• 締切済み

上司との関係

30代男性。上司から姿勢が悪いとか歩き方がかかとをこすっているからなんとかしろと容姿にまつわる注意を受けており困っています。 また、私が仕事ができないせいもあり毎日のようにみんなの前で罵倒されています。 毎日なんとか我慢しています。 何か良い解決策はないでしょうか。

みんなの回答

  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.6

お礼コメント拝見しました。 その状態ならば、第3者にどう見えるかよりも悪化させない姿勢を最優先すべきであり、綺麗な姿勢が必ずしも腰によいとは限らないと思われます。 この点の理解は必要であり、ここは妥協してはいけないのでは。 健常者向けの『あるべき姿』に合わせようと無理して悪化させたら元も子もありません。 体育会系(?)の人にはなかなか伝わらないこともありますから、他の人に間に入ってもらったほうがよいでしょう。 それに相談者様の状況だと、いつ転倒事故を起こしてもおかしくないのではないでしょうか? 階段の上り下りとか、洒落にならない事態を引き起こすのでは。 万一労災なんてことになったら相談者様にとっても職場の皆様にとっても不幸なことです。 二転三転してますが、相談者様の状況がことごとく想像を上回るもので…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.5

1番目に回答した者です。 障害や病気によるものだったらそう書くはずだから、そういう理由ではないと思って書いたのですが。 前回の回答はあまりにも酷なことでした。 申し訳ありません。 >背骨の湾曲とヘルニアの影響もありといえば言い訳といわれる ということで、質問者が直面している問題のひとつは、背骨の湾曲やヘルニアの影響による姿勢やかかとをこする歩き方を何とかしろと言われている。 ということで宜しいでしょうか? 考えられる原因として…。 ・その上司には相談者様の病状について適切に伝わっていない。 ・病状そのものは伝わっていても、その状態を踏まえた上で何とかする術はあるのではないか? という考えでいる。 悪意に満ちた考え方なら、とんでもない無理難題を吹っかけ自主退職に追いやろうとしている。というのもありえますが、このご時勢にそんな危なっかしいことする人は早々いないでしょう。 私は片耳を失聴しており、これによる不自由はなかなか伝わらず、日常生活や就業におけるカミングアウトや自助努力では少なからず苦労しています。 カミングアウトのタイミングややり方次第では伝わらなかったり、それこそ言い訳と取られる事も多々ありました。 そこから反感を買ったためか、トラブルになった相手とは耳とは関係のない問題でもギクシャクしてしまいました。 似たような問題を相談者様も抱えているかもしれないんでその前提で改めて助言させていただくならば…。 ・一般人にも伝わる簡潔かつ要点をおさえた説明をする。 ・予想されうる問題から目をそらさず、トラブルを危惧する相手にどう補っていくか相手が納得いくビジョンを示す。 ・こちらはあくまでも協力をお願いする立場である、ということを忘れない。 ・相手を怒らせてしまったなら、障害に起因するものであっても、それでトラブルにならないようにする努力が足りなかったのだと謙虚になる。 ・説明してなかった、説明が不十分だったと言う批判は甘んじて受け入れる。 今の職場にとどまるにしても環境をかえるにしても、これらを心がけていたほうが良好な関係を築けると思います。

kingdom14
質問者

お礼

あらためての回答ありがとうございます。回答者様の耳の件、心中お察し申し上げます。また、適切なアドバイスありがとうございます。医師の診断によると私は生まれつき背骨が湾曲しているそうです。また、椎間板が4箇所つぶれており、(そのため足の神経が刺激され)右足の膝から下が常時しびれている状態です。医師からは残念ながら治療方法はないので椎間板の現状維持をして下さいと言われています。歩行に支障が出るレベルになったらメスをいれることになるようです。上司は、私が腰が悪いことはおおまかに知ってはいますが、そこまでのことは知りません。武道をされている方なので、余計に見た目の姿勢が気になるようで、これまで何度となく指摘されてきました。なるべく意識はしていますが一日中良い姿勢をキープすることは難しいのが現状です。今の職場にとどまるしかないので批判は謙虚に甘んじて受け入れようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.4

何と言っても人の能力や特徴はそれぞれ。 一々気にしていたら神経がすり減ります。 パワハラだって「私は努力しているのですが、そこまでしか出来ません」と言える力をつけて下さい。 会社を首になったら困る場合ただ忍ぶしかないかもしれませんが、そこは既に給料で差が付いて いるでしょうからそれらを理由に仕事を変えられることはあっても、辞めさせることは出来ません。 会社を出たらよそのオッサン、会社を辞めたらただの人。と思って上司の転勤や退職を待ちましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183245
noname#183245
回答No.3

上司の上司に訴えるなり、労基署に訴えるなりしましょう。 それでもダメなら、裁判ですね。 録音はとっておくといいでしょう。 それさえ億劫なら、さっさとやめることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tano1019
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

どこの会社にもいるんですよね、そういう上司、おまえ、何様だよ!っていってやりたくなります。 そんなことをグチれる会社の人がいれば気が紛れますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 05051036
  • ベストアンサー率22% (114/509)
回答No.1

>姿勢が悪いとか歩き方がかかとをこすっているからなんとかしろと これは容姿とはいいません。お世辞にも行儀のいい立ち居振る舞いとはいえません。 背筋を伸ばす、歩き方を変える。それだけのことでしょ。 何らかの病気や障害でどうしてもそうなってしまうのなら、一般人にもわかる表現で説明すればいい。 >毎日のようにみんなの前で罵倒されています。 これはどうかと思いますが、全然改善しないからイライラがつのっているのだと思います。 相談者様が指摘されたことをきちんと改善するほかないのでは。 指摘されたことをどう改善すればよいか、という相談でないあたり、上司が抱く苛立ちは相当なものなのでは。

kingdom14
質問者

お礼

私は駄目な人間です。そんな自分が嫌にもなります。正しいのは上司です。姿勢は背骨の湾曲とヘルニアの影響もありといえば言い訳といわれるでしょう。歩き方も変えるのは変えてみようとやってみましたが正直容易なことではありません。別にヤンキーのような歩き方をしているわけではありません。「それだけのこと」というほど軽いことじゃあありません。 指摘されたことをどう改善すればよいか、という相談でないあたり、上司が抱く苛立ちは相当なものなのでは。まさにそのとおりですね。

kingdom14
質問者

補足

こんな私でも対等な人間として扱ってくれる人もいるんですよ。それがせめてもの救いでしょうか。でも回答者様も予想されているかと思いますが、基本的には嫌われ者というか浮いた存在として辛い毎日を生きています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな上司もう嫌だ!!!

    こんな上司もう嫌だ!!! と言っても、もう辞めた会社なのですが。 私は何かにつけて厳しくされました。仕事もどんどんやらされました。 今となってはそれが大きな財産となって助かってはいますが。 しかし、会社にいるときはそれが言葉には言い表せないようなストレスでした。 私にばかり仕事を押し付けて、何か問題があると私が厳しく罵倒されて。 無断欠勤する人にも注意をせず、しょっちゅう遅刻する人にも注意をせず、それを上司に厳しく注意するように言いましょうと言うと、 会社辞めてしまうから言えないだろと・・・ 私にばかり仕事を押し付けるので、Aさん、Bさん・・・空いているのですから教えてやらせましょう、と言うと、 教えてる時間あるか?自分でやったほうが早いだろうと・・・ あんまり厳しく私を罵倒するので、その厳しさを他のみんなにもやってみてください、と言うと、 他の人には出来ないけどお前には出来る。我慢できる奴だから。他の人に厳しくしたら辞めてしまうだろうと・・・ アホらしくなって、支社変更のお願いを出したのですが話を聞いてもらえず、その会社は辞めました。 私が辞めた後、約1年後にその支社は無くなりました。 その時の上司に対して言った私の意見が、第三者から見て、正解だったか間違いだったかは今でも分かりませんが、 自分の中では、自分の意見は正しかったと今でも信じています。 しかし、今でもお前が悪いだとか、みんなお前に気を使っていたとか。たまに会う酒の場で言われます。 「駄目だ、この人たちは・・・そしてあなた方の会社は・・・」と心にそう思います。 こんなひどい上司。こんな素敵な上司。皆様にはいますか? 皆様はひどい上司とどんなお付き合いをしていますか?

  • 上司の標的されたら・・・

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 会社以外の学会、ボランティアなどでは人間関係が良好なのですが 職場ではどうも人間関係がうまくいきません。 今日も朝会社に行って机を椅子に置いたら ”もっと丁寧に置け!” ”お前は何でも雑なんだよ!” と怒られました。 投げたりしたわけではありません。 私をやめさせたいのかもと最近思うようになりました。 その上司が注意するのは私だけなのです。 私の部署に新人二入いるのですが いつも業務以外の話をしています。 他の部署の友達から ”あいつらウルせー” などといわれていて上司の耳に入っているのに その人たちは全く注意せず、私のかばんの置き方などに (私にとっては仕事の全然本質的ではないこと) 注意されます。 正直毎日会社に行きたくないな、と思います。 仕事で、全然お前はなってない、といわれるならいいのですが かばんの置き方(ビジネスマナーに反しているとは思えない)、 などに注意されます。 敬語を使えない人、挨拶をしない新人などいるのに なぜ私が注意されるのか、とバカらしくなります。 とはいえ、まだ他に行くところもなく。。。 我慢するしかないのでしょうか。 とはいえ我慢もできなくなり。。。 気持ちの整理方法などを教えていただければと思います。

  • ネガティブ過ぎる会社の上司と一緒にいるのが辛いです。

    20代後半の男性社会人です。 去年の春、転勤になったのですが 職場の30代後半の上司があまりにネガティブで困っています。 その人は見た目にかなりコンプレックスがあるようで 何かあると自分はこんな顔だから結婚できない、 他の人から少しでも冗談を言われようなものなら 「どうせ自分は・・・」などすぐにふてくされてしまいます。 確かにモテるような容姿ではありませんが 性格的にもだらしがなく、 机の回りは物の置き場がないくらい汚い、 常に体臭がキツく本人は気付いていないなど 行動にも問題があると思います。 その上に50代の上司がいるのですが 部下の行動にはまったく口出しをしない人なので 注意もしてくれません。 実際の業務はこの他に40代の女性を含めた 4人しかいないので、揉め事を起こすこともできず ただただ黙って我慢しています。 また寂しがり屋なのか 自分はこんな大変な仕事をしているとアピールしたり 子供を相手にしているようで正直恥ずかしいです。 こんな上司にさりげなくでも直した方がいいですよなど 注意したほうがいいのか真剣に悩んでいます。 また一緒にいて、自分も軽くうつっぽくなってしまい 怖いです。 どうか皆様いいアドバイスなどがありましたら 教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • すぐに『わからない』という上司

    いつもお世話になっています。 私27歳女 上司45歳男性 今回は上司について相談です。 上司は今年うちの部署に配属になった方で 私はこの部署に5年勤務しております。 初めはもちろん違う仕事だし、不慣れな面もあったと思いますし 聞かれても色々教えていました。 ただ、もう1年近くたつのに口癖は「わからない」です。 「この仕事やったことないからわからない」 「何していいかわからない」 「できません」 というのを毎日毎日言っています。 わからないのはある程度しょうがないかもしれませんが 私や周りが忙しくしていても『わからない』からと 残業もせず帰ります。 わからないから教えてくださいという姿勢はなく わからないからしょうがないじゃんという態度なので 本当にイライラします。 この上司がきてから周りの仕事の進捗が遅く 上司も「わからないから仕事を指示できない」といい 周りも別に焦ってないようで私だけがイライラしています。 私はあるプロジェクトを任されているんですがこちらまで 影響されていて、一度ちゃんとお話させていただいた方が いいのではとも思います。 ただ、社会経験や人生でいうと大先輩にあたるので 失礼ではともおもい今は毎日我慢している日々です。 このような上司への対応はどうしたらよろしいでしょうか? アドバイス頂けるとありがたいです。

  • 上司との関係

    社会人で上司とのうまが合わない場合はその上の上司と相談するのは 社会人としておかしいでしょうか? その上司から「合わない」とか「やめろ」とか「俺がやめる」とかその上司も悩んでいるとは思いますがどうしていいかわかりません。 毎日ビクビクして仕事しており他の人に対しても挙動がおかしく なっています。原因はその上司から見ては結果が出ていないから 僕のせいかもわかりません。正直会社に合わないかもわからないし どこにいっても私は一緒なのかもう毎日、前向きになりません 私は社会人として失格でしょうか? アドバイス願います。

  • ムカつく上司をどうしたら良い?

    職場の男性上司に対して(立場が違うが年齢は同じ)、気にくわない所があります。 ちなみに私は女です。 その上司は私のキャラを天然と思っているみたいなのですが、仕事中に皆の前で『こいつは本当にアホだから』とか、『ナメてる』とかしょっちゅう言うんです。 私は仕事は全力で取り組みますし、わからない事や出来ない事に関しては努力をして改善しようという姿勢でいます。常に自分を前進させてくつもりで毎日過ごしてます。 それも関わらず何かあると具体的な内容を言わずに『こいつはアホだから…』しか言いません。 具体的な場面で言うと、 【その上司が休憩室にいた】 私は指示を仰ぐ為、休憩室に向かった→仕事中に自分から休憩室に来る事が仕事をナメてると言うのです。 何も休憩を取りにきたわけでもないのに、指示をもらいに休憩室に行っただけでなぜそんなことを言われなきゃいけないのでしょう。 これは一例ですが、その他理不尽な事をたくさん言われてきて我慢の限界がきました。 仕事で見返してやろうと頑張る程ストレスがたまります。 なぜならその上司はそういった所に全然目を向けてくれず、自分の力だけではこれ以上その上司は変わらなそうと思ったからです。 仕事の指示に関しても要領が悪すぎるんです。 ただ一意見として『こういうやり方はいかがですか?』と言うと、偉そう・生意気みたいな事を言うんです。 私はただ、仕事がみんなやりやすくできるようにひとつの提案をしただけなのですが、何もかも否定してきます。 もう限界です… 私はどうすればいいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 上司との人間関係

    私(20代後半♀)はフルタイム(9:00-21:00)で勤務して2年になります。 ボス(40代前半♂)と上司6名と一番下っ端の私で構成される小さな会社です。 私はボス(40代前半♂)との関係で悩んでいます。 ボスはとても勢いのある方で仕事において尊敬する部分は多くあります。 しかし気分の浮き沈みがとても激しく、一度怒りのボルテージが上がってしまうと、 仕事上のミスは必要以上に罵倒したり怒鳴ります。 もちろん仕事のミスは自分の責任ですし、ボスが正しいので「自分が悪い」と 反省して少しずつでも正しているつもりですが、私は気が小さいので畏縮してしまい、 今まで出来た仕事もミスするようになってしまいました。 そんな私なのでボスから嫌われたのか、職場では無視されています。 必要な指示を頂けなかったり、話しかけても言葉を返してもらえなかったり。 自分が悪いので当然の対応だとは思いますが、毎日毎日、仕事の注意に加えて 私の人格や生活状況を非難され、無視もされて精神的に参ってしまいました…。 半年前まではそれでも必死で仕事を続けていましたが、ストレスから不眠が続き 発作性の目眩を起こしてしまいました。情けないことです。。 目眩を起こしてからはボスの態度も一変して罵倒したり怒鳴るということは なくなったものの、私一人に対しての無視は続いています。 今までに勤めた方々は同じように精神的なストレスから体調を崩し、半年ともたずに 何人か職場を去ってしまわれたようです。 ボスは怖いのですが、仕事自体は楽しいので何とか現在の職場を続けて 会社にも貢献し、スキルアップしたいと思っています。 この先、今の職場を続ける自信がない気持ちも多少ありますが、 私はどのようなことを努力すればこの状況を好転させることができるでしょうか? 長文で申し訳ございません。

  • 上司がむかついて仕方がない!!

    今の上司のせいで毎日腹が立って仕方がありません。 悪気はないんでしょうけど、 今どきそれはセクハラでは?みたいなことでいじってきたり、 かなり失礼なことを大勢の前で言ってきたり、 個人面談ではプライベートのことまでアレコレ聞かれ、 親切のつもりか、言われなくても分かっているような、 家庭のことや両親のことまで、あれこれ説教されます。 しゃべり方とか、容姿とか、両親の事とか、仕事と関係ないことにあれこれ 指図というかいじってきたりするんです。 なんか、毎日腹が立って仕方がありません。 ちょっと年配のおじさんです。 悪気はないみたいなので、 そうですねーとか笑顔で言って対応していますが、 ほんと気分悪いです。 ちなみに私は男性です。 女性の部下にはあまり色々言っているようには見えないのですが、 年下の同性の部下だと、 なんか色々言いたくなるんでしょうか? 私はそんなに仕事が出来ない方だとは思えないのですが、 (同僚や先輩には褒められる) その上司はあれこれ仕事の仕方とかいちいち注意してきて、 心構えとかまであれこれ言ってくるんです。 皆にそうならともかく、私にだけネチネチ言ってくるんです。 同僚の女性も 「近くにいるとまた何か言われるから離れてたほうがいいよ(笑)」 なんて言っているので周りもそう感じていると思います。 もう、イライラして仕方がありません。

  • 職場での上司との関係に悩んでいます。

    職場での上司との関係に悩んでいます。 現在30代のですが、上司(既婚者)が自分の理想とする男性にぴったり当てはまり どきどきして話すのも緊張します。上手くコミュニケーションも取れず、仕事にも支障が 出ています。いっそ退職してこの職場を去った方がよいのか。本人に気持ちを打ち明けるか。 (それはまずいですよね)気持ちを押し殺して仕事に専念するか毎日悩み苦しんでいます。 どなたかアドバイス頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 上司、後輩について

    今の会社で派遣社員として働いてから6年になります。 仕事は現場事務でとても遣りがいがあり、残業は月に30時間以上あります。 そんな中で上司(男性・正社員)、後輩(女性・派遣)との人間関係に悩んでいます。 上司の方は悪い方ではないのですが仕事にヤル気がないせいか後輩の派遣社員と仕事中に私語が多く見受けられます。長い時は1時間以上、ずっと話をしています。 周囲も見て見ぬふりをしている為、注意をする人もいません。 後輩の子は若く、容姿も可愛らしいせいか他の男性の方からも受けは良いです。 後輩との仲もかなり最悪で挨拶はしないし、伝言は伝えない等、同じ派遣のせいか先輩とも思われていないみたい態度です。 最初は少しでも仲を改善しようと思いましたが最近ではそれも疲れてしまい諦めています。 そんな仕事環境の中で最近、仕事をしているのが苦痛になってきました。 仕事内容はとても好きなのですがその上司、後輩の態度が今後変わる事は無いと思います。最近ではプライベートでも他の仕事仲間を含め遊んでいるせいか2人の仲は上司&部下というよりかはむしろ友達感覚になってきている始末です。 やはり仕事には充実している以上、我慢して仕事を続けた方が良いのでしょうか? ご意見、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう