問いませんが、とあるマイナーなフリーペーパーに掲載したところ、30~40代の主婦層からの反響が多かったです。今度もフリーペーパー(会社で配布、新聞に折込、店頭に無料で設置)等に広告を掲載したいと思います。ホットペッパーやサンケイリビング新聞・シティリビングは、メジャーで多くの人に目にとまることが多いと思うのですが、ターゲットはサンリビ→主婦、シティリビ→OL、ホット→若者 といったところでしょうか?反響は多いでしょうか?サンリビは広告の種類が色々ありますが(ペイドパブリシティ 1段等)、それぞれどうゆうものか教えて下さい。その他、美容に興味のある20代後半以上の女性か、健康に関心のある40代以上の男女を対象にしたいのですが、広告料金が比較的リーズナブルなフリーペーパー等があれば教えて下さい。(エリアは関西近辺・予算はできれば5万円前後) 質問が多岐に渡ってしまいましたが、どれでも関心のあることにご回答下さい。

  • 西葛西周辺の広告媒体

    江戸川区西葛西周辺で配付されているフリーペーパーや、タウン誌がありましたら教えて下さい。当方某広告会社に勤務している者です。弊社のお客さまが来月末に西葛西に新店舗をオープンします(美容室)。その際、周辺エリアで広告展開をしたいとリクエストがありました。折込広告はNGで情報誌や、ウェブ広告等、西葛西エリアで広告がうてる媒体を探しております。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 費用対効果のことですが、某大手広告会社ですが去年の年末まで一番小さい広

    費用対効果のことですが、某大手広告会社ですが去年の年末まで一番小さい広告枠約五万がなくなり倍の枠約十万になりました。周りの掲載店は撤退かネットに以降しました。ネット単独掲載です。 今回、小さい枠だった店舗限定で半年間のパック料金て約四万の料金でスタートし、今年の六月からまた継続するには倍の料金になるそうです。 この大手広告会社は雑誌とウェーブで展開していますが、雑誌掲載していましても昨年から都市部の中心部半径五キロ以内しか雑誌をおかなくなり少し離れた店舗は意味があるのかさえ思いました。 簡単に言いますと現在1月から六月まで契約で一ヶ月三万五千円でネット単独掲載です。 継続するなら倍の掲載となります。 五月までのお客様り来店を考慮して考えたいと思っています。 同じような広告で掲載している方や費用対効果に詳しい方 アドバイス宜しくお願いします。

  • 広告業をメインで起業します。

    広告業をメインに起業予定ですがやはり個人よりも法人の方が印象はよいでしょうか?ターゲットは居酒屋、美容院、カフェなどフリーペーパーに載っているようなところです。

専門家に質問してみよう