• 締切済み

上司との関係

30代男性。上司から姿勢が悪いとか歩き方がかかとをこすっているからなんとかしろと容姿にまつわる注意を受けており困っています。 また、私が仕事ができないせいもあり毎日のようにみんなの前で罵倒されています。 毎日なんとか我慢しています。 何か良い解決策はないでしょうか。

みんなの回答

• 05051036
回答No.6

お礼コメント拝見しました。 その状態ならば、第3者にどう見えるかよりも悪化させない姿勢を最優先すべきであり、綺麗な姿勢が必ずしも腰によいとは限らないと思われます。 この点の理解は必要であり、ここは妥協してはいけないのでは。 健常者向けの『あるべき姿』に合わせようと無理して悪化させたら元も子もありません。 体育会系(?)の人にはなかなか伝わらないこともありますから、他の人に間に入ってもらったほうがよいでしょう。 それに相談者様の状況だと、いつ転倒事故を起こしてもおかしくないのではないでしょうか? 階段の上り下りとか、洒落にならない事態を引き起こすのでは。 万一労災なんてことになったら相談者様にとっても職場の皆様にとっても不幸なことです。 二転三転してますが、相談者様の状況がことごとく想像を上回るもので…。

• 05051036
回答No.5

1番目に回答した者です。 障害や病気によるものだったらそう書くはずだから、そういう理由ではないと思って書いたのですが。 前回の回答はあまりにも酷なことでした。 申し訳ありません。 >背骨の湾曲とヘルニアの影響もありといえば言い訳といわれる ということで、質問者が直面している問題のひとつは、背骨の湾曲やヘルニアの影響による姿勢やかかとをこする歩き方を何とかしろと言われている。 ということで宜しいでしょうか? 考えられる原因として…。 ・その上司には相談者様の病状について適切に伝わっていない。 ・病状そのものは伝わっていても、その状態を踏まえた上で何とかする術はあるのではないか? という考えでいる。 悪意に満ちた考え方なら、とんでもない無理難題を吹っかけ自主退職に追いやろうとしている。というのもありえますが、このご時勢にそんな危なっかしいことする人は早々いないでしょう。 私は片耳を失聴しており、これによる不自由はなかなか伝わらず、日常生活や就業におけるカミングアウトや自助努力では少なからず苦労しています。 カミングアウトのタイミングややり方次第では伝わらなかったり、それこそ言い訳と取られる事も多々ありました。 そこから反感を買ったためか、トラブルになった相手とは耳とは関係のない問題でもギクシャクしてしまいました。 似たような問題を相談者様も抱えているかもしれないんでその前提で改めて助言させていただくならば…。 ・一般人にも伝わる簡潔かつ要点をおさえた説明をする。 ・予想されうる問題から目をそらさず、トラブルを危惧する相手にどう補っていくか相手が納得いくビジョンを示す。 ・こちらはあくまでも協力をお願いする立場である、ということを忘れない。 ・相手を怒らせてしまったなら、障害に起因するものであっても、それでトラブルにならないようにする努力が足りなかったのだと謙虚になる。 ・説明してなかった、説明が不十分だったと言う批判は甘んじて受け入れる。 今の職場にとどまるにしても環境をかえるにしても、これらを心がけていたほうが良好な関係を築けると思います。

kingdom14
質問者

お礼

あらためての回答ありがとうございます。回答者様の耳の件、心中お察し申し上げます。また、適切なアドバイスありがとうございます。医師の診断によると私は生まれつき背骨が湾曲しているそうです。また、椎間板が4箇所つぶれており、(そのため足の神経が刺激され)右足の膝から下が常時しびれている状態です。医師からは残念ながら治療方法はないので椎間板の現状維持をして下さいと言われています。歩行に支障が出るレベルになったらメスをいれることになるようです。上司は、私が腰が悪いことはおおまかに知ってはいますが、そこまでのことは知りません。武道をされている方なので、余計に見た目の姿勢が気になるようで、これまで何度となく指摘されてきました。なるべく意識はしていますが一日中良い姿勢をキープすることは難しいのが現状です。今の職場にとどまるしかないので批判は謙虚に甘んじて受け入れようと思います。ありがとうございました。

• gisahann
回答No.4

何と言っても人の能力や特徴はそれぞれ。 一々気にしていたら神経がすり減ります。 パワハラだって「私は努力しているのですが、そこまでしか出来ません」と言える力をつけて下さい。 会社を首になったら困る場合ただ忍ぶしかないかもしれませんが、そこは既に給料で差が付いて いるでしょうからそれらを理由に仕事を変えられることはあっても、辞めさせることは出来ません。 会社を出たらよそのオッサン、会社を辞めたらただの人。と思って上司の転勤や退職を待ちましょう。

noname#183245
noname#183245
回答No.3

上司の上司に訴えるなり、労基署に訴えるなりしましょう。 それでもダメなら、裁判ですね。 録音はとっておくといいでしょう。 それさえ億劫なら、さっさとやめることです。

• tano1019
回答No.2

どこの会社にもいるんですよね、そういう上司、おまえ、何様だよ!っていってやりたくなります。 そんなことをグチれる会社の人がいれば気が紛れますよ。

• 05051036
回答No.1

>姿勢が悪いとか歩き方がかかとをこすっているからなんとかしろと これは容姿とはいいません。お世辞にも行儀のいい立ち居振る舞いとはいえません。 背筋を伸ばす、歩き方を変える。それだけのことでしょ。 何らかの病気や障害でどうしてもそうなってしまうのなら、一般人にもわかる表現で説明すればいい。 >毎日のようにみんなの前で罵倒されています。 これはどうかと思いますが、全然改善しないからイライラがつのっているのだと思います。 相談者様が指摘されたことをきちんと改善するほかないのでは。 指摘されたことをどう改善すればよいか、という相談でないあたり、上司が抱く苛立ちは相当なものなのでは。

kingdom14
質問者

お礼

私は駄目な人間です。そんな自分が嫌にもなります。正しいのは上司です。姿勢は背骨の湾曲とヘルニアの影響もありといえば言い訳といわれるでしょう。歩き方も変えるのは変えてみようとやってみましたが正直容易なことではありません。別にヤンキーのような歩き方をしているわけではありません。「それだけのこと」というほど軽いことじゃあありません。 指摘されたことをどう改善すればよいか、という相談でないあたり、上司が抱く苛立ちは相当なものなのでは。まさにそのとおりですね。

kingdom14
質問者

補足

こんな私でも対等な人間として扱ってくれる人もいるんですよ。それがせめてもの救いでしょうか。でも回答者様も予想されているかと思いますが、基本的には嫌われ者というか浮いた存在として辛い毎日を生きています。