• ベストアンサー

離婚するとどうなるのでしょうか?

事情あり離婚を考えるようになりましたが、 離婚したとなると次の事はどうなりますか? 特に喧嘩しているわけでも無いですし、仲が良いままです。子供はありません。 私は離婚後も住所(住居)と名前(姓)を変えるつもりはありません。(夫も同意として) 離婚原因の相談や離婚を背定か否かではなく、離婚したらこれらの事がどうなるのかが知りたくお願い致します。 1.離婚しても同じところにそのまま済む事はできますか? 2.保険証はどうなりますか?(現在は夫扶養での社会保険です)私の保険証はどう作れば良いのでしょう? 3.クレジットカードは使えますか?私名義の物と夫の家族カードの物がある 4.厚生年金はどうなりますか?(現在まで夫が扶養家族として掛けていてくれました) 5.夫の給料はどのように変わりますか?(家族手当はなくなるでしょうが、その他はどう変わりますか?) 私は専業主婦です。 今思いつくことはこのくらいですが、その他何かありましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.離婚しても同じところにそのまま済む事はできますか?     できます。 2.保険証はどうなりますか?(現在は夫扶養での社会保険です)私の保険証はどう作れば良いのでしょう?     国民健康保険にはいるために区役所などに行ってください。 3.クレジットカードは使えますか?私名義の物と夫の家族カードの物がある     自分名義のものは使えますが、家族カードは使えなくなります     (届けを出せば) 4.厚生年金はどうなりますか?     個人で年金加入するために区役所などに行ってください。 5.夫の給料はどのように変わりますか?     家族手当が無くなるのと、税金が増えます。 今は、結構役所の調べなどもうるさいので、ご一緒にすんでいると、 いらぬ疑いを掛けられるので、住居は別々にした方がいいと思います。 経済的にあまり賢いやり方ではないと思いますので、 ご一考あれ。

HOPinDEER
質問者

お礼

早速このように明確にありがとうございます。 ちょっと気になったのですが、要らぬ疑いとはどのような場合でしょうか?(素直に率直な思いです) 偽造離婚? 私達はどう解決のしようも無い事があり、それさえなかったら円満な誰もがうらやむおしどり夫婦です。 お互いを嫌い合っても居なく変わらぬ仲良しこよしなので、離婚はしても一緒に住みたいという思いなんですが。 この場合要らぬ疑いを掛けられたりしますか? どのような疑いでしょうか?参考にしたいと思います。 それと経済的に賢くないのはどういう点ででしょうか? かなりそんなに離婚で負担が増えるのでしょうか? お手数掛けますがよろしくお願い致します。<m(__)m>

その他の回答 (4)

• debukuro
回答No.5

偽装離婚による生活保護が多いので役所からそういう目で見られがちだという意味です 健康保険、年金が二重払いの形になりますね ご主人が掛けていても年金ははあなたの物です 受給開始年齢に達したら受給できます それにご主人があなたの分として余計に収めていたわけではありません その点はサラリーマンは優遇されているのです

HOPinDEER
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

• yuji0401
回答No.4

1.離婚しても同じところにそのまま済む事はできますか? →もちろんできます。どこに住もうが自由です。 2.保険証はどうなりますか?(現在は夫扶養での社会保険です)私の保険証はどう作れば良いのでしょう? →自分で国民健康保険に加入。 3.クレジットカードは使えますか?私名義の物と夫の家族カードの物がある →自分名義のものはそのまま使えます。家族カードは解約。 4.厚生年金はどうなりますか?(現在まで夫が扶養家族として掛けていてくれました) →自分で国民年金に加入。扶養は国民年金と同じです。 5.夫の給料はどのように変わりますか?(家族手当はなくなるでしょうが、その他はどう変わりますか?) →所得税が高くなりますがそんなに変わりません。質問者さんが働いても扶養家族がいないので所得税が高いです。それと同じです。

HOPinDEER
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 変わる所と言えば他になかったでしょうか・・。 漠然とですので思いつかないところがあると思うのですが。 年金は私が貰える年になればどうなるんでしょうかね? 夫が掛けてくれてたので貰えるのでしょうか・・・。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.3

1.離婚しても同じところにそのまま済む事はできますか? 出来ますが生活保護を受ける目的だと判断されて厳しい調査をされる可能性があります 配偶者控除がなくなるので課税所得が増える(税金が高くなる) 健康保険料が二重納付になる ご主人とあなたの分 国民年金も納めなければならない

HOPinDEER
質問者

お礼

ありがとうございます。 生活保護?誰にですか?区役所などにですか? 受けるつもりはありませんが、厳密に言うと仕事をするまでは、 主人のお金で食べさせては頂く事となりますが、 これが短期間としても生活保護目的となるのでしょうか? 課税所得ですね、源泉であまり戻ってはこないという事ですね。 そうですね~、健康保険はそれぞれ納付しますよね。 再度上記のところをお願いできますか?

• h1r0s13
回答No.2

一度お近くの区役所の福祉保護課に、ご相談なされた方が、宜しいかと思います。 何かと相談に、のって下さるとものと思います。

HOPinDEER
質問者

お礼

ありがとうございます。 はぁ・・そうですね・・。ま、それもそうなんですが。^^ ありがとうございます。