• 締切済み

それでも、生きていかなければいけない

私は現在、就職活動の真っ只中です。 昔から、祖父、祖母の暮らしを楽にしたいと考えており、就職活動だけはしっかりしなければと考えていました。 その為、大学入学当初から、就職にむけてがんばって参りました。 ですが、現在、いくつもの会社を受けてきたものの、いっこうに、内定をいただけません。 不採用通知が来るたび、「落ち込んでられない!次に進まねば!!」と心を入れ替えてきました。 そして、今回の受けた会社で、最終面接までいったものの、今日、その会社から不採用通知が届きました。 もう、体に力が入らなくなり、その場で泣き崩れてしまいました。常に前向きに、周りの人に感謝しながら頑張ってきたのに・・・ 今回の会社が本命だっただけに、大変ショックが大きかったです。 それでも、就職活動は続けていかなければならないと、いうことは、頭では分かっているのですが、精神的に限界が近づいてきました。 もう、今回受けたような職種の会社の求人はありませんし、どうすれば良いかわかりません。 逆境を乗り越え、幸せを手にした方の話をお聞かせください。また、前向きになれる言葉も教えてくだされば幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

いま多くの企業が 最優先で求めているのは 調整力とコミュニケーション力のある人材です。 もちろん、他の能力を求めている企業も それぞれ、あるでしょうが、要は、 質問者さまをお迎えすることで その企業に、どんないいことが 起きつづけるのかということを明確にできれば 採用されるのではないでしょうか。 礼儀作法や常識力は完璧であるのは まぁ当然ことですけどね。 調整力とコミュニケーション力を求め 資格などは条件にないとしても 英検1級などをクリアしていたり、 国際会議での同時通訳が可能であるといった 能力があればそれを活かせる職場はあります。 武術の段位、 なども、あれば活かせるんですけどね。 質問者さまが 経営者だとしたら、質問者さまのような 就職希望者のどこに 他の就職希望者と異なる可能性を感じて それを評価して 長く、協力し合って、仕事の運営をしてゆく パートナーとして、採用しますか。 それを書き出して、明確にしてみませんか。 就活という演出より、幼少期からの 1日1日の積み重ねで人間の地金が どう作られてきているか、それをあるがままに 面接担当者に感じさせることができれば 後は、「ご縁」の問題でしょう。 ない実力を見せようとしたり、 小人なのに大人に見せようとしたり、 平凡なのに非凡に見せようとしたり あるいはお涙頂戴、そんな虚しい演出では 面接担当者を感動させられないですよね。 でも、そういう人が多々見られます。 企画力とプレゼン力を活かせば 面接試験の場で、その企業の 新企画の売り込みも可能で、その方が、 志望動機などより 遙かにインパクトがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#76229
noname#76229
回答No.7

こんにちは。 今が正念場です。あきらめないで! No.4様が良い回答を寄せてくださってますね。 「内定を得る瞬間」「入社時」が大切なのではなく、「数十年後」の自分がいかに充実した仕事をすることができるかを考えて、 一休みしたらまたモチベをあげて就職活動を再開しましょうよ。 私の頃は売り手市場かつ今ほど転職は一般的にプラスに見られていませんでした。 今はキャリアアップのための転職はプラスイメージがとても大きいじゃないですか。  私にとっては素直にうらやましいと思いますけどね。 ですから始めの会社選びはより慎重に。 中途退職でキャリアアップしていく先輩を多く輩出している企業なのか、意外とコンサバで非流動的なのか、しっかりリサーチすべきです。 得てして「郷に入ればなんとか」で流されやすいものです。 第一希望の会社でなければ転職を念頭に、数年後にヘッドハンティング から引き抜かれて 徐々にステップアップしていくようにイメージを作りましょう。 そのために今何が出来るか。 どんな企業が残っているか。 自分の希望の職種の枠を少し広範囲に広げてみるとか。 煮詰まって解けない立体パズルも、角度を変えてみると 意外とすんなり答えの切り口が見つかる、あんな感じです。 それに「この職種」と思っていても「実際の仕事や適正」とは 少しズレがあるかもしれませんしね。 ここの皆様と一緒に陰ながら応援してますからね、 数十年後の結果が勝負なのですよ。決して入り口なんかじゃない。 good luck!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

入ろうとする企業が良すぎるんです。 もっとすんなり入れる会社は色々あります。 見栄を捨てて、入れる会社に入って、確り実績を作って、 実力をつけて転職したほうが良いですよ。 今は大学で判断されるだけです。 それにあなたには何の力もありません。 まずは自分を磨ける場所を確保することです。 どうせ最初は皆給料低いんです。 祖父母を楽にさせるのは、これから先でもできることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.5

似たような後輩がいます。 今の会社は自分のしたい仕事ではないから、 一生をこの会社に捧げるつもりはない。 でも、自分のやりたい仕事の為に、 この会社を踏み台にする。 と言っていました。 頑張ってる人たくさんいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

一般的に売り手市場と云われている昨今でも、決して就職活動が楽ではないこと、友人の大学生たちを見ているとよくわかります。 特に、試験と異なって採用不採用の根拠が明示されないわけなので、モヤモヤが残ることは致し方ないと思います。 私は10年くらい前、就職氷河期の底で大学を卒業しました。 質問者さまと同様、大抵は履歴書ではじかれるし、面接までいけたのは1社。落ちましたけど(笑)。 その後、やむを得ずフリーター→最初にOKくれた会社に入社→貯金で大学院へ2年→キャリアアップ転職、と辿り付くまでに7年かかりましたね。それでも、自分の人生設計は成功したと思っています。 「成功」と考える理由は、成功するまで手を変え品を変えてきたからだと思われます。当初目標を掲げ続けて進もうとすると、どこかで計画が狂った場合にパニックになりますし、狂ったロジックのまま同じ目標に進むのは成功率を下げるようなものです。 長期的なご自身のビジョンだけは保ちつつ、状況変化に応じて臨機応変に自分のアクションや短期目標を常に新規設定し直せるかどうかがカギなのかなと感じます。 質問者さまの場合は、「今回受けた職種の会社が無い」という計画の頓挫を、どのように転換して長期ビジョンに繋げて描けるかということです。いまの就職がすべてではありません。 人生は思いのほか長くて、思いのほか短い。 まずは、ご自身が30歳になったときに、どうありたいかを描いてください。その年齢までの紆余曲折であれば、計画に則ってさえいれば、マイナスにはなりません。 因みに、私が就職活動に失敗したときに描いた短期計画の終点が30歳で、その歳で今の(希望の)職種に入社しました。私のいる職種では、通常新卒は採用しないので、30歳という年齢は減点ではありません。社会には、新卒を欲しがる職種もあれば、必要な経験を積んだ中途が欲しい職種もあります。もしこれからご自身の希望とは合致しない道に進むことがあったとしても、社会・会社のニーズに合う自分を、年齢に応じて作っていくことによって、方向転換は可能になるのです。 色々な意味でのゴールはかな~り遠いところにあります。 逆境を利用できる冷静さとしぶとさを身に付けられ、10年後に笑っていられますことを願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

大変ですね。自分は就職活動というものを やらなかった人間なのですが、ご苦労お察し致します。 また、御爺様御婆様を思うあなた様のお気持ちにこちらまで 明るくさせて頂きました。有難うございます。 で 以下もう少しお差支えの無い範囲で教えて下さい。 ご希望の職種はどんなものでしょうか? 大学はどちらあたりの大学でしょうか? 質問者様は女性ですか?男性ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#87812
noname#87812
回答No.2

願いなさい 必ず与えられるから。 探しなさい 必ず見つかるから。 叩きなさい 必ず開かれるから。 イエスの言葉です。 信者でもなんでもありませんが、勇気が湧く言葉です。 自分の手で、力で幸せを掴もうと思えます。 私も今どん底です。 40過ぎて、ひとりぼっちになってしまいました。 寂しくてしかたありません。 これからの生活の不安もあります。 でも頑張ります。 今がどん底なら、これからはそれ以上の事しか起こりません。 泣いて過ごしても1日、笑って過ごしても1日、同じ1日なら 笑って過ごしましょう。 あなたはまだ若い。人生これからです。 生きなおすことは出来ないけれど、人生やり直しは何回でも いくつになっても出来ます。 今まで受けた会社は縁がなかったのです。 あなたにとって、いい出会いがきっと待っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63315
noname#63315
回答No.1

本命の会社で今後勤められるように、他の会社で経験を積み、実績を持って転職するという手段があります。 その為、職種については幅は少ないかと思いますが、もう少し間口を広げて探してみるのも良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不純な就職活動??

    今就職活動真っ只中の時期にいるのですが、どうも気になってしまうことが・・・。いろいろな方法で就職活動をしていく中、日ごとの予定もだんだん埋まってきている状態です。内定をもらった先輩たちの話や内定までの道のりを見ていると、皆やりたい職種一つに絞り会社を受けて内定をもらっている。しかし僕は違います。いろいろな職種を見て興味を持った会社にエントリーをし説明会に参加するという状態です。先輩方は一つの職種に絞り会社もそれを通して決めている。僕は複数の職種に目を通し会社もそれぞれ。自分としてはこれが不純な動機での就職活動ではないかと不安になってしまいます。こんなバラバラな就職活動で内定をもらえる可能性はあるのでしょうか?

  • 逆境を乗り越えると強くなれるのでしょうか?

    逆境を乗り越えると強くなれるのでしょうか? 私は現在まさしく逆境の真っ只中です。22歳で春に大学を卒業しましたが、就職に失敗し現在就職活動中です。5ヶ月間無職状態で、この先どうなるのか不安で不安で・・・濃い霧の中を手探りで歩いている状態です。このことを後で笑える日がくるのかな・・・

  • 就職内定

    以前働いていた所を辞め、次に働きたい職種のアルバイトをしながら就職活動をしています。  3日〔金〕に以前面接を受けた会社から内定の通知が来ました。そこには、4月1日付採用、必要な書類〔指定銀行の通帳など〕を人事課までご提出ください。と書いてあり、いつまでなどは書かれていませんでした。 今、もう1社受けたいところが有るのですが、面接に行っていいものでしょうか?それから、内定の通知が来たら何日位の間までに会社に出向くのがよいのでしょうか??教えてくださいm(_ _)m

  • 色々な会社を受けてみたいのですが・・・

    今、就職活動中なのですが、一つだけ気になることがあります。 本命の会社があるのですが、求人表が学校に来るのが遅いらしく、もしその会社が不採用になった際に他に行く会社がなくなってしまうのではないかと不安なのです。 なので、他の会社を受けてみたいのですが、万が一そこで内定をもらった場合、本命の会社は受けれないのでしょうか?

  • 内定辞退を考えているのですが…

    先日A社より内定を頂きましたが、他に本命の会社があるので辞退を考えています。 A社の最終面接の際に、 「うちから内定もらえたら就職活動やめるか?」 「採用して欲しいのか、内定が欲しいのかだっちだ」など聞かれ、 つい「(就職活動を)やめます」「採用して欲しいです」と言ってしまいました…。 本日郵送で採用通知書が届き、「入社承諾書」が同封されていました。 承諾書と他卒業見込書などを同封して12日までに必着です。 「ぜひ御社で働きたい」と面接ではガンガンにアピールして、 いざ内定をもらうと辞退するというのはありなのでしょうか…。 やはりA社に行かなくてはならないのでしょうか。。 ついイエスマンになってしまった自分、嘘をついてしまったことに自己嫌悪を感じています。 A社に申し訳ない気持ちもあります。 あと、本命の他社(B社)の面接が後日あったのですが、 A社から内定をいただいたという話をしたら、 「A社さんうちと取引あるよ~!あそこいいとこでしょ??」と言われました。 もし、B社から内定を頂いて働くことになったら気まずいんじゃないかと不安です。 (A社とB社の距離も近いです) 内定辞退の断り方も、どう断ればいいかわかりません。 アドバイス、回答お願いします。

  • 就職活動

    私は就職活動中の大学院生です。もう時期的に就職活動も終盤戦を迎えるのに、未だに1社中小企業(書き込み見るとブラックリスト)しか内定出てません。就職活動を始める時期は決して遅かったわけでもなく、多少大手企業を多めに受けたけど、中小企業も受けていました。 内定出てる会社には興味が全くなく、他の会社に行きたいと思っています。20社くらい選考に進み、不採用通知をたくさんもらい、自暴自棄になってます。今日も不採用通知をもらってかなり落ち込んでます。先週は鬱になって、死にたい気持ちにもなりました。 こんな精神状態で就職活動をやっても良い結果が出るわけありません。そこで質問なんですが、妥協してブラックリストの企業に行くべきか、それともまだ就職活動を頑張るべきか、色々ご意見をお聞きしたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 採用通知の保管について

    四月からの就職が決まっている大学4回生です。 春から実家を出るのですが、賃貸会社へ提出しなければならない書類の中に「採用通知書のコピー」という項目がありました。そこで探したところ、採用通知書が見当たりません。 内定通知を頂いた覚えはあるのですが、採用通知書はなかったような気もします。会社に問い合わせる勇気がなかったので、現在内定者仲間に聞いている最中なのですが、返事がなかなか返ってきません。 少し不安になってきたので質問させてください。 内定通知書や採用通知書というのは、しっかり保管しておかなければならないものなのでしょうか? というのも、実は、確実に送付された記憶のある内定通知書も見当たらないのです。年末の大掃除で捨ててしまった可能性もあり、大変焦っております。 内定通知書も採用通知書も、会社から私への内定(採用)を知らせるという役目しかもっていないものだと考えていたのですが、大切に保管しておくべきだったのでしょうか? 今後、会社とのやりとりで必要になるのであれば、不所持の旨を会社に伝える必要もあるかと思います。経験者の方、またご存知の方がいらっしゃいましたら、内定・採用通知の保管について教えてください。 宜しくお願いします。

  • 辞退の取り消しについて!!!

    現在、再就職活動中です。その中で2社(本命のM社、K社)面接に行ってきて、2社とも採用の通知を頂きました。 そしてK社には、断りの電話をしました、 しかし、後日になってM社(本命)から、会社方針の転換との理由で採用の取り消しの連絡が届きました。  この場合、断ったK社に辞退の取り消し等は出来ますか?  

  • 立ち直る法

    現在大学3年生、就職活動真っ只中です。毎日、どこかの企業の不採用通知がきて、落ち込む毎日です。 手持ちの駒もなくなってきたこともあり、焦っています。 同じ境遇の方、経験者の方どのようにして気持ちを切り替えてますか。食に走るのでは、悪循環なので…。 よろしくお願いします。

  • SEに就職すべきか・・・迷ってます・・・

    はじめまして。現在就職活動中の大学四年です。 早速質問ですが、タイトルのとおり、SEに関してです。 現在一社から内定を頂いています。 しかし、SEという割と評判の悪い(?)職種であり、自分は未経験なので、やっていけるかどうか、未知数です。 その会社をもう少し詳しく限定しますと、大手保険会社のユーザー系で、400名程度です。 ・独立系ほどキツくないんじゃない? ・採用人数も10人と少ないからそんなに辞める人も多くないんじゃない? と楽観視はしているのですが、かなりあっさり内定が出たし(最終面接おわったあとの夜に電話で内定通知)、面接もそこまで手応えを感じなかったし(これは主観もありますが)、「是非入って欲しい」と人事の方から言われるし・・・ ちょっと「?」マークがつきます。 長くなりましたが、お時間ありましたらこの業界に詳しい方、是非意見を寄せていただきたいです。 主に ・定年までその会社で働けるか? という点に関してお願いします。

印刷できない
このQ&Aのポイント
  • 印刷できないというエラーが出る
  • 使用している製品はDCP-J987N
  • お使いの環境はWindows10で無線LANに接続しています
回答を見る