• ベストアンサー

「こんなゲーム機があったらいいな~」とゲーム機のアイデアを思い付いたのですが?

ゲームのアイデア思いつきました。「こんなゲーム機があったらいいな~」とゲーム機のアイデアを思い付いたのですが、私は ただの主婦ゲームの知識もお金もありません。企画を提案出来る所や人を知っていたら教えて下さい。もし、もし、もし、私の企画が採用されてゲームになる!!なんて夢のような話あるんですか?誰か教えてください。 教えてgooは初めて利用します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.1

各ゲーム機メーカーに直接電話をして、企画を持ち込むしかないのではないでしょうか。 ただし、抽象的なアイデアばかりだと、結局何の役にも立ちませんけどね。 しっかりと企画書を作り、具体的なプランを立てないとね。

urutouruto
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は凄く田舎に住んでいるただの主婦ですので、 なかなか現実しそうにありませんが、 このアイデア忘れない様にメモっておきます。

その他の回答 (1)

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.2

企画書を作ってゲーム会社に売り込むくらいしかないでしょう。 もしくは何らかの方法で自作するか、ですが 一般人の主婦にはそちらのほうが絶対に難しいでしょう。 ただ、ゲーム会社の人だってプロです。 常に新しいアイディアを考えています。 そのアイディアも、とっくの昔に考案されつつも 様々な理由で没になってしまっているものである可能性がおおいにあります。 ゲームの知識は無いという事ですので、 単純に実現不可能なアイディアかもしれませんし。 具体的に行動するのなら、その可能性を念頭に置いたうえで したほうがいいよいかと。

urutouruto
質問者

お礼

回答有り難うございます。 簡単にインターネットとかで応募してるサイトが有ったりして・・・ なんて考えてたのですが・・・。 現実 厳しいですね。

関連するQ&A

  • アイデアを商品化。

    アイデアを商品化。 日常生活において、こんなのあったら良いな、と思う商品アイデアを思いつきました。 が、そのアイデアは、権利化できるレベルのものではありません。 ある文具メーカーのサイトに、アイデア募集のページがありました。 そのページには次のような但し書きがありました。 ・商品化が決定の場合、肖像権、著作権、特許、実用新案等の権利(使用料等)については双方の協議の上、決定させていただきます。 ・応募作品の版権及び、著作権は弊社で責任をもって保護し、発案者の許諾なく商品化することはございません。 もし、私の提案した商品企画が企業に採用されたとして ロイヤリティーなどを支払われるのでしょうか? 話し合いの上、何パーセントか企画提案者にも、利益がもたらされるのでしょうか。 また、自分のアイデアを この会社に製品化して欲しい、と思う場合に 権利化されていないものについての提案は、企業のほうが聞く耳を持たない、と 言う話を聴きました。 すると、私は自分で自分のアイデアを、商品化、販売するしかないのですか?

  • アイディア待ってます。あなたが求めている掲示板☆

     私は知識密着型の掲示板を製作している者です。 将来は「2ちゃんねる」さんや「教えてGOO」さん の様な大きなサイトにすることが夢であります。  ただ、正直な話、私本人が面白いと思っていても ほとんどの場合が、企画倒れだと思います。消滅している掲示板も数多く見てきました。  そこで、サイトを世に出す前に実際にどうしても皆さんの意見を聞きたいと思い、書き込みをしました。 もし面白いアイディア等 ありましたら採用・・・ イヤ できるだけ採用の方したいと思いますので 皆さんの力貸して下さい。 (1)あなたの掲示板に対する位置付けとは? ☆どんな事でもかまいません☆ (2)こんな掲示板あったら、いいな~と思うものはありますか? ☆例えば、有名人のみが使用している掲示板とか☆ (3)現在、オススメ・ハマッテいる掲示板がありましたら教えて下さい。 (4)私が作る掲示板に ”あったら面白いカテゴリー”ありますでしょうか? ☆例えば「街で見かけたカッコイイ男の子」「聞かなきゃ良かったこわ~い話」などです☆ (5)この掲示板は、中傷させた文章を積極的に削除し 誰でも見やすい様な掲示板にしていきたいと考えています。ただ問題は、多少中傷的な文章であっても、面白いもの・興味がそそられるものに関しての削除の有無に迷っています。皆さん どう思われます では宜しくお願いします^^

  • アイデアを売る。

    メチャいい考えが浮びました。 しかし私は起業するつもりはありません。 そこでアイデアだけ提供してお金が入ってくる方法がないかと探しています。 そのアイデアを全く異業種のある企業に提案しようと思っています、なぜならその企業のシステムがほぼそのまま使えるからです。 しかしその企業はベンチャーですし全く畑違いですので乗ってくれるかどうかも不安ですが。 まあ、とにかく話だけでも聞いてもらえたらという感じです。 そういう訳でアイデアを売る方法をよろしくお願いします。

  • ゲーム業界における作品提出について

     2010年度新卒採用の就職活動をしています。アイディアファクトリーというゲーム会社に応募したいのですが、その際一緒に作品提出をするように書かれています。しかし、私自身文系でプログラミングの知識は基礎ほどしかありません(>_<)ちなみに志望職種はゲームデザイナーのディレクター職・企画職かDNPデザイナーのWebデザイナー職希望です。作品とは一体どのようなものを言うのでしょうか・・・?ゲームの企画書などのことなのでしょうか?または自分自身が今まで作り上げた物なら何でもいいのでしょうか?例えばでいいのでヒントをくれる方お願いします!! アイディアファクトリー採用ページ http://www.ideaf.co.jp/recruit/

  • ゲーム企画書の持込みについて

    誰しも(?)こんなゲームあったら絶対面白いというアイデアを思いついたことってあると思うんですが、実際に大手のゲーム会社に企画書を持っていって、採用されゲーム化までされた人っているんでしょうか。(新卒付近で将来性を見込まれて社員になった人、とかではありません) また、その場合ゲームができるまでの契約という形になるんでしょうか。それとも、アイデアだけ買い取るという形になるんでしょうか。 あと、そういう企画書ってゲーム会社にはしょっちゅう来てそうな気がするんですが、実際はどうなんでしょう。そして、どういう扱いを受けているんでしょう。 質問が複数になってしまいましたが、一つでも実際に分かる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 私のアイディアを会社が無断で使った可能性があり。

    ある日、私の会社の新規事業がその内容、収益の仕組み、などとともにプレスリリースされました。まだ、リリースされたばかりで成功するかどうか、全く未知数です。 しかし、実は、その新規事業のアイディアは私自身が考えていたアイディアとそっくりで、もしかしたら会社が無断でパクったのではないかと疑っています。同じ社内ですから、それにより成功してほしい、と思う反面、もし無断で利用したとしたら非常に悔しく納得がいきません。 なぜ、そのアイディアが私のものを無断運用したのではないか?と疑う理由は以下の点です。 (1)新規事業の内容と同じものを以前に私が企画書を作り提案した。 (2)提案した箇所は、今回の新規事業の主体と同じ部署である。 (3)企画内容・ビジネスモデル(儲けの仕組み、提供サービスの内容)が全く同じである。 (4)私の会社の企業文化は旧態依然とした古い体質。このようなアイディアを思いつくとはまず考えられない。 (5)提案した部署の部門長は、このようなアイディアを探していた。 しかし、一方で、当該部署では私の提案の6か月程前から今回の事業とは別に新規事業の検討をしており、(その検討内容、進捗状況は未知数です)そこで出てきたものだ、と言っています。社内向けの公式な書面にもこの企画は私が提案する以前から進められていた、という内容が記載されています。これを否定する材料はありません。 このことがもし真実だとすれば、私の提案以前にその当該部署の中でアイディアを揉んでいて、すでにプロトタイプが出来上がった後に、私が偶然全く同じアイディアを提案した、という事になります。これも考えられなくもありませんが、その可能性は低いのではないか、と考えています。 私は、ハッキリ真実を知りたいのです。もし、無断運用があったのならそれをキチンと明らかにして社内で共有化したいのです。また、この疑いが誤りであったなら、そのような新規事業を考え付いた会社を尊敬し感謝したいのです。 以上、皆さま、どう思われますか? 今後、どのような対応を取るべきでしょうか? この掲示板を同じ社内の人が見る可能性もありますが・・・

  • 小説、漫画、ゲームなどのアイデアに関して質問します。

    小説、漫画、ゲームなどのアイデアに関して質問します。 私の場合特定のキャラクタや世界観などの設定を考えるのが好きで、一つの物語を作る上で必要となる各種設定を作りました。 これは文字だけのものですが、このようなものはどのように利用する事が出来るのでしょうか? 例えば原作やシナリオなどの企画関連の部分に関係しそうですが、こう言った部分を売るまたは使って共作するなどは可能なんでしょうか? また、これらの設定資料があれば、そう言った専門的な世界(小説、漫画、ゲームなど)で仕事があるのでしょうか? まったくこの手の業界は知らないので、よろしければアドバイスをお願いします。

  • 大学で出た課題のアイディアがあったらください。

    大学で出た課題のアイディアがあったらください。 大学で次のような課題がでました 「冷凍」または「低温」を利用した企画を考えてください。なお,対象を食品に限る必要はありません。また,実現可能なものならもちろん良いのですが,現代では実現不可能であっても意義の大きなものであればそれでも結構です。冷凍・低温の長所・短所を理科系的に考えながら,その企画の必要性・有効性・将来性などについて語ってください。なお,当然ながら現在すでにあるような話では独自性はありません。身の回りや世界全体を見ながら広い視野で考えてみてください。 何か、アイディアがありませんか?何を書くか決まったら、そのまま 書き出せそうなのですが・・・

  • アイデア企画がお金になるまでのフローについて教えてほしです。

    アイデア企画がお金になるまでのフローについて教えてほしです。 今、してみたい企画がありますが、企画の仕事についてないので 企画を実際ものにするやり方がわかりません。 しかも、私の勤めてる会社ではなく、 他の会社に個人で企画をだしたいと思っていますが、 こういった場合、報酬やコストなど、どうなるんでしょう。 コストなどは企画をだした人がだすのでしょうか。 企画をだしただけでは利益が企画提案した会社側にとられるんでしょうか。 例えば、こういったのをしたい!!ってのを形にしても、 それを販売して、営業して・・。ってなるのも大変ですが 報酬となると・・ 企画をだして、お金を貰いたい。 となると個人で出した企画ってどのように買い取られるんでしょうか???? こういった仕事に詳しい方、携わっている方教えていただけますでしょうか。 ※また、冷やかし系、世の中甘くない系の方は書き込みしないでください。 世の中甘くないのもわかってるし、そんな硬い考え、思い込み受け付けないので。 フローだけおしえてください。 世の中うんぬんとかマジいらないので。 いるとすれば、市場ですね。ツテ系がおおいとか、まずこういった営業とかで入るとか・・。 こういう業界は個人の企画が通りやすいとか 小規模、中小を狙うといいとか・・。 わがままないいっぷりで申し訳ございませんが よく「あなたの年や仕事とか聞いて判断する人」いますし、書いてないと批判めいて攻撃してくる荒系の人はそういった方も書き込みお断わりします。 ちなみに、現在してる仕事は企画とは全く関係ないし企画の経験もありません。

  • ゲームのアイデア(自社開発or持ち込み)

    全く新しい発想のゲームソフトを作ろうと思っています。 私はゲームソフト開発に関しては素人ですが、作ろうと思っているテーマについてはかなり専門知識を有しております。大まかなアイデアだけではなく、かなり細かい 設定にあたるところまで、トータル的な考えをもっております。 以下質問です。 (1)ゲームソフトの開発は、相当なスキルのある人が揃わないと難しいでしょうか? (2)仮に自分たちで開発できた場合、流通販売していくのは至難の業でしょうか?コスト的(人件費除く)にはざっくりどの程度かかるのでしょうか? (3)仮に既存メーカーに企画を売り込むことを考えた場合、そういうアクションは一般的でしょうか?また売上に対するマージンはどの程度なのでしょうか? (4)企画を持ち込み後に続編が出ることになった場合、音楽で言う印税契約のように、「初代作品のデザイナー」といった形で著作権が残り、収入が続くのでしょうか?(契約ごとにケースバイケースとは思いますが) いくつも質問してしまい申し訳ありませんが、お詳しい方よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう