• ベストアンサー

地震被災者の方はお金はどうしてるのですか?

1、大きな地震になると、家が倒壊したりして財産を失ったりした場合などどのように生活するのですか? 2、会社が無くなったりして収入源がなくなったり、借金やローンが あり、返せない状況になったらどうなるのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

http://www.bousai.go.jp/fukkou/kakusyuseido.pdf 内閣府のサイトですが、被災者には各種の支援がなされています。 ご覧下さい。

その他の回答 (1)

• googahaku
回答No.2

N01さん が答えられているとおり、当面の救済や、復旧のための支援はありますが、基本は、矢張り個人の頑張りです。足り牙か呂を頼るのではなく、地域社会や、親類縁者との協力など有効な方策を講じながらも被災者自身が頑張らなければなりません。  最近の社会風潮に、他力ばかりを頼ろうとする姿勢が伺え、感心しません。