• ベストアンサー

地震 火災

地震がおきてもし、家が倒壊してしまった場合、火災がおきるって事ありますか?またそれは何が原因ですか? 家の前をトラックが通るだけでかなり揺れるので心配です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.7

関東大震災にしろ、阪神淡路大震災にしろ地震後の火災は発生しており、そのための死者もかなりの数に上っております。 原因としては1次的なものと2次的なものがあります。 1次的なものはストーブや台所等の火器や暖房機など熱源などの漏電などにより地震直後に発生したものです。 2次的なものは地震直後に発生したものではなく、地震直後に停電が生じ、その後電気が復旧した時に倒壊した建物内や故障した家電製品などに通電され、それにより発生したものです。 万が一地震があった場合、「火を消す」というのはよく言われていますがこれは1次対策です。逃げる際にはブレーカーを落としておくと2次被害が防げます(これは関東大震災の時には電気自体がそれほど普及していなかったため現れなかった現象です)。

hayassida
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わかり易くまとめて下さり、有り難いです。 皆さん、ご親切にどうもありがとうございました! 重ね重ねお礼申し上げます。

その他の回答 (6)

• tottoro
回答No.6

阪神淡路大震災をご存知ですか? 「百聞は一見にしかず」なのですが、実際には、なかなか誰にでも体験できることではないので、参考になりそうなURLを紹介します。http://www.bo-sai.co.jp/sub6.html トラックが通っての振動と家屋が倒壊するような地震の揺れとでは、体への感じ方は全く違います。 震度6の烈震の揺れで、家屋の倒壊が3%以下、山崩れや崖崩れが発生、地割れができると言われています。そして、震度7の激震では、家屋の倒壊が3%以上におよび、山崩れや崖崩れ地割れ、断層などが生じます。 阪神淡路大震災では、この震度7がいたるところで起きました。 地震の影響は、建物を支える地盤・家の形・家の重さ・住宅構造などによって変わります。 地震によって家屋が倒壊・大破すると、火災発生を誘発します。そして、避難する経路が絶たれたり、救急救命活動や消火活動の妨げになり被害が拡大します。また、水道管が破裂したり消防車が近づけないために、猛烈な勢いで火が広がり「火炎地獄・煙地獄」でした。 我が家も倒壊しましたが、火災には遭いませんでした。友達の家は倒壊しませんでしたが、火の海の中で焼失しました。

参考URL:
http://www.bo-sai.co.jp/sub6.html
hayassida
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 阪神淡路大震災大変でしたね・・・ 紹介して下さったサイトも参考になりました。

• K-1
回答No.5

・漏電  電線のショートなどで生じた火花が可燃物に引火。 ・ヒーター  熱帯魚用ヒータなどが剥きだしになり、可燃物を焼く。  阪神大震災では、このパターンが多かったそうです。 ・モータなどの回転不良でオーバヒート  なにか機械的動作しているものが、動作を阻害されてオーバヒートし、可燃物を焼く。 地震に限らず、しょっちゅう揺れている建物だとコンセントやネジ部分が緩んできて、 漏電が発生することも考えられます。

hayassida
質問者

お礼

わかり易い回答ありがとうございました。 漏電怖いですね。コンセント等、緩んでないか確かめてみます。

回答No.4

大地震が来ると、停電してしまうと思いますが 懐中電灯ではなく、ロウソクに火をつけ 倒壊した時によって漏れたガスに引火したり、 冬場ですとストーブの転倒や、上に物が落ちてきた事による火災、 御飯時ですと、調理している時などは台所からの油火災、 切れた電線による電気火災が発生したり様々だと思います。 阪神大震災が、お昼や夕方の御飯時に発生していれば 上記のすべての火災が考えられますので さらに想像もつかない被害だったのではないでしょうか。 一人一人が注意すれば防げる事もあるのですが どうしてもパニック状態になってしまいますので 日頃からの防災訓練や心掛けが大事だと思います。 倒壊で道がふさがれると消防車も通れなくなりますし 水道管の破裂で水も出なくなった状態で火災が発生してしまいますと 成すすべもありません。

hayassida
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• OjiZoSan
回答No.3

たとえば、地震でガス管などにヒビ そこで知らずに火を使ったり。 そうなると電気をつけただけでもぼかーん!! とか

hayassida
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ガスにも気をつけなければならないのですね。

noname#7728
noname#7728
回答No.2

崩れた柱などで電気コード(テレビ・冷蔵庫・その他)の切断で電気火災が起きます。防ぐ為には避難時にブレーカーを切ることです。

hayassida
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• k99
回答No.1

ありまくりです。 関東大震災、近くは阪神大震災(御記憶にあればよいのですが)でも倒壊した建物を火災が覆いました。

hayassida
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。