なぜやせている人にやせてるねというのか?

このQ&Aのポイント
  • 男性で身長175cmで体重55kgというやせている人は、新陳代謝が良く脂肪が蓄積されず、疲れやすいことがあります。
  • 女性などからやせているねと言われることがあり、なぜやせている人に対してそういうことを言うのか疑問に思います。
  • やせている人に対してセンセーショナルな言葉を使って驚かせ、自分の意見をすぐに口に出したいという人がいるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

やせてる人にやせてるねという人

わたしは男ですが、身長175センチで体重が55キロしかない、いわゆる「やせている」人間です。 別に病気なわけでもなく、健康なのですが、人よりも新陳代謝が良すぎて脂肪が体に蓄積されないのです。汗かきですし、体温も高めです。 自分的にはちょっと疲れやすいくらいで生活になんら不自由は感じていないのですが、たまに嫌な気分になることはあります。 よく女性などに 「すごいやせてるねー」「なんでそんなに細いの?」と言われます。 その言い方もびっくりしたように、大きな声で言うのです。 そんなのこっちが教えてもらいたいくらいなんですが、こちらとしては「思ったことをすぐに口に出すんじゃねーよ」と思います。 人によってだと思うのですが、そういうことを一切言わない人も多いですし、そういう人は大人だなーと思います。 なぜ、思ったことをすぐに口に出すのでしょうか? 特に女性が多い気がします。太っている人にはそんなこと言わないくせに、やせている人には容赦なく言ってきます。そういうことを言う人は精神が未熟なんでしょうか? そういうことを言うと相手がどう思うか、とか気にしないのでしょうかね。どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

痩せているというのは褒め言葉なんです。 嫌かもしれませんが、羨ましくて言ってるだけなんで、不快に思っても聞き流してください。

rockers200
質問者

お礼

ありがとございます。悪気はないんだとは思うのですがね、 聞き流します。

その他の回答 (9)

  • flancy
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.10

私も同じような体質なのでよくわかります。(女ですが) 昔から食べても太らないし、でも体は健康です。 女性が皆ダイエットに燃えているかといったらそうでもないです。 とはいえ、やせてるね~を褒め言葉のように思っている人の多いこと。 男女問わずよく言われます。 痩せてるね、スリムだね、羨ましい、なんで太らないのなどなど。 知るか! もともとなんだ! もう10年以上言われ続けているので、慣れましたけど、うざいです。 人の外見・体型に対してとやかく言うのって礼儀知らずだと思います。 私個人的には、大人げない、礼儀知らず、育ちが悪い、そういう風に言う人に限ってダイエットの努力なんてしてない、と思っています。(言いすぎ??) 痩せてるのってそんなにいいんですかね。 話がそれましたが、思ったことをすぐに言うのは、頂けないです。 よく考えてから言葉を発したいものです。(もちろん自分も)

  • du92211
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.9

自分と他人の身の上話でしか会話をはじめられない人は、もともと学がない人が多いですね。 知識がない情報がない、話題をしらない。 私は語学を勉強してますが、知識や教養のある人はいくらでも話題をもっているのです。 が、知識がない人は他人と自分の身の上話ををするしか他に話題がないのです。

  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)
回答No.8

ほぼ、あなたと同じような体系だったので、私も長い間体重や見た目は変わりませんでした。スーツも細身のタイプしか着ることができませんでしたね。「やせてるねー」……の言葉も嫌というほど聞きました。どれだけ食べても体重が変化しませんでしたから、そういう「体質」なんだろうとも思っていました。周りからの雑音に、あまり過剰に反応した所で、あなたの体重は変わりません。私の場合、結婚を機に少しづつ増えていきましたが、体系的にはスリムな部類でしょう。この頃は「やせてるねー」と言う言葉より「スマートねー」と言われる事が多いですね。同じような意味の言葉なんですが、言われ方次第で、随分感じ方も違いますよね。「やせてるねー」…などは人を見下してるようにも聞こえます。なんか悪意とか毒を込めたようにも聞こえます。「スマートねー」とか言われれば、多少誉められているようにも感じます。こちらは、羨ましさや嫉妬みたいなモノを言葉の中に感じます。言葉を吟味せず発言する人は精神が未熟というより、「人の質」の低い方でしょう。良識のある人なら、言葉は最低限選びますし、場合によっては、そんな話題にもふれないでしょう。人としてのレベルの問題です。でも、あなたが一方的に言われるばかりでは面白くないでしょうから……つい最近覚えた中国語での「武器」を教えます。通常の「デブ」の人に対してこう呼びます。『パン』です。食べるパンと同じような発音で良いそうです。私もせっかく覚えた言葉ですので、どこかで使用できるチャンスでもあれば…一度使ってみたいものです。ただ、言われた相手は「何?言ってるの??」でしょうけどね!

  • suga816
  • ベストアンサー率35% (45/128)
回答No.7

私にとって「痩せてる」=「羨ましい」、褒め言葉です。 でも男性だと、褒め言葉に受け取られないんですね。 つい最近、身近な男性に「○○さんて痩せてますよね」と言ったら凹んだ反応が返ってきたので、 よくよく聞いてみると、もっと男性らしいガッチリした体なりたいとのことで、 ご自分なりに運動したりと、努力しているのだそうです。 ですからこの質問をみて「ああ、やっぱりそうなんだ・・・」と思いあたりました。 言わないのは、ただ単に気にしない人か、 嫌がるのをちゃんと知っているか、 または、私のようにむしろ褒めたつもりで言っている、だと思います。 特に女女性同士の会話では、「痩せてるね」と相手に言うのは、 必ず共通のお約束の褒め言葉ですから。 ですから、もし女性に言われたら、その女性は周りに、 質問者様と同じような体質の男性が少ないだけです。 少し心を寛大にして、今度は質問者様がどうか教えてあげてください。 私も勉強させられましたから。

  • nao1144
  • ベストアンサー率24% (21/87)
回答No.6

いいなぁ~って羨ましく思って口に出すことがあります。 体型に気を使ってるのであればどんなことして体型維持してるか聞きたいんですね。 ダイエットは女の永遠のテーマですから。(男の人もかな) >精神が未熟 というより、太っている→良くない、痩せている→良い、羨ましいと いう価値観が一般的なのかと思います。 >「すごいやせてるねー」「なんでそんなに細いの?」 と言われても、体質だと答えればそれ以後相手も大して気にしないと思いますよ。 間違っても「太りたい」とか言うと皮肉のように受け取る人もいるので注意ですが。 世間話の一つとして軽く流してください。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.5

痩せている人はと女の人にとって妬ましい対象になりやすいです。 太っているとみっともないと思い込んでいる人が多いからです。 思ったことをすぐに口に出すのは性格だと思います。精神が未熟とまではいかないけれどデリカシーが無いですよね。ホントは太っているとか痩せているとかいうのは失礼だと思います。(お元気そうですね)というのが良いような気がします。 でも、言われたらく(スリムでかっこいいねえ)と言われる度に褒めてるんだと思ってください。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

こんにちは。 自分を棚に上げたいんだと思います(笑。と言うか、自分が言われたいんだと思います。 余計な心配ですけど、やはりもう少し体重あっても良いような気がしますね。私(♂)も、58k@170cmくらいで標準以下ですけど、身体だけを見るとちょっと弱っちーです。でも、調子が良いのであえて標準(63k)にしたいとは思いませんけどね。 まぁ、外野の余計な声聞いていても変なストレスが溜まるだけですから、重要な事以外は上手に聞き流しましょう。 でわ!

  • one1x
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

>太っている人にはそんなこと言わないくせに 太っている人に「太ってるね」 → 悪 やせている人に「痩せてるね」 → 善 という類の認識が世に存在することは、何となく分かって頂けると思います。 ダイエットがブームになったり、メタボリックの特集が何度も組まれたり。 特に女性は細身でもダイエットに励む人がいるほど痩身信仰派が多いです。 質問者さんは男性ということで、 自分と女性の認識に差があることをそれとなく伝えてはいかがでしょう。

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうイメージですよね。 たまに、言われると「あなたは太ってますねー」と言ってやろうかと思います。

  • h12s5h6
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.2

こんにちは♪ 女性は痩せていることにうらやましさを感じる人が多いので、対象が男・女関わらず「痩せてるね~」と言うんです^^; その続きには、「なんで?どういう風に生活すればそうなるの?」という心の声が続きます。 悪気は全く無いのだと思いますよ♪増してや質問者さんが痩せている体を少しコンプレックスに思ってる?なんてことは、全く頭に無いと思います。 人間は自分の限られた狭い知識と、限られた経験に基づいて発言や行動をします。自分が経験したり、身近に経験した人が居ないとなると、不用意な発言をしてしまうこともあります。 悪気なく知らず知らず他人を傷つける発言をしていることは、多かれ少なかれ誰にでも少しはあると考え、あまり気にしないようにされてはどうでしょう? ・不妊治療で苦しんでいる夫婦に「子供はまだ?」 ・有名人に似てることがコンプレックスな人に「○○に似てるね!」 ・クセ毛で悩んでいる人に「クセ毛、セットしやすそうでいいよね」 こんなことって、よくあります。発言した人からすれば、まさかそこに 触れたら相手が傷つくなんて、思ってないんですよね^^; むしろ「痩せてるね」は純粋にうらやましがられてるんだな~、ふ~んって流せるといいと思いますよ^^

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり悪気はないんですね。。 例としてあげられたものも微妙です。 一応きをつかって言うようにしていますが、でも基本的はわたしはそういうことは言いません。やはり人それぞれなんでしょうね。

関連するQ&A

  • 暑くてかく汗と、運動してかく汗って同じ?

    私は、身長173センチ、体重88~86kgのオデブです。 最近、ボクササイズ(というか、ボクシングのスパーリングなし)を始めました。 初期投資だ!ということでサウナスーツを買って、それを着て汗びっしょりになってやっています(もともと汗かきです)。 そこで、ふと疑問に感じたのですが、 (1)サウナスーツ等を着て、暑さで汗をかく のと、 (2)運動して汗をかく のとでは、ダイエット効果は同じなのかな?ということです。 実感としては、新陳代謝を良くするという意味では、(1)と(2)は同じだけれど、脂肪燃焼には(2)(だけ)で良い感じがしています。 どなたか、詳しい方、情報を下さい。

  • 血糖値が下がる

    39歳の男です。 身長175ですが体重は55kgくらいでかなりやせています。 そのせいか、血糖値が下がりやすくてこまっています。 月に1,2度のペースなんですが、空腹どきの夕方や夜中などに突然クラクラっときます。冷や汗がでて、手も震えるほどです。そしてなんでもいいから食べたくなります。チョコレートなどを食べると落ち着きます。 とくに夜中などは寝ていても目が覚めてしまい、冷蔵庫に這っていってなんでも食べます。 頻度はそれほどないのですが、けっこうこまっています。なにか改善する方法はないのでしょうか? わたしはやせていて、新陳代謝も異様によく、脂肪を体内に蓄積できない体質なんだと思います。それがやはり原因なんでしょうか??とにかく、仕事中なんかはこまります。 よろしくお願いいたします。

  • 太っている人=汗かき?

    私は、汗かきです。(小6) すこしぽっちゃりした感じ…ですが・・・ すごく太っているというわけではありません。 身長158センチ 体重51キロ   なんです。 少し太っているかな…?くらいだと思うのですが… 私の父は汗かきです。   後私の周りにいる太っている人(申し訳ないですが)より汗かきなんです。 学校に行っただけで私は汗がでるのですが、太っている人はでません。 私は痩せれば、少しは汗の量が減るのでしょうか? お願いします。

  • 基礎代謝の上げ方

    こんにちは、中3・14才の女子です。 身長154センチ・体重44キロ・体脂肪24%です。 あまり運動をしないので基礎代謝が低い気がします・・・。 上げたいのですが何をすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 太りたいのですが。。

    痩せたいとダイエットをしている方がほとんどな世の中ですが、私は逆で、太れなくて困っております。 38歳男性です。 中学生くらいから標準よりやせていて、現在は身長175センチで体重が54キロです。特に病気などはありませんし、食が細いというわけではありません。好きなものをたくさん食べても体重は全然増えません。おおよそ54キロ~56キロくらいを上下している状態です。 どのようにすれば標準体重程度に太れるのでしょうか? わたしの体質は、脂肪が溜まりづらい体質のようで、 痩せているのにかかわらず汗をものすごくかきます。新陳代謝が良すぎて、便通も1日2度というのもしょっちゅうです。体質的に太れないのでしょうか?

  • 汗かき

    私は20代の男です。身長172cm・体重82kgで少し太り気味で、かなりの汗かきなんです。少し走ったり運動しただけで、すぐに汗をかいてしまいます。あと、少し暑い室内に入ると体が火照ってきて、汗をかいてしまうのです。これは体に付いている脂肪が原因なのか、人より代謝が良いのか、それともこういう体質なのでしょうか?

  • 新陳代謝が良いって事になりますか?

    汗っかきの人は 新陳代謝が良いって事になりますか?

  • ダイエットについてです!

    私は、17歳の身長148センチ、体重54.3キロ、体脂肪率30.1の女性ですが、 基礎代謝量が、omronの体重計では1178kcal、様々なサイトでは約1350kcalとでましたが、 どちらの数値を尊重すれば良いのでしょうか?

  • 異常な汗かきで困っています・・・

    36歳の男性です。 身長は180センチ、体重は82キロくらいです。手足は細いのに、お腹にたっぷりと肉が付いた体型です。 以前からそうだったのですが、ここ数年、極度な汗かきで悩んでいます。 胸から上(特に頭部、それも左側)の汗がひどく、気温が20度を過ぎたくらいで、いつも汗がしたたり落ちるほどです。ちょっと歩くだけでシャツは汗でびっしょりになります。 一方、足や腋にはあまり汗をかかず、足が蒸れたり、悪臭を放つこともほとんどありません。本来、足でかく汗が頭に来ているようでもあります。 汗が気になって、夏場になると活動的でなくなり、人と会ったりするのも気が引けるようになっています(しかし、私は多くの人と面会する仕事に就いていますので、それを避けるわけにも参りません)。 汗かきは新陳代謝がいい証拠――とよく言われますが、それで喜べるような心境にはなれません。少しでもこの汗を引かせ、せめてふつうの人くらいの状態にしたいものです。 皆さん、お知恵、体験談をよろしくお願いいたします。

  • 態度がのろのろになったデブの減量対策ってある?

    当方、身長171センチ、体重98キロのかなりのデブです。でぶというよりボテボテ。筋肉なしの水ぶとり。最近は階段を昇るだけでも息苦しい。運動不足は間違いないけど、まったく運動もしないのにスマートな人もいるし、大食いなのにやせている人もいる。運動不足とか大食とかは、太る原因ではないのではと思ってしまう。そういうことより太っている人の共通項は、新陳代謝の狂いではないのかと思っている。耳学問だけど、妙に納得する。こういう新陳代謝を高める減量方法があったら教えてほしいです。

専門家に質問してみよう