• 締切済み

結婚と宗教・・・私は別物と考える

こんにちは。 宗教と恋愛・結婚のことでみなさんの意見を聞きたいと思います。 好きだった彼女がいたのですが、彼女が「私は宗徒です」と私に言い ました。卑怯ですが当時のぼくの若さでは、宗教の意味さえ知らずに 、遠まわしに『別れ』を宣言してしまいました。 彼女のことを忘れ、職場で縁談の話がきて「そろそろ結婚しようかな」 と思ったのですが・・・やはり、いざ結婚の話となると、家族、親戚 いろいろなことを考え悩み恐れました。そんなある日、フラッシュバ ックが起きて、結婚を断念、退職もしました。そのフラッシュバック が『彼女のこと』だと気づきもしませんでした。数年経って、偶然に 彼女に電話する機会があって・・・あとは未定、これからのことです。 若いときに僕が彼女を受け入れることを真剣に考えておけば、また違う 人生だったのかも、と思います。 こういう、不甲斐ない男をどう思われますか? それと・・・僕の意見ですが、現代日本の文化文明水準のなかで、宗教 について野卑な攻撃をしかけるのは、どうだろう、もう止めにしたらと 思う。 いろいろな意見をお聞かせください。

みんなの回答

• Tom-3
回答No.12

30代の男です。(無信教です) 宗教というのはホントに厄介なものだと私も思います。 宗教とは元来、心の平静を保ち、日々の生活を充実させる事を目的として生まれたものだと思います。 仏教だろうと、キリスト教だろうと、新興宗教だろうと信仰するのは個人の自由ですし、そこに他人が意見をいう必要も資格もない。と思います。 ですが、これは本当に宗教として認められるものなのか。という所にあるでしょう。 最初にも書いた通り、宗教とは心の平静を保ち、信仰する人の生活を充実させる事が目的と考えています。 その目的にそぐわないもの。 例えば、「心の平静」に関しては ・第三者に信仰を進めるように求める。 ・信仰しなければ地獄に落ちる。 等の行為を強要する場合、その宗教は信仰する者の心を大きくかき乱しているに過ぎません。 また、「信仰する人の生活を充実させる」に関しては ・高額なお布施が必要となる。 ・高額な商品を購入する必要がある。 等の取り決めは信仰する者の生活に困窮をもたらします。 もし、親類縁者がそのような宗教を信じてしまっている場合はなんとか救いたいと考えるでしょう。なぜならそれは宗教の名を借りているだけで宗教ではないと私は思っています。 上記のような場合を除き、基本的には他人の信じる宗教に関して口を差し挟むべきではないと思います。 ですが、ここで質問者様が問題にされている「宗教」と「結婚」に関しては確かに結婚するに当たって考える必要のある事柄であると思います。 結婚と言うのは言わば全く関わりのなかった2つの家族が親戚として付き合っていく必要性が生まれてくるものだからです。 外国ではどうか知りませんが、現在の日本では軽視できない問題でしょう。 だからと言って、それに気後れして結婚を辞めてしまう姿勢はどうかと思います。なぜこのような書き方をするかと言いますと質問者様の記載された文章中に「親に反対された」等の記載がなかったからです。 なぜダメだと感じたのか。 なぜいけないのかをまずは明確に考えてみるべきです。 >彼女が「私は宗徒です」 という告白に対して別れを告げたと有ります。「宗徒」としか書かれていないので何の宗教かは分かりませんが…。 質問者様は彼女が信じている「宗教」の事を知った上で別れを告げたのですか? また、宗教の事について話し合おうとは思わなかったのでしょうか? まずは拒否する前に向き合ってみる必要があると私は思います。 長文となり、また、勝手な事を書いて申し訳ありません

tabtab9
質問者

お礼

ひとつひとつのご回答にお礼を書くのが礼儀だとは思いますが、お許し ください。 彼女のことは、ぼくが決めたことなので揺るぐことはないです。また、 口実にもなってしまいますが、彼女がいなかたら今の自分はない(命 がなかったかもしれない)と断言できます。 宗教とはまったく関係のないところで彼女を大切にしたいと思ってい ますし、この場でも誓います。 話は脱線しますが、ぼくはこの5年間、生きた心地がしませんでした。 宗教云々よりも、もっとすごい出来事に遭遇し、精神的にも肉体的にも 破壊を宣告された5年間でした。何が言いたいのかというと、宗教どこ ろの騒ぎではなく、この世には本当に恐ろしいことが待ち構えている、 ということに気づいたということです。それと、もし世界中の人が 全員、額(ひたい)に信教が刻まれたとしたら、人間同士のつながりを 狭めてしまうことになりはしないか、と思います。『旦那のことを信 じる』これも立派な宗教です。 追伸 本当にみなさんひとりひとりにお礼を書くべきですが、すべての かたのご回答をありがたく思っていますので、今回はお許しください。

• ae5277
回答No.11

不甲斐なくはありません。将来の事を考えると当たり前の事です この女性と結婚した所で不幸が増えるだけです 今の宗教を見てご覧なさい もとは一人の方が悟りを開きその弟子達が 枝分かれし今に至っています 始めの一人の方が生きておられたら もうこんなん止めやと言うでしょう 今の宗教とはなんぞや 私が思うに ただの心の癒しだけでしょう 癒しのために金を払うそして高額な物を 売りに行く 教徒を増やしに行く  いくらきれい事を言った所で最後は金儲けだけです 新興宗教なんて特にそうでしょう今の政府を見てご覧なさい宗教屋が 政治にまで絡んで来ているのですから金の次は権力と言う訳です 毎日太鼓叩いて拝んでいればいいものを こんな輩を見るたび 腹がたちます テロ組織のオオムが今だ活動出来るのも この輩のせいです 私は宗教で家庭が崩壊するのを私は目の当たりに何軒か見てきたので よけいに思うのです 少し深く考えて見て法律とは何でしょう六法全書を暗記して試験に 受かった人間が裁判官になって人を裁く ただただそんな人間が人を裁く のですよ 法治国家の日本ではそれに従うしかありません しかし法律と言うのは人間が創ったものであって 悟られた方々の人の道の方がもっと重いように思います。 これから何100年も同じ事の繰り返しと思いますが子孫を残し 今の世を伝えて起きましょう。

• tweetie
回答No.10

まず宗教を人くくりにするのは、無理がありますよね(^^; それほど多くの種類・宗派・思想・理念・その様式や形式がありますから。 そして結婚と別に考えるか否かは、その宗教により変わってくると思います。 なぜなら、その宗教が目指す所と言うのはその人の価値観の一部でもあり、 その価値観の部分でかみ合わなければ、それは宗教が関わる関わらないに 関係なく、結婚生活を続けていくのは難しいですよね? また、ある種の宗教では生活様式を著しく制限しているものもあり、 たとえば冠婚葬祭に一切出席しないとか、輸血を伴う手術は、家族にも受けさせない、など。 主教は関係ない、では済まされない、時には命に関わる決断を一方的に 牛耳られる可能性もあるわけです。 そうなってくると、結婚とは関係ない、とは言い切れませんよね。 もちろん、全ての宗教がそうではないので、結婚に支障が無いものも多々あると思います。 今後はそういうところにまで思慮をめぐらせ、知識を広げ、一面的な ものの見方はしないことです。そのように判断していけば、不甲斐ない、 と言うことにはならないと思いますよ(^^)

回答No.9

経験者です。(相手が宗教に入っていたため、4年間話し合いを重ねた 末、別れました。) 結婚と宗教を切り離せたらどんなに楽でしょうか。 結婚したら、宗教は「生活」の中に入りこんできます。 失礼かも知れませんが、タイトルのような結論を出せるほど、 まだ質問者様は宗教と対峙したときの苦しみも葛藤も経験して いないようにお見受けしましたが。だって、彼女がどの宗教に 入っていたのかもご存知ないまま別れたのでしょう?? まだ結論を出すのは早すぎます。 また、「宗教」とひとくくりにしても、 様々な教えや、道徳を説いているところがあるのです。 なぜ、特定の宗教が批判されているか、 もう少し考えてはいかがでしょう? 誰も、意味もなく何かを批判したりしません。 宗教についてもう少し知ってから話して欲しいです。

• kana14
回答No.8

「入会しない人は地獄に堕ちる」「入会したら、癌が治った」などと言ったり、誰が何に使うのかわからないような金を出させるようなものは、非難されて当然だと思います。(オウム真理教は、集めた金で事件を起こした。)

noname#83920
noname#83920
回答No.7

結婚と宗教は別物以前に、彼女さんと宗教は別物にはならないんじゃないですかね。 貴方は宗徒の彼女さんを好きになったのでしょ?もし彼女さんが宗徒でなかったら好きにならなかったかもしれませんよ。 宗教云々よりも、彼女さんの生き方や考え方をまず理解してあげるべきでしたね。 その宗教の教祖が誰であれ、宗徒の信仰の捉えかたはマチマチだと思います。 というもの私は無信教ですが周囲に創価学会の人が何人かいて、バリバリの人もいればそうでない人もいて、同じ宗教の中でもいろいろだったからです。 宗教というもの肩書きの一種だから、その人の生き方そのものを見るようにしたら良いと思います。

noname#138477
noname#138477
回答No.6

すでに他の方の意見にも出ていますが、「結婚と宗教・・・私は別物と考える」とは言い切れないと思います。彼女が「私は宗徒です」と言ったのであれば、ある程度宗教にのめり込んでいる状況が考えられ、属している宗教や活動状況等を知ることは、何らおかしなことではないと思います。  宗教と私生活(結婚生活は私生活そのものです)は深く結びついていることは知っておくべきです。

回答No.5

まず、タイトルの >>結婚と宗教・・・私は別物と考える これは、ありえません 宗教に限らず、その人に纏わるどんなに些細な ことでも、結婚すると言うことは、 何らかの形で関係してきます >>僕の意見ですが、現代日本の文化文明水準のなかで、宗教 >>について野卑な攻撃をしかけるのは、どうだろう、もう止めにした>>らと思う。 すいません、日本の何処で宗教について野卑な攻撃をしか けているというのでしょうか? 日本ほど、宗教に寛容な国は無いと思います 言い方を変えれば、宗教に無関心ですね もし、結婚などのときに、宗教を理由にどうの ということをおっしゃっているのであれば 先の一に書いたとおり、結婚には関係ないという 事柄は一つもありません 宗教を理由に、止めるか止めないかは、 それこそ、その人の自由であって、拘束や 強制をすべき問題ではありません 宗教に入ることも、自由ですが 個人のスタンスとして、それを否定するのも 個人の自由です

回答No.4

不甲斐ないのではなく、何も知らなかっただけですね。 今後、解からない事は充分に話を聞いて、知った上で結論を出せば後々家庭内でのイザコザは避けられる事でしょう。 尚、このサイトでは、宗教とタバコは格好の標的ですね。 宗教を一つのより所にしている人がいる限り、避けて通る事は出来ないでしょう。 私は、宗教が悪いとは思いません。 宗教を利用した、一部の者が悪いんだと思います

noname#63784
noname#63784
回答No.3

「別」にはできないことだと思います 一緒とおもって受け入れないと結婚生活は無理です 彼女が名前だけ、形だけの信徒であれば別ですが・・・(逆にそうであれば私はその人を信用することができませんが。)