• ベストアンサー

仕事を辞める時期

20代後半の女性です。 今、契約社員です(産休の人の変わりに働いています) 産休の期間は3年。 私は一応最大3年間働けます。 契約は一年毎です。 今年4月で2年目に入りました。 今年、夏に結婚をします。相手の年齢、私も彼も子供をほしがっていることから今年の冬辺りには妊娠したいと考えています。 そうなると仕事は今来年の3月までとなります。(きりのいいところが3月なので) あと一年残しての退社になります。 辞令といいますか契約は一年毎なのでそれでもいいかっという思いと やはり3年間(産休を3年間取られたので)は働いたほうがいいのかもしれないと言う気持で迷っています。 子供好きな私は昔から早く子供がほしいなって思っていました。 どちらの気持を優先させればいいのかわかりません。 ちなみに彼は今年の冬頃妊娠っと考えているので仕事は今年までになりそうなんじゃいか?っと思っています。 ですが私の中で3年間というのが頭から離れません。 仕事がやりたくて3年間っと言うのではなく産休を3年間取られているので私が1年間残して辞めると1年間分、他の人員を探さなくてはならないので迷惑がかかるっと思ってしまっているからです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.8

今決める必要は無いと思いますよ。 冬に無事妊娠できれば契約を更新しなければ良いのだし、 妊娠できなかったら予定より一年伸ばせば良いのではないでしょうか? 妊娠ってしたいからって必ず出来るものでは無いですし。 自分は会社経営にかかわっているものですが、しっかりした経営者は人が辞めることになっても大丈夫なような準備をしています。 残ってくれた方がありがたいけども、辞めたらものすごく困ると言うことは無いです。 >仕事がやりたくて3年間っと言うのではなく産休を3年間取られているので私が1年間残して辞めると1年間分、他の人員を探さなくてはならないので迷惑がかかるっと思ってしまっているからです。 そこまで考えてくれることはありがたいですが、そのために自分を犠牲にすることは無いですよ。 どんなに社員のことを考えている会社だって、会社の業績が悪くなれば首切りをすることになります。 そうしないとみんなが潰れてしまうのですから。 会社も会社の存続が最優先であるように、社員も自分の幸せが最優先で良いですよ。

その他の回答 (7)

noname#70726
noname#70726
回答No.7

こんにちは。 会社側の都合と、自分の人生と、どちらを優先するかって、 働く女性にとっては難しい問題ですよね。 でも、自分の中だけで悶々としていても仕方ないので、 まずは上司に相談してみてはいかがでしょうか? いきなり「辞めます」ではなく、「まだ決めかねているのですが・・・」 というような感じで、もし仮に1年残して辞めるとなった場合に、 会社側が快く人を探してくれる余力があるのか、 「3年間は勤めあげてくれないと困る!」という姿勢なのか。 その感触をつかんでから決めても遅くないのではないでしょうか。 会社側が、「人員はなんとかなるから、今年一杯で大丈夫だよ」 と言ってくれるなら、ご質問者様も心おきなく辞められるでしょうし、 「3年間はなんとしても!」ということならば、子供さんの予定は 1年ずらして考えられた方がよろしいのではないか、と思います。 もし仮に、後者になった場合でも、妊娠・出産・養育のための 貯蓄をする期間が1年増えた、もしくは、「2人だけの新婚生活」を 楽しむ期間が1年延びた、というふうに気持ちを切り替えてみては どうかと思うのですが・・・いかがでしょうか。 ご参考までに。

• rucora
回答No.6

うーん、同じようなこと、ウチの会社でもあったのですが、 辞められると聞いたときはマジで困りました。慣れた人の 後釜を見つけることなんて出来ないし、またイチから教育 しないといけないので正直、迷惑以外の何者でもないんです。 産休の為に雇った人が結婚や育児で辞めますなんて聞くと 「またかよっ!」って反応になりますよ。 で、結局→女性よりも男性を雇おうって話になるし。 他の回答者様のお話を読んでも、「自分が優先」「それが わからないのならその程度の会社だ」といったお言葉を 聞いて、あーこの程度の意識しか世の女性はもてないから 女性の社会的地位はちっとも向上しないんだな・ってあらためて 実感しました。 雇ってくれた会社とかに対する感謝とか、 働けることを幸せに思う気持ちなんてあまり考慮 されていらっしゃらないんですよね。 結局、「じぶん・じぶん」で。 旦那様とか結婚とか新しいパトロンが見つかれば 雇った会社なんてどーでもいいってゆうか。 質問者様のような責任感をちゃんとお持ちの女性って少ないですよ。 ですから私個人としてはですね、世間の「やっぱり女は・・・」 という風評を少しでも減らしたいと考えてしまうので 世の中の女性の地位向上の為にも3年の残り分くらいは 責任感を持ってやっていただけたらなぁと思います。 これくらいが妥協点ではないでしょうか。結婚やお子さんも 勿論大切だと思いますが社会や会社に就労する人間としての 節度も同様にご配慮戴けましたら幸いです。

回答No.5

結婚が決まっているそうで おめでとうございます  契約社員で1年ごとの更新3年間働くとメリットはなんでしょうか?  結婚適齢期はないと思うのですが 出産適齢期は有ると思います  子育てをまじめにやろうと思えば とてもエネルギーがいることです  そう考えると1年でも若い内に出産をお勧めします  新しい家庭を第1に考えるのであれば2年でやめた方がいいようにも思います  冷たい言い方かもしれませんが 契約社員は貴方だけじゃないから いつ辞められても困らないと思うのです  経済的なこととかあるのでよく二人で相談して決めて下さい  お幸せに~  

noname#118909
noname#118909
回答No.4

いい人ですねー でも私も「自己都合優先」でOKだと思いますよ 契約が1年毎ならなおさら何の問題もないです 契約途中で悪びれもせず退職する奴もゴロゴロいますから..... そこまで考えていれば全然ダイジョブですよ

noname#84191
noname#84191
回答No.3

質問者さんの心配は、ご自身でしか出来ません・・ 会社の心配は、質問者さんが心配する範疇ではありません。 (気遣いはありがたいとは思うかも知れませんが・・) その会社が心配すれば良いのですし、一般的にそうしています。 組織とはその様なものです。 安心して、ご自分達の幸せを真っ先に考えて下さい。

• high002
回答No.2

ご自分のことを優先にしてください^^ 契約社員なんてすぐ見つかりますから。 会社の都合に合わせて妊娠を遅らせる必要ないと思いますよ。 私も辞める時「他の人探すのに・・」としぶっていた結果、 どんどん遅れて1年延ばされましたから。 行動するなら早めにしておいた方がいいです! お幸せに^^

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 一番大事なのは、自分の人生です。 なんていったって一度きりですからね。 会社辞めるときって、迷惑掛かるかな…と考えるのは普通だと思いますけど、会社ってその辺のリカバリーをすぐにやってしまうものです。仕事に集中できずミスしたりしても迷惑は掛かりますね。であれば、まず自分の気持ちを優先し、その事を早く周りに伝え、どんどん手を打ってもらえる様な形を取る事が良いような気がしますよ。 逆に、ぐだぐだ言ってくるような会社であれば、その程度なんだとも思えますから、別の意味でやめても良いかもしれません。 でわ!