会社の上司との関係の悪化についての相談

このQ&Aのポイント
  • 会社の上司との関係が悪化した理由や改善策について相談です。
  • 関係が悪化していることが自覚しており、上司とのコミュニケーションが難しい状況です。
  • 上司との関係の悪化により、今後の仕事にも影響が出る可能性があります。どうすれば改善できるかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の上司との関係の悪化についての相談

会社の上司との関係の悪化について相談です。 この間まで関係は良好だと思っていた上司の方との関係が悪くなり、同じ空間にいるだけで嫌という感じが伝わってくるまでになってしまいました。因みに、私も上司の方も20歳くらいの女性で私が年下です。 こちらが悪いことはまず間違いありませんが嫌がられはじめた原因や時期が明確にわからず、思い当たることが幾つかある上にこちらから声を掛けるのも躊躇うほど嫌がられているのがわかるので謝まろうにも謝れずついこちらからも避けるようになっている状況です。 とりあえず思い当たることで改善できる部分は改善しましたが勿論相手の方には伝わっていません。 ただ同じ部署でこれまで良くしていただいていただけあってどうしても声をかけたりする機会も今後たくさん出てきますし、 何よりこの間まで本当に良くしていただいていて、この方のおかげで今まで仕事を続けられていたと言っても過言では無いくらいお世話になっていました。 それが急にこんな風になってしまって、正直悪いのは自分だと分かっていてもとても辛いです……。 とりあえず更に上の上司に相談することも考えているのですが、個人のことな上に私が完全に悪いのでこんなことを上司に相談していいのかも迷っています。 私はまずどうするべきでしょうか?アドバイス等いただけると有難いです。 足りない情報などは補足致しますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224992
noname#224992
回答No.1

一度、職場で派手な失敗をやらかしてみてはどうでしょう。 その上司は、自分があなたを育ててやったのに、いつのまにか一人前の 顔をして偉そうな口をきくのが気に食わないのでしょう。 今まで上司がフォローして、成果があがったにもかかわらず、全部自分の 力でやったかのようにふるまっていると思っています。 それどころか、上司の領域を犯して仕事をしていたりしませんか。 飲み会の席で「あなたにはとても感謝しています。あなたのおかげで・・」 などとつい言ってしまいますが、これが逆効果。 「あなた、日ごろのツケをまとめて返そうなんてだめよ。みえすいたお愛想は やめなさい。」そう思ってますね。 何か礼を欠いたらその場で謝らなくちゃだめ。 あと、嫌われていると思っても日常の挨拶は自分から笑顔で たぶんその上司はあなたと張り合っているのです。自分の優位性をあなたに 示す場面が少なくなっておもしろくない。 もっと尊重して出番を作ってあげないと、あなたに椅子を奪われると思って いるのでしょう。 やっぱり上司にはかなわない。そういって持ち上げる場をつくる。

その他の回答 (8)

• pluto1991
回答No.9

ここに回答している人はみんな男性だと思います。 理性的すぎますよ。 >>私はまずどうするべきでしょうか? 2人とも20台なんでしょ?なら一番大切なことはおいしいチョコレートを山ほど買ってきて食べさせることじゃん。 甘いものを食べさせて、ほめてほめてほめまくれば、そんなことされて冷たくしていられる上司なんていないんです。 女社会はそういう社会です。

noname#237141
noname#237141
回答No.8

女性の上下関係は、我々男には分からない部分は あるけど、あなたが自身で何が原因かよく分かっていないのに、 (何について)謝ろうとするのがちょっと理解出来ません。 思い当たるところがあると書かれていますが、 それが原因とは言い切れないし、仕事のミス(もし原因がミスなら)なんて やっちゃったものは今さら仕方ないし、その都度都度のことだし、 良好だった関係がいきなり険悪になるっていうのは、もっと別な 理由なんじゃないしょうかね?このあたりは男には分かりません。 関係を良化しないと仕事(チームや部門)に差し障るから関係修復したいって 感じるのは本来部下ではなく、上司が感じることです。 部下は自分の仕事さえ出来れば上司がどう思っていようとそんなに 影響ないものです。 ですので、気にせず、普通に普段の業務をしていればいいと思います。 そのうち、たまりかねて上司から声かけてくるはず、です(たぶん)。 なけりゃないでどおってことないと思うんですよね。 どんな仕事か知りませんけど、そのうち部署から放出されるとか ありますよ。それもそうなったらそうでいいじゃないですか。 小せぇ人間だなぁ、、くらい思っておけばいいです。 仕事なんて上司のためにやっているんじゃないですから。 何度も言いますけど、原因もはっきりしていないのに謝るっておかしいし、 自分が悪い、自分が悪い、ってありもしない自虐するもんじゃないと思います。

noname#215808
noname#215808
回答No.7

何かを改善したとしてもあなたのことが生理的に気に入らないのであれば、何をしても換わらないと思います。 一度嫌うと一生嫌うという女性も多いです。

回答No.6

毎日少しづつ挨拶をしたり、第三者をまじえて食事に行ったりということでどうにかならないでしょうか。

• dottimiti
回答No.5

同性や同世代であっても、部下に求められるのは、上司の目標達成の道具として動けるかどうかということだと思います。それができないと、上司は部下をフォローの上、自分の評価を下げられないように身を守るしかありません。 なんでそのような対応になったのでしょうか。 想像ですが・・・ 今までお世話になったということですが、もしかして、上司としてはちょっといっぱいいっぱいになるまでお世話をしてくれていたのかもしれません。そして、そのために用意していた時間を使いきったから放置された。 もしくは もう質問者さまは1人十分な仕事ができると思えるところまでいったので、意図的に世話をしない。 もしくは 上司の上司から「このままでは質問者さまに追いつかれる」とはっぱをかけられたのかもしれない。 もしくは もっと難しい仕事を担当することになりそう。 もしくは 転職することにきめたので自分の気持ちをドライに保つためにかかわりあいを少なくしている。 などなど。 いろいろ想像できちゃいますが、とりあえず上司のしてほしい仕事と、質問者さまがするべきだと思っている仕事がずれているのかもしれません。そこを自発的に尋ねに行き、少しづつ実行して信用を作っていくことができることかもしれません。

回答No.4

一応、気持ちの交流がなくても仕事はできるので、お金のためにがまんしていてもいいと思います。 >思い当たることで改善できる部分は改善しました  さりげなくこれが伝わるようなシチュエーションができるといいですね。

回答No.3

単純に「言うこときかないからイラつく」と思われているのかも。 >同じ空間にいるだけで嫌という感じが伝わってくる  これは本当でしょうか。  実際常にそのような行動がありますか?  質問者さまの解釈次第でちょっと違った感じ方になるかもしれませんよ。

• ninkinoki
回答No.2

うんうん、まずは、その思いあたる内容で再度すみませんというメッセージをしてみて、許してもらえないですか?? また、仕事のうえでは感謝していて、これからも支援して欲しいということを言ってみたら?