熊本地震で友人が被災しました

このQ&Aのポイント
  • 熊本地震で友人が被災し、車生活を余震の中で送っている
  • 被災した友人に渡す見舞金の額について相談
  • 被災地支援の方法についてアドバイスを求める
回答を見る
  • ベストアンサー

熊本地震で友人が被災しました

熊本地震で、友人の住んでいたアパートが倒壊しかけて、脱出して今は車で生活しているようです。 友人は奥さんと子供が3人(中学生以上)の5人家族。 仕事もあり、車で生活しながら仕事場に通っているようで、休み以外は熊本から離れられません。 現在のところは余震もまだまだありますし、新しい住居を探すということは出来ないでしょうが、これからどれくらいのお金が必要になると思いますか? 私は見舞金を渡すつもりでは居ますが、恐らく2万円くらいしか渡せません。 彼の友人など(私は面識がほとんどない)に見舞金をあげてくれと声をかけるのは非常識でしょうか? 現在、物資などはどうにかなっているようですが、私に何か出来ることはないでしょうか…。 ご意見、アドバイス、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zabusakura
回答No.3

いまだに余震が、すごくて、御心配ですね。 新たに必要な金額は、どのくらいのものが今の住居から持ち出せて、どういう生活をするかにも よると思うので一概に言えませんが、5人家族で家電が全て駄目、新たに5人家族が住む住居 となると100万では済まないと思います。 >彼の友人など(私は面識がほとんどない)に見舞金をあげてくれと声をかけるのは非常識でしょうか? はい。ものすごく非常識だと思います。 何かをして、さしあげたいのは、わかりますが、それをするしないは人に強制されるものでは ないし、彼と彼の友人の人間関係を壊すと思います。 「自分で言えないから、人に言わせて・・・。」と解釈する人も出て来ると思います。 今は何かをするのは、難しいかもしれません。彼と連絡を取り続け、物資や人が普通に動くように なってから、彼の望まれることで、ご自分の出来ることをされるのが、一番、いいと思います。

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 あれからしばらく経ちましたが、今は親族の家にお世話になっているらしく、次に住む場所も決まっているようです。 お金は、助けてくださる人が居たようで、私の出番は無さそうです。 彼は「人に言わせて…」と思われてしまうような人柄ではないので大丈夫だとは思いますが、面識がほとんどない人にお金が絡むような連絡を取るのはやはり非常識ですね。 ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

• gayarud
回答No.4

「ネットで調べてほしいことなどあったら言ってくれ」と伝え、必要なものがあったら送ってあげるなどでしょうか。まだ配送や受け取りなどの状況が難しいかもしれませんが。 車生活とのことなので、くれぐれもエコノミー症候群にも注意です http://www.asahi.com/articles/DA3S12318419.html

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 あれからしばらく経ちましたが、今は親族の家にお世話になっているらしく、次に住む場所も決まっているようです。 お金は、助けてくださる人が居たようで、私の出番は無さそうです。 早く普通の生活に戻れればいいですが、もう少し時間がかかりそうです。 それまでの健康面、精神面が心配です…。 ありがとうございました☆

• fjdksla
回答No.2

>友人の住んでいたアパートが倒壊しかけて と言うのは、まだましな方です。 持ち家一戸だとが倒壊したと言う人も居ます。 友人は実質の被災金額は家財だけです。 アパートなので、落ち着いたら次を探せばよいです。(有るか無いかは分かりませんが・・・ とは言っても、生活基盤がその場所にあるなら、早々に地方に引っ越すことも出来ないでしょう。 今は現金と言いより、何が必要かを訊いて・・・必要な物を用立ててあげた方が良いのでは? >彼の友人などに見舞金をあげてくれと声をかけるのは非常識でしょうか? 非常識ではないと思いますが・・・ 「見舞金をあげてくれ」て言うのはちょっと・・・ 「見舞金を送るけど、一緒に贈らないか?」と誘うほうが良いでしょう。

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 あれからしばらく経ちましたが、今は親族の家にお世話になっているらしく、次に住む場所も決まっているようです。 お金は、助けてくださる人が居たようで、私の出番は無さそうです。 結局何の役にも立ちませんでしたが、いいようになって本当に良かったです。 ありがとうございました☆

• bardfish
回答No.1

今のタイミングでお金の話をしても相手も困るでしょう。 何しろ全くメドが立たないんですから・・・ ですから、必要になったら相談してくれと話をしておいて、その時のために渡すつもりの見舞金を毎月貯めておくくらいのことしかできないんじゃないかな?

kutibeni22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 あれからしばらく経ちましたが、今は親族の家にお世話になっているらしく、次に住む場所も決まっているようです。 お金は、助けてくださる人が居たようで、私の出番は無さそうです。 私も人が困った時に助けられるように、少しはお金を持っておかないと…と思いました。 ありがとうございました☆