• 締切済み

上司との関係

社会人で上司とのうまが合わない場合はその上の上司と相談するのは 社会人としておかしいでしょうか? その上司から「合わない」とか「やめろ」とか「俺がやめる」とかその上司も悩んでいるとは思いますがどうしていいかわかりません。 毎日ビクビクして仕事しており他の人に対しても挙動がおかしく なっています。原因はその上司から見ては結果が出ていないから 僕のせいかもわかりません。正直会社に合わないかもわからないし どこにいっても私は一緒なのかもう毎日、前向きになりません 私は社会人として失格でしょうか? アドバイス願います。

noname#79546

みんなの回答

noname#209756
noname#209756
回答No.3

気を長くしてまてば変わるかもしれません。あわないというのはあるでしょう。工夫しかないですね。

• hulun001
回答No.2

はっきり行っておかしいです。 上司の上役にいうとは、上司を蹴落とすとき使うことが多い。 なので質問者さんは上司に喧嘩を売った状態です。 速やかに謝罪したほうがいいでしょう「気が動転して行く過ぎた行動を取ってしまって申し訳ない」など  さて、相談ならうまが合わないならなおさら時間をかけて上司と話し合うことが大切です。  お勧めの対応法、まず上司の話を聞く、質問者さんは相槌以外しないで下い上司が話し終わったら「検討する時間がほしいので時間をください」として対話を一旦終わり、後日質問者さんの意見を上司に言ってください。  相手を否定するのではいけません、こう考えてますが上司さんはどのように感じますか。とたずねるのが良いでしょう。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 転職して8ヶ月です。 キャリアとして入社して見えない結果を求められ (仕事はシステム関係)人が良すぎる性格でその上司からも この会社はその性格では難しいといわれています。 ようりょうが悪いのは確かですがこのまま退職を考えるように なりました。30代中盤ですが・・ 会社にいずらくなっています。適正の仕事ではないのかも わかりません もう人生疲れました・・・・

• bansaku2
回答No.1

気が合う人がいるんだから、合わない人がいるのは当たり前です。 どこに行っても合わない人って、いると思いますよ。 ただ、その「合わない」が限度を超えている場合は、ツライですね。 しかし、その上の上司に相談したところで解決になるどころか、(もしその人に人事権などがあって、どちらかを転勤させられる等、対策をとってくれるならば相談するのも悪くはないですが)単に上司の悪口を吹き込んでいると誤解されかねません。 人事権がなく、何も対処できなさそうな上司ならば、言ったところで後から後悔することになると思います。