- 締切済み
広告業をメインで起業します。
広告業をメインに起業予定ですがやはり個人よりも法人の方が印象はよいでしょうか?ターゲットは居酒屋、美容院、カフェなどフリーペーパーに載っているようなところです。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ootakikaku
- ベストアンサー率0% (0/0)
個人だと仕事が取れないかも。 と考えるなら法人にすれば良いでしょうし、 「行ける!」と考えるのなら個人のままでも良いと思います。 「どっちのほうが有利かな?」と考えてしまうのは ナンセンスなので、起業を見直した方が良いかも。 要するに仕事に自信がないとそうなっちゃう。 と、感じます。 要するに自己責任。 うちの会社、合資会社だけど、 株式会社も有限会社も大手企業もクライアントになります。 個人の方もお客様です。仕事に自身があるからそうなる。 関係ないですよ。ぜんぜん関係ない。 ただ、悔しい思いをしたくないのなら、 「株式会社」にしたら良いんじゃないでしょうか。 「株式」以外を、 見下す人間がいるのは事実。 これはどうしようもない。 そういうのに耐えられないのなら法人化。 別に関係ねぇよ。っつーんなら個人でもOK。 てことで。
- tom900
- ベストアンサー率48% (1239/2534)
#3さんの回答に同意します。 もっとも、 どのような媒体で? どのように広告をするのか? 費用は? 効果は? といったことが最大の関心事です。 法人でも大手は費用が高いですし、中小だと大手の二番煎じのような広告しかプレゼンしませんよね。 看板がないデメリットを斬新なアイデアや費用対効果のメリットでカバー出来るなら個人でも充分やっていけると思います。 まして、狙っているのが比較的個人事業主が多い分野のようですので、 大手の営業マンのように「上司に相談」とか「関係部署に・・・」なんて言わず、有る意味即決してくれて、最後まで責任を負って仕事をしてくれるなら、応援の意味も込めて個人を選択する可能性は高いと思います。
- PU2
- ベストアンサー率38% (1101/2843)
No1.2さんは法人って言っておられますが 広告を実際に出している者からいいますと個人でも効果がありそうなら頼みますよ 逆に法人でもダメだと思うところは頼みませんよ できたばっかりの実績も何もない法人と実績のある個人なら個人を普通は選びます。 看板って実績がないと単なる看板ですからね。法人でも実績無いと信用はゼロです。 少なくとも法人というだけでは選びません。 だってターゲットとされるところ殆どが個人事業者もしくは個人事業者レベルでしょうから、、、、 経営者(サラリーマン社長は除く)はそんな安易な考えだけで業者選びませんからね 営業の仕方次第だと思います。
- mat983
- ベストアンサー率39% (10264/25669)
個人に発注するクライアント(広告主)はまずいません。 会社の看板があってこそ信用が付くのです。
- celtJapan
- ベストアンサー率31% (67/211)
というか、法人以外の選択肢はないと思いますが…