• ベストアンサー

本に記載されている内容をネットに載せる

Bayonetsの回答

• Bayonets
回答No.1

著作権侵害となります。 親告罪ですから、著作権者が告訴しなければ犯罪者にはなりませんが、 しかし、たかが個人サイトとネットを甘くみてると大火傷もありえますね。

A-boy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり著作権侵害になりますか。 ただこれだけの情報化社会でほとんど同じようなことを書いている本やサイトは、いくらでもあるような気がするのですが・・・(気のせいかなぁ) もし故意ではなく、今まで勉強してきた自分の知識をネットに載せたら、それがたまたま本の内容と一緒だったという場合もやはり著作権侵害になるのでしょうか? (もしそうだとしたら、情報を発信するって大変ですねぇ・・・) 重ねて質問になってしまって申し訳ないのですが、 ご回答よろしくお願いいたします。