• ベストアンサー

上司から危なげに見られるんです。

こんにちは。 上司から新しい仕事を頼まれるとちょっと挙動不振?になるせいか 「こいつ大丈夫?」的な感じをもたれてしまうようなんです。 僕からしたら新しい仕事なので、やっぱ自身がないので ちょっとおろおろしてしまうんですが、他人からすると印象はよくないですよね。 どのように直したらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「こいつ きちんと把握してないな」というのが あなたの表情や行動から 手にとるようにわかるから そういう目で見られるんでしょうね。 そもそも あなたは その新しい仕事を任された時に きちんと把握していますか? わからない事は その場で質問していますか?説明をきちんと聞いて内容が理解出来ていますか? 理解出来た範囲で構わないので「これはこういう事ですね?」と確認してみましょう。 そうすれば「あぁここまでは理解したのか」とある程度は安心するはずです。

router_rip
質問者

お礼

>理解出来た範囲で構わないので「これはこういう事ですね?」と確認してみましょう。 自分がどこまで理解できているのかを相手に伝えるということですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

 職場の第三者のアドバイスを受けたほうがいいと思います。ここでは、あなたを見ることができませんので、あなたの職場にいる上司でなく、なおかつ話せる人に、自分のシグサがどう見えているか聴くのです。    新しい仕事について、落ち着いてよく聴くことです。内容を考え、道筋を自分でストーリーにする。疑問点はまとめて質問する。  

router_rip
質問者

お礼

>あなたの職場にいる上司でなく、なおかつ話せる人に、自分のシグサがどう見えているか聴くのです。 自分がどう見られているか聞き、反省すべきところは反省するということですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

おろおろするのは、説明された内容を 頭の中で噛み砕いて理解する時間がないからですね。 「分からない事があったら後で確認させて頂きます」 「一旦まとめさせて下さい」 と、その場を離れて冷静に考える時間を自分に作ります。 これが言える仕事、上司なのかどうか、 あなたが勤続何年かは分かりませんが 大工や工場の職人でなければ大抵できるのではないか、と思います。 せっかちな人が相手だとか忙しい職場だと難しいでしょうが きちんと結果を出していれば、いつかそんな事はなくなります。 重要なのは結果です。ひとつひとつ確実にこなして行きましょう。

router_rip
質問者

お礼

>「分からない事があったら後で確認させて頂きます」 「一旦まとめさせて下さい」 と、その場を離れて冷静に考える時間を自分に作ります。 >重要なのは結果です。ひとつひとつ確実にこなして行きましょう。 わからなくともあわてる必要ないのですね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

印象悪いっていうか失敗しないよね?みたいな不安感はつきまといますね。 普通に「わかりました」といって受取るだけでいいのでは? わからければ質問すればいいやって気分でやれば大丈夫ですよ。 新しい仕事ならみな自信ないのが普通です。 それにもしへんな印象をもたれてしまったとしても仕事でがんばって「こいつに任せれば安心!」って思われるくらいになればいいんですよ。

router_rip
質問者

お礼

>それにもしへんな印象をもたれてしまったとしても仕事でがんばって「こいつに任せれば安心!」って思われるくらいになればいいんですよ。 努力でカバーって感じですね。 がんばります。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司との関係

    社会人で上司とのうまが合わない場合はその上の上司と相談するのは 社会人としておかしいでしょうか? その上司から「合わない」とか「やめろ」とか「俺がやめる」とかその上司も悩んでいるとは思いますがどうしていいかわかりません。 毎日ビクビクして仕事しており他の人に対しても挙動がおかしく なっています。原因はその上司から見ては結果が出ていないから 僕のせいかもわかりません。正直会社に合わないかもわからないし どこにいっても私は一緒なのかもう毎日、前向きになりません 私は社会人として失格でしょうか? アドバイス願います。

  • 上司との接し方(長文)

    5月に就職をし今に至っているのですが、自分としては上司とのコミュニケーションが取れていないと感じています。僕が人見知りをしてしまう部分もありますし、上司も冗談とかが通じなさそうな堅い印象があります。しかし、1年先輩とは仲良くしゃべっており少々不安な日々です。  やり取りとしては、朝の挨拶はもちろんですがそれ以降は何の会話もなし。僕から話題を振ろうとすると「仕事をしろ」の一点張り。まぁ、僕の仕事が不甲斐ないせいでもあるんでしょうが・・・周りの人から聞くと上司と仲がいい先輩も昔はあまり喋っていなかった様です。  もうひとつ僕から気になることは、何一つアドバイスとかがないことです。新人なので仕事のミスが多いんです。それで仕事で失敗しても首を横に振って「ダメだねぇ~」と言わんばかりの目つき。頑張れよとか、惜しかったよとか励ましなどの言葉もありません。それが出来て当たり前と言う感じがします。ほかの上司は色々アドバイスをくれて心から助かるのですが、仕事柄この堅い上司と接するのが多いんです。ころ上手くコミュニケーションを取れるのでしょうか?

  • こんな上司、みんなの周りいるでしょうか?

    なの理由で嫌われるか、本人まったく知りません。 話を整理すると: (1)上司が有能な人材、一人で2、3人分の仕事をし、いつも遅くまで仕事をする。 (2)上司自身が帰らない限り、部下を帰させない雰囲気をつくっている。逆上すると、不機嫌な顔をする。あるいは、無視される。 (3)上司に嫌われると仕事も回ってこない、耐えるなら、耐えてみろの感じ。 (4)1対1で上司と話したですが、結局嫌われたの原因を知らず。今でも、まったく他人の感じ、ちなみに一日の接触は、朝のおはようと夜のお疲れさまだけです。 世の中、仕事をさせられ、遅く残業をするのケースが多いです、そのようなバターン、僕がはじめてです、あなたなら、どうする?やめる?それとも、我慢する?

  • どうしたらいいか聞くと「どうしたいの?」という上司

    今年4月から新卒で入社し経理の仕事をしています。 今仕事を引き継がせてもらって一人でやっている状況なのですが まだ経験が浅いためどうしていいのかわからないことがあります。 私が上司に「こーゆー場合どうしたらいいですか?」と聞くと「どうしたい?」って聞かれます。 「それがわからないから聞いてるのに!」ってイラっとしてしまいます。 正直に「それがわからないんです」っと控えめに言ってみました。 すると「なんでわかんないの?」と怒鳴られました。 最初はこれから一人でやっていくんだからわかってなければいけないから怒られるんだと思っていたんです。 ですが上司自体仕事を理解していないらしく、わからないからあたしに「どうしたい?」聞いて何か問題あったら人のせいにしているって感じなんです。 初めてのことをどうしたいの?といわれても私もわかりません。 他の方は経験が豊富なのでどうするべきかわかってるのでうまくかわしています。 だから上司に対して不信感を抱いています。 やはり私は怒鳴られて当然のことをしたのでしょうか? 上司ってこんなに指示をくれないものなのでしょうか?

  • いい上司? 悪い上司?

     仕事熱心です。  部下にも自分と同じくらいの熱心さを求めます。   負けず嫌いです。  上司の上司からは信頼を得ています。  どんなものであれ、部下がミスすることは許せません。  喜怒哀楽がはっきりしています。  部下を査定することに重点を置いています。  自分の仕事と他人の仕事はきっちり分けます。  何事も細かくチェックすることに長けています。  部下は上司に絶対服従するものだと思っています。    上記のような特徴を持つ上司ですが、上司としてどうですか?  また、いい上司の条件とはなんですか?

  • 上司を好きになって緊張してしまう

    24歳の女です。 6歳くらい年上の既婚の上司のことを好きになってしまいました。 既婚者なので好きにならないようにしていたつもりでした。でも、面倒見がいい方で、直属の部下であることもあって、すごく世話をしてくださって、優しくしてもらっているうちに好きになってしまいました。 不倫は絶対に嫌なので何もするつもりはありません。 ただ、近くの席に座っているんですが、その上司が近くにいると緊張してなんとなく仕事がしにくいです。 会話する時も緊張するしはずかしくて目をそらしたりしてしまいます。 感じ悪いし挙動不審だし、なんとかしないといけないと思うんですが、どうしても緊張してしまいます。 それに、ほかの人より世話してくれてる感じはしますが、相手は多分なんとも思っていないのに、勝手に仕事に恋愛感情を持ち込んでいて恥ずかしいです。 こういう場合は自然と好きじゃなくなるのを待つしかないんでしょうか?

  • ダメな上司

    上司 =所長(宿舎暮らし) 上司が最悪です。 <仕事以外> ・お風呂に一切入りません。 ・歯をみがきません。 マスクをし、換気扇を回し、消臭剤を置いてますが異臭が凄く上司が近寄ってきた際は異臭で吐き気を催すほど。 上司はプライドが高すぎる為、お風呂に入って下さい。などと一切言えるような人ではありません。 <仕事面> 物忘れが激しい ・1日に最低でも6回は「今日何日だ?」と聞いてきます。 都度返答するのも疲れます。 ・自分でお願いしてきた内容を覚えていない。 優柔不断 ・コロコロと意見が変わりすぎる。変わりすぎるせいで書類のやり直しに1~2日はかかる。 excelやwordでの書類作成で最低でも20回は変更になり最終的に1番最初に作成したもので良かったことが日常茶飯事。(あまりにも多いので保存する時に-1、-2という感じで保存してます) 他人のせいにする・物事に対し向き合わない。 他の人からツッコミが入ると必ず逃げる。「誰々が~。」既に確定されているにも関わらず「まだ○○から連絡来てなくて~」「そうなんですが~………」 こんなことで自分だけではなく仕事面で振り回される人続出。 臭いだけでも苦痛なのに仕事面でもダメ上司。 どうすれば良いでしょうか。 どの項目に対してでも良いのでアドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 上司の言葉に傷つきます

    異動して今の職場にいますが、上司は多くの仕事を抱えているせいか、私とはあまりコミュニケーションがとれません。他に仕事のできないスタッフもおり、その指導やらご自身の仕事やらで毎日大変そうです。 なので、私自身も耐えているところがあるのですが、連絡・報告・相談を行おうとしても、話を途中でさえぎられ、今から言おうとしていたのにも関わらず、注意受けたりします。始めは、私の言い方が問題かと思い、極力結論→原因→結果など工夫して話してみるものの、それでも話の途中で「それは駄目だよ。こうしないと!」など決め付けられ、最近辛くなってきました。 皆様、上司とうまくいってますか?

  • 上司のことを好きになってしまったんです…

     1年間の期限付きの仕事をしていましたが、その期限が来てしまい先日 退職しました。この1年間私の直々の上司であった方のことが好きなんです。  その上司は47歳でもちろん家庭もありますし、私と同じくらいの子供 もいます。仕事をしていた時は、私も仕事で精一杯でしたし、上司としか 思いませんでした。印象としては、仕事も丁寧に教えて下さり優しい方だ なぁ~という感じでした。私以外の職員の方々からも信頼は厚いようで、 良く相談されたりもしていた方なんです。  つまり私は仕事面では尊敬する上司であったんですが、いざ退職すると なって自分の気持ちに気付いた感じがします。退職前日に送別会をしてい ただきましたが、退職当日は彼は会議等で忙しく、直接ご挨拶もしない で帰ってきました。時期的に忙しいことも分かっていたので、退職前日に 手紙を書いてデスクに置いてきました。内容は、直接好きだということは 書きませんでしたが、“今までお世話になりましたということと、尊敬し ていましたし、私も将来○○さんのような方と結婚できるように頑張りま す。”というようなことを書いてしまいました。  その上司と不倫したいとか奪いたいとかは思いませんが、もっと良い (というか…深い)関係でありたかったなーと後悔はしています。私には 彼氏もいますが、今はこの方の様な年上の方に魅力を感じてしまいます。 受け止めてくれる感じがするので…  退職しましたので会うことはないのですが、なんかもやもやしています。 このような経験がある方は教えていただけませんか?それと自分の子供と も言える様な年齢の子から“好き”的なことを言われてもどうでしょうか?  ※ちなみにその上司はとても真面目な方で、私の想像ではもし気持ちを 伝えたとしても“ありがとう”とは言っても間違いを起こしたりするタイプの 方ではありません。

  • 上司に合わせきれない

    現在、あるチーム(メンバーは4人)のアシスタントをしている女性です。 チームといっても、皆それぞれに独立してプロジェクトを担当しているため、私はそれぞれに振られた仕事を指示のままにこなしていく、といったスタイルです。 働き始めて9カ月ほどになり、4人それぞれの人物像がわかってきたところです。 しかしある一人の女性メンバーが、他人との意思疎通をはかることが難しい人のようで、いつも仕事でトラブルが発生しており、私はいつも巻き込まれ、そのたび途方にくれています。 ここに具体的に記載できませんが、問題が発生時、考えられないような対処の仕方をします。 大体が、相手方に譲歩させるやり方か、現実的でないやり方です。 また、相手方の印象を悪くしようとしたのか(相手方に責任転嫁するための布石として?)、相手方についてのある情報を私に伝えましたが、それが嘘だったことがあります。。 また、あるささいな事柄でしたが、私に責任転嫁したことが一度あります。 最近では、いつでも自分を正当化できるように(何かあった時に私のせいにできるように)、私がダメなアシスタントであるという印象を周囲に与えようとしているような気もします。 私と意思の疎通がうまくいかないことも何度かあったため、現在ではお互いの心が離れてしまっています。 救いは、そのチームを監督する立場の男性上司(課長クラス)がおり、状況をよくわかってくれていることです。 その男性上司は、その女性メンバーとは専門が同じであるため、その女性メンバーとこれまでに幾度となく同じ部署になったことがあり、その女性メンバーの性格をよく知っているそうです。 男性上司によると、その女性上司は、 「他人のことを慮ることをしない」 「けして自分の非を認めることができない」 そうで、 女性上司が担当してきたプロジェクトはいつも、相手方に嫌な思いをさせて終わりになるそうなのです。 (悪意のある人ではないと思いますが、他人と意思の疎通を図ることが不得手である自覚があるようで、自分の非を追及されないための自己防衛が過剰なのだと想像されます) 私は自分の窮状を他人に訴えることはしていませんでしたが、男性上司が状況をよくわかってくれており、私を労ってくれただけで、私の心はずいぶん救われました。 しかし、その男性上司でもこの状況はどうにもできないので(女性メンバーは自分の落ち度を認めることができないため、改善はありえない)、私は辞職した方がよいのか迷う日々が続いています。 昨日も意思の疎通がうまくいかないことがありその女性メンバーに怒りを向けられてしまったため、本日は休日ですがとても出かける気分になれず、一日家にいました。 私の気持ちとしては、気に入っている職場なので、辞めたくありません。 しかし、尊厳を傷つけられたまま、この女性メンバーと共に働き続けることはしんどいです。 その女性メンバーの性格については周囲も皆薄々わかっているようなので、 私が自分に落ち度がないことを訴え出れば、それは理解され、私の尊厳が守られる可能性もあるように思います。 しかし重要なのは仕事が回っていくことであり、 アシスタントに過ぎない私の尊厳が守られることよりも、 その女性メンバーとうまくやっていけるアシスタントが新たに雇われることの方が 会社として有意義であるような気もします。 私の雇用について実質的に決定権を持つ人(チームのリーダー)も、 それを求めるような気がします。 私自身も、ハイパフォーマーだとは言えません。 同じような状況に遭ったことのある方のご経験をお聞かせ頂きたいと思い、投稿させて頂きました。 よろしくお願い致します。 わかりづらい長文だったと思いますが、ここまで読んでくださりありがとうございました。

専門家に質問してみよう