• 締切済み

結婚と宗教・・・私は別物と考える

こんにちは。 宗教と恋愛・結婚のことでみなさんの意見を聞きたいと思います。 好きだった彼女がいたのですが、彼女が「私は宗徒です」と私に言い ました。卑怯ですが当時のぼくの若さでは、宗教の意味さえ知らずに 、遠まわしに『別れ』を宣言してしまいました。 彼女のことを忘れ、職場で縁談の話がきて「そろそろ結婚しようかな」 と思ったのですが・・・やはり、いざ結婚の話となると、家族、親戚 いろいろなことを考え悩み恐れました。そんなある日、フラッシュバ ックが起きて、結婚を断念、退職もしました。そのフラッシュバック が『彼女のこと』だと気づきもしませんでした。数年経って、偶然に 彼女に電話する機会があって・・・あとは未定、これからのことです。 若いときに僕が彼女を受け入れることを真剣に考えておけば、また違う 人生だったのかも、と思います。 こういう、不甲斐ない男をどう思われますか? それと・・・僕の意見ですが、現代日本の文化文明水準のなかで、宗教 について野卑な攻撃をしかけるのは、どうだろう、もう止めにしたらと 思う。 いろいろな意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • Tom-3
  • ベストアンサー率32% (42/130)
回答No.12

30代の男です。(無信教です) 宗教というのはホントに厄介なものだと私も思います。 宗教とは元来、心の平静を保ち、日々の生活を充実させる事を目的として生まれたものだと思います。 仏教だろうと、キリスト教だろうと、新興宗教だろうと信仰するのは個人の自由ですし、そこに他人が意見をいう必要も資格もない。と思います。 ですが、これは本当に宗教として認められるものなのか。という所にあるでしょう。 最初にも書いた通り、宗教とは心の平静を保ち、信仰する人の生活を充実させる事が目的と考えています。 その目的にそぐわないもの。 例えば、「心の平静」に関しては ・第三者に信仰を進めるように求める。 ・信仰しなければ地獄に落ちる。 等の行為を強要する場合、その宗教は信仰する者の心を大きくかき乱しているに過ぎません。 また、「信仰する人の生活を充実させる」に関しては ・高額なお布施が必要となる。 ・高額な商品を購入する必要がある。 等の取り決めは信仰する者の生活に困窮をもたらします。 もし、親類縁者がそのような宗教を信じてしまっている場合はなんとか救いたいと考えるでしょう。なぜならそれは宗教の名を借りているだけで宗教ではないと私は思っています。 上記のような場合を除き、基本的には他人の信じる宗教に関して口を差し挟むべきではないと思います。 ですが、ここで質問者様が問題にされている「宗教」と「結婚」に関しては確かに結婚するに当たって考える必要のある事柄であると思います。 結婚と言うのは言わば全く関わりのなかった2つの家族が親戚として付き合っていく必要性が生まれてくるものだからです。 外国ではどうか知りませんが、現在の日本では軽視できない問題でしょう。 だからと言って、それに気後れして結婚を辞めてしまう姿勢はどうかと思います。なぜこのような書き方をするかと言いますと質問者様の記載された文章中に「親に反対された」等の記載がなかったからです。 なぜダメだと感じたのか。 なぜいけないのかをまずは明確に考えてみるべきです。 >彼女が「私は宗徒です」 という告白に対して別れを告げたと有ります。「宗徒」としか書かれていないので何の宗教かは分かりませんが…。 質問者様は彼女が信じている「宗教」の事を知った上で別れを告げたのですか? また、宗教の事について話し合おうとは思わなかったのでしょうか? まずは拒否する前に向き合ってみる必要があると私は思います。 長文となり、また、勝手な事を書いて申し訳ありません

tabtab9
質問者

お礼

ひとつひとつのご回答にお礼を書くのが礼儀だとは思いますが、お許し ください。 彼女のことは、ぼくが決めたことなので揺るぐことはないです。また、 口実にもなってしまいますが、彼女がいなかたら今の自分はない(命 がなかったかもしれない)と断言できます。 宗教とはまったく関係のないところで彼女を大切にしたいと思ってい ますし、この場でも誓います。 話は脱線しますが、ぼくはこの5年間、生きた心地がしませんでした。 宗教云々よりも、もっとすごい出来事に遭遇し、精神的にも肉体的にも 破壊を宣告された5年間でした。何が言いたいのかというと、宗教どこ ろの騒ぎではなく、この世には本当に恐ろしいことが待ち構えている、 ということに気づいたということです。それと、もし世界中の人が 全員、額(ひたい)に信教が刻まれたとしたら、人間同士のつながりを 狭めてしまうことになりはしないか、と思います。『旦那のことを信 じる』これも立派な宗教です。 追伸 本当にみなさんひとりひとりにお礼を書くべきですが、すべての かたのご回答をありがたく思っていますので、今回はお許しください。

  • ae5277
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.11

不甲斐なくはありません。将来の事を考えると当たり前の事です この女性と結婚した所で不幸が増えるだけです 今の宗教を見てご覧なさい もとは一人の方が悟りを開きその弟子達が 枝分かれし今に至っています 始めの一人の方が生きておられたら もうこんなん止めやと言うでしょう 今の宗教とはなんぞや 私が思うに ただの心の癒しだけでしょう 癒しのために金を払うそして高額な物を 売りに行く 教徒を増やしに行く  いくらきれい事を言った所で最後は金儲けだけです 新興宗教なんて特にそうでしょう今の政府を見てご覧なさい宗教屋が 政治にまで絡んで来ているのですから金の次は権力と言う訳です 毎日太鼓叩いて拝んでいればいいものを こんな輩を見るたび 腹がたちます テロ組織のオオムが今だ活動出来るのも この輩のせいです 私は宗教で家庭が崩壊するのを私は目の当たりに何軒か見てきたので よけいに思うのです 少し深く考えて見て法律とは何でしょう六法全書を暗記して試験に 受かった人間が裁判官になって人を裁く ただただそんな人間が人を裁く のですよ 法治国家の日本ではそれに従うしかありません しかし法律と言うのは人間が創ったものであって 悟られた方々の人の道の方がもっと重いように思います。 これから何100年も同じ事の繰り返しと思いますが子孫を残し 今の世を伝えて起きましょう。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.10

まず宗教を人くくりにするのは、無理がありますよね(^^; それほど多くの種類・宗派・思想・理念・その様式や形式がありますから。 そして結婚と別に考えるか否かは、その宗教により変わってくると思います。 なぜなら、その宗教が目指す所と言うのはその人の価値観の一部でもあり、 その価値観の部分でかみ合わなければ、それは宗教が関わる関わらないに 関係なく、結婚生活を続けていくのは難しいですよね? また、ある種の宗教では生活様式を著しく制限しているものもあり、 たとえば冠婚葬祭に一切出席しないとか、輸血を伴う手術は、家族にも受けさせない、など。 主教は関係ない、では済まされない、時には命に関わる決断を一方的に 牛耳られる可能性もあるわけです。 そうなってくると、結婚とは関係ない、とは言い切れませんよね。 もちろん、全ての宗教がそうではないので、結婚に支障が無いものも多々あると思います。 今後はそういうところにまで思慮をめぐらせ、知識を広げ、一面的な ものの見方はしないことです。そのように判断していけば、不甲斐ない、 と言うことにはならないと思いますよ(^^)

回答No.9

経験者です。(相手が宗教に入っていたため、4年間話し合いを重ねた 末、別れました。) 結婚と宗教を切り離せたらどんなに楽でしょうか。 結婚したら、宗教は「生活」の中に入りこんできます。 失礼かも知れませんが、タイトルのような結論を出せるほど、 まだ質問者様は宗教と対峙したときの苦しみも葛藤も経験して いないようにお見受けしましたが。だって、彼女がどの宗教に 入っていたのかもご存知ないまま別れたのでしょう?? まだ結論を出すのは早すぎます。 また、「宗教」とひとくくりにしても、 様々な教えや、道徳を説いているところがあるのです。 なぜ、特定の宗教が批判されているか、 もう少し考えてはいかがでしょう? 誰も、意味もなく何かを批判したりしません。 宗教についてもう少し知ってから話して欲しいです。

  • kana14
  • ベストアンサー率9% (13/140)
回答No.8

「入会しない人は地獄に堕ちる」「入会したら、癌が治った」などと言ったり、誰が何に使うのかわからないような金を出させるようなものは、非難されて当然だと思います。(オウム真理教は、集めた金で事件を起こした。)

noname#83920
noname#83920
回答No.7

結婚と宗教は別物以前に、彼女さんと宗教は別物にはならないんじゃないですかね。 貴方は宗徒の彼女さんを好きになったのでしょ?もし彼女さんが宗徒でなかったら好きにならなかったかもしれませんよ。 宗教云々よりも、彼女さんの生き方や考え方をまず理解してあげるべきでしたね。 その宗教の教祖が誰であれ、宗徒の信仰の捉えかたはマチマチだと思います。 というもの私は無信教ですが周囲に創価学会の人が何人かいて、バリバリの人もいればそうでない人もいて、同じ宗教の中でもいろいろだったからです。 宗教というもの肩書きの一種だから、その人の生き方そのものを見るようにしたら良いと思います。

noname#138477
noname#138477
回答No.6

 すでに他の方の意見にも出ていますが、「結婚と宗教・・・私は別物と考える」とは言い切れないと思います。彼女が「私は宗徒です」と言ったのであれば、ある程度宗教にのめり込んでいる状況が考えられ、属している宗教や活動状況等を知ることは、何らおかしなことではないと思います。  宗教と私生活(結婚生活は私生活そのものです)は深く結びついていることは知っておくべきです。

回答No.5

まず、タイトルの >>結婚と宗教・・・私は別物と考える これは、ありえません 宗教に限らず、その人に纏わるどんなに些細な ことでも、結婚すると言うことは、 何らかの形で関係してきます >>僕の意見ですが、現代日本の文化文明水準のなかで、宗教 >>について野卑な攻撃をしかけるのは、どうだろう、もう止めにした>>らと思う。 すいません、日本の何処で宗教について野卑な攻撃をしか けているというのでしょうか? 日本ほど、宗教に寛容な国は無いと思います 言い方を変えれば、宗教に無関心ですね もし、結婚などのときに、宗教を理由にどうの ということをおっしゃっているのであれば 先の一に書いたとおり、結婚には関係ないという 事柄は一つもありません 宗教を理由に、止めるか止めないかは、 それこそ、その人の自由であって、拘束や 強制をすべき問題ではありません 宗教に入ることも、自由ですが 個人のスタンスとして、それを否定するのも 個人の自由です

回答No.4

不甲斐ないのではなく、何も知らなかっただけですね。 今後、解からない事は充分に話を聞いて、知った上で結論を出せば後々家庭内でのイザコザは避けられる事でしょう。 尚、このサイトでは、宗教とタバコは格好の標的ですね。 宗教を一つのより所にしている人がいる限り、避けて通る事は出来ないでしょう。 私は、宗教が悪いとは思いません。 宗教を利用した、一部の者が悪いんだと思います

noname#63784
noname#63784
回答No.3

「別」にはできないことだと思います 一緒とおもって受け入れないと結婚生活は無理です 彼女が名前だけ、形だけの信徒であれば別ですが・・・(逆にそうであれば私はその人を信用することができませんが。)

関連するQ&A

  • 結婚と宗教のことで困ってます。

    結婚と宗教のことで困ってます。 私の両親は、創価学会です。私自身は学会員ですが、なにも信仰していません。彼と両親は無宗教です。先月、彼の実家で婚姻届を書いていたところ、彼父に『宗教は何?』と聞かれました。創価学会と答えたら、『夫婦が別の宗教なのは認められない。脱会してほしい』と言われました。私はそもそも信仰していなかったので、それについては承諾しましたが、さらに脱会したことを証明する、学会が作った脱会証明書をもらってほしいと言われました。学会に脱会証明書を出してもらえるか確認したところ、そんなものはないと言われました。しかし、彼父は証明書がないと、結婚も同居もさせないと言っています。彼も同意見で、宗教のことは譲れないと言っています。 今私は妊娠9カ月で、本当は先日結婚式を予定していましたが、決着がつがず、キャンセルしました。宗教のことを聞かれたのが結婚式の1ヶ月前です。結婚式は出来なかったけど、私は彼への気持ちは変わらず、今も入籍したいと思っています。しかし、結婚式を挙げなかったのだから、当然入籍もなしということになっています。私の両親は妊娠しているのに、婚約破棄をされたとカンカンに怒っていて、今弁護士に慰謝料と養育費の話をしています。弁護士まで話が進んでしまって、今更彼と結婚したいなんて言えません。 彼が創価学会が嫌いなのは分かりますが、それが原因で結婚できないっていうのは、私に対しての愛情がそれほどなかったからなのでしょうか?このまま待っていても、彼の気持ちは変わらないのでしょうか?諦めて°になるしかないんでしょうか?どうしたらいいか悩んでます。

  • 結婚を誓い合った相手が宗教を信仰していたらどう思いますか?

    結婚を間近に控えた友人の話です。 もうお式の日取りも決まっているのですが、先日彼の家におじゃましたときに初めて ・彼の家は家族ぐるみである宗教を信仰している ・結婚後は友人もぜひ会合など参加してほしい と言われたそうです。 宗教は大臣も出しているメジャーな新興宗教です。 友人自身は無宗教ですが、これから大丈夫だろうかとひどく不安がっています。 私が同じ立場なら結婚を思いとどまるくらいの出来事ですが、同じような質問を検索したところ「好きになった人の信仰は尊重すべき」「信仰があるとわかった時点で避けるのは宗教への偏見だ」というご意見も多いようです。 本音でお答えいただければと思いますが、好きになった相手ならどんな信仰でも受け入れられますか?

  • 結婚時の宗教

    今回 結婚するように なったものなんですが 宗教について質問 させていただきます。 自分は真言宗 彼女は創価学会 わたしは彼女を 嫁にもらうほうです。 わたしたちは真言宗を 今まで先祖代々 守ってきた真言宗 要するに先祖を 守っていきたく思い 正直言うと彼女に 学会をやめてこちらの 方針についてきて 欲しいのです。 婿入りや次男等なら まだわかるのですが 本家長男のわたしに 学会の話をされても 困るのです。 この場合 わたしが 意見を通しやめさせる 方向にもっていって よろしいのでしょうか? またこの場合は嫁が 夫側の方針について いくべきなんでは ないのでしょうか? 回答ください。 悩んでます。

  • こんな宗教を探しています。パート3

    私の友達は彼氏と付き合ってもう3年がたとうとしています。そろそろ結婚と普通は、なるでしょうねただふたりはそれぞれ別々の宗教をやっていて結婚はできないといっています。彼女は創価学会、彼氏の宗教は不明彼女は自分の宗教をすてても良い<相手の宗教にはいっても良い>といっています。互いの親両方とも熱心な信者さんでとくに彼女の母親は結婚したらうちの宗教に入ってもらうと一点ばりです。彼女も彼氏がどんな宗教をやっているのかわからないそうです。ちなみにこの宗教の特徴をあげてみると、虫を殺してはいけない、四国八十八ヶ所を回る、自分の妻になる人は、この宗教を信仰しなければならない、自分の宗教の話をすると話された方はこの宗教にはいらないと自分に悪い事がおきるらしいです。色々みなさんに質問しても関係のない事ばかりで困っています。みなさん力を貸してくださいお願いします。あと学会員の方でこの質問をみていらっしゃる方意見をきかせてください。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=334239

  • 宗教って難しいですかね・・・

    友達に相談されてどういってあげたらいいのか困ってます。 実は彼女の妹が結婚したいそうで、でも相手はエホバの信者なんだそうです。 で、もちろん両親は猛反対。時間をかけてその彼が脱会するとかいう方法もあるんだろうけど、妹もその彼も精神的にまいっていて早く一緒になりたいんだそうです。(彼女いわく、妹は本当にその彼を必要としていて、このまま離してしまうと壊れてしまいそうなんだとか・・・) 姉としては、妹に幸せになってほしい、でも両親は裏切れないのでどうしたらいいか、という話だったんです。 宗教の話なんてテレビの世界の話だと思ってたから、身近におきてすごくびっくりしています。私としては友達への影響がすごく心配です。彼女はほんとに自分のことをさておき、家族のためにがんばってきて最近やっと幸せになりつつある、そんな状況なのです。なのに、妹のせいでその幸せがだめになったりしないかと心配してしまいます。。。 彼の宗教に対する気持ち(やめるやめない)がわからないのですが、やめることはできるのか、結婚したことで友達によくない影響がくるのかどうか、、、、経験がある方がいらっしゃったら意見をきかせてください。 (今回は宗教の善し悪しをきいているわけではありませんが誤解を受けた方がいらっしゃたらすいません。)

  • 宗教の違い

    私には真剣にお付き合いをしている方がいましたがその方はエホバの証人でした。(私は仏教)そのことが発覚したのはお付き合いをはじめてから(なにかしらの宗教に入っているとは聞いていました)でした。付き合ってみると色々なことがわかってきました。 男女の制限や週二回の集まり、布教など。 私は元々宗教というものに良いイメージがなく始めは理解に苦しみました。でも好きな人がしているものだから少しでも理解をということで聖書や冊子を読みました。けれど私が信仰しようという気持ちは浮かびませんでした。 それでも彼といることはとても心地よく付き合いを続けていました。彼も真剣に結婚を考えてくれていましたが精神的にまいってしまったようで頭痛などに悩まされていました。私はどうすることもできませんでした。 でもなんとなくに、この人となら乗り越えていけるのではと思っていました。宗教が夫婦で違って も尊重しあうことができ、こどもに強要しなければ、と。甘い考えかもしれませんがそこまで思える人でした。 でも、彼はそうは思えなかったみたいで別れ告げられました。好きだけど宗教は大きすぎると。 別れを告げられ、辛くて辛くてたまりませんでした。と同時にここまで人を好きになれたのが初めてなことを実感しました。別れたくなくて、私が宗教にさえ入ればとも思いましたがそれだけは無理そうでした。そもそもそんな不純な理由でできるようなものでないことも分かっています。 彼は別れてから体調がよくなり、喜んでいます。それを聞くと私だけが辛いのかととても悲しい気持ちになりました。別れを告げられたのに、でも諦めきれていない自分がいます。自分が情けなくもなりました。 彼と話をするためもう一度会うことになっています。 彼はこどもが大好きなようでこどもも欲しいし結婚もいずれはしたい気持ちはかわらないようです。ただ、エホバの人はその願望がない人が多い?らしくそれに何十年も悩まされていたし、宗教さえどうにかなれば私と結婚したいと言っています。 私はどうすれば良いでしょう。 答え(別れ)はもう決まっている…のもわかっています。けれど、色々な方の意見を聞いてみたく場所をお借りしました。彼との今後の付き合い方など…(友達関係をつづける、もう金輪際関わらないなど。ちなみに彼はできれば友達としていたいと言っています) 自分ならどうするか、体験談や、宗教問題を乗り越えて結婚された方など意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 彼と結婚するにはどうしたら?

    私36才、彼32才。お付き合いは2年になります。 私はすぐにでも結婚したいのだけど今までその話を遠まわしに しただけでも彼の機嫌が悪くなっていたので 最近はまったくそういう話はしていません。 もうこの年齢なので今さらあせっても仕方ないのですが 彼が結婚する気がまったくないのであればおつきあいを続けることを 考えてしまいます。とはいっても・・彼のことはすきなので別れたくはないし。ずばり、結婚する気があるのか聞いたほうが良いのでしょうか。そういう話をしたら結局ふられてしまうのではないかと・・こわいです。男性の意見がお聞きしたいです。どんな時に結婚したいと思うのでしょうか。ちなみにご両親にはお会いしたこともあり、ご両親のほうが早く結婚しろと彼に言い、いつもケンカになっているそうです。 その話でケンカになる=私と結婚する気持ちがない・・ということなのでしょうか。人それぞれでしょうがご意見お願いします。

  • 結婚前 宗教の問題

    こんにちは。 初めて質問をさせていただきます。 誰にも相談できず大変悩んでいます。 ご意見を伺えたらとても助かります、どうぞよろしくお願い致します。 この度付き合っている彼にプロポーズされましたが、その時に実はとある新興宗教の宗教2世であるとカミングアウトされました。 交際当初、軽い話題で宗教の話になったことはあり、有名な新興宗教団体の信者ではないか確認したことがありましたが、私が聞いた団体ではなかったようで、その時は違うと言っていました。(学会ではありません。調べるとカルト的な要素がある団体です。) 詳しく聞くと、家族の中で彼の母親だけが30年ほど前に入信したそうです。 母親親族が信者だという話は聞いたことがないそうです。 彼の父親、兄姉、そして彼は猛反対し離婚の危機にもなったそうです。 説得の結果、彼の母親は家族と縁が切れるのは嫌だということで宗教活動は今はしていないということでした。 彼自身も小さい頃に本を読まされたり、中学に上がると母親から勧誘などされたものの、きっぱりと断り、教会の人に会ったことも、集会に行ったことも一度もないそうです。 そんな複雑な家の事情があったものの、彼は大学までしっかりと出て、今は実家のある地方から離れ、働きながら1人暮らしをしています。彼の1人暮らしの家に仏壇などはありません。 自分は全く宗教に関係ないのに、親のせいでとても苦労してきた、憤りがある、母親に対しては頭が悪いと言っており、自分は絶対に関わらないと言っています。 彼の兄姉もとても苦労したものの、結婚して子どもが生まれてからは、義母は自身の子供や孫に迷惑がかかると理解し表向きは活動をやめたそうです。 そのため現在は家族仲は良好でお正月などには実家に帰り、交流もしているため絶縁などはしていません。 ただ、活動はしていないものの、思想としては好きなままだろうと彼は話していました。 活動はしていないだけで、籍が残っているかはわかりません。 そこが自分としてはとても心配な部分です。 彼は兄姉の方が詳しいので会ったら聞いてみたらいいと言ってくれました。 この度なぜ質問を投稿したかというと、この事実を私の親に知らせるべきかどうか、ご意見をいただきたかったからです。 私自身は無宗教で家族も無宗教です。 私自身の両親は離婚しており、今は母親と暮らしています。 母親はこの度の宗教2世の問題をニュースで目にして、彼らの苦労に心を痛めながらも、私の彼は違うよね?と聞いてきたことがあります。その時は彼のことを知らなかったので違うと答えています。 母は愛情深い人ですが、過保護なところがあり、こうあるべきという固定観念が強いところがあります。 ですので、この事実を話せば確実に反対され破談になることが目に見えています。 そうなれば自分のせいではないのに苦しめられてきた変えられない過去のことで、再び彼を深く傷つけてしまいます。 私としてはそれだけは絶対に避けたいことで彼のことを守り幸せにしたいです。 こういった辛い過去があるからこそ、彼のまっすぐ意志が強く、優しいところに惹かれたのだと思い、彼と以外の結婚は考えられません。 けれど、結婚となると家族同士会う機会もあり、もしも義母が再び活動すれば私の家族にも被害が出てしまうかもしれません。 そういった家族への被害の可能性がありながら、宗教の問題という母親が気にしていることを、隠しながら結婚することが不安でもあります。 彼はもう過去のことだから、私の母に伝える必要はないと考えているようです。 けれど私にとっては過去ではなくこれからのことです。 私がすっきりとして結婚したいがために、わざわざ揉め事になり母を苦しめるであろうことを話すのは私が楽になりたいためのエゴなのかとも思いはじめています。 しかしこのまま結婚して何かのタイミングでこの事実を知ったら母親をひどく悲しませて心配させてしまうだろうとも思います。 彼の兄姉に会い、現在どういう状況かしっかり聞こうと思いましたが、それはあちらの家族を疑っているような悪い印象にならないか心配です。 また聞いたところでまだ入信していたらどうしようという不安もあります。 彼は、自分の人生を誰かに壊されてたくない。もしそんなことがあっても断る、家族から離れて暮らしていることがそういう意味だと言ってくれました。 今までもどの選択も自分で選んできたしこれからもそうだと言ってくれる自立した人です。 ご自身が同じ境遇だった場合、両親への説明、彼の家族への対応はどうされますか?  毎日悩みこのことばかり考えてしまい仕事も手につきません。 皆様のご意見を伺えればうれしいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 恋愛/結婚における、宗教に対する価値観について

    1月の事になりますが、4ヶ月ほど付き合っていた女性と別れました。 付き合う当初から、お互い近い将来での結婚を意識して付き合っていて、僕は向こうのご両親に一度会いました。 次は僕の両親に彼女を会わせようと思っていた矢先に、下で述べる理由で別れる事になりました。 別れた理由は、僕の家族(祖母、父、母、妹)が宗教を信仰していると言う点でした。 母が信仰しているため、僕自身も生まれた時から信者として扱われました。 しかし中学生の頃に、他の家庭との違いや宗教としての矛盾点が気になるようになり、知人に話を聞いたりして情報を収集するなどした結果、自分には宗教は必要ないと判断して、以後、積極的に活動に参加する事はなくなりました。 ただ、僕以外の家族全員が信仰している事もあって、今回彼女と別れる事になるまでは、年に数度、付き合いで一緒に行事に行ったりしていました。 僕自身のスタンスは、「人に何かを強制しない限りは、誰が何を信仰しても、また、信仰しなくても自由だ」と言うものです。 彼女に僕の両親を紹介する前に、話をしておかないのも何だか隠しておくようで嫌だったので、彼女に話をしました。 話をする際には僕自身、「この話が原因で、ケンカして別れる事になるかも知れない」と言う覚悟をある程度持った上で話をしました。 しかし、話をした時の反応は「あ、そうなんだ」程度の反応で、正直言って安心しました。 話をした後は一緒に食事をしたりして過ごし、「また会おうね」と、そのまま普通に解散しました。 しかしその後1週間ほど、メールも電話も返事が無い状態が続きました。 宗教の話をした時の反応の薄さから、当時は連絡が取れない理由が分からず、電話を掛けたりメールを送り続けたりしました。 それでも連絡が取れず、他に理由が思いつかなかったので、「連絡とってくれないのは、この前話した宗教の事が原因?」とメールしたところ、「そうだ」と、メールで返事が来ました。 返事が来てからは、彼女や彼女の家族が宗教をやっていないか確認し、また、僕も僕の家族も、彼女に宗教を無理強いさせる気はない事を伝えました。 しかし、返事が来た時点で彼女の気持ちは固まっていたようで、「宗教が大嫌い。生理的に受け付けないから終わりにしよう」と切り出されました。 「せめて一度会って欲しい」とメールしましたが「もう無理。会いたくない」と返ってきたため、彼女がこれ以上辛くなるのであれば諦めようと思い、別れる事にしました。 別れた当時は彼女の気持ちを考えて会う事を諦めましたが、最終的にメールだけで別れる事になってしまったので、別れた後から今に至るまで一度も会って話ができていないのが非常に辛いです。 直接の理由は聞いたものの、僕が話した内容だけ(団体名も、活動の内容も詳しく話していないまま)でそこまで強く拒絶すると言うのも、僕からしたら今一つ理解できないと言う心境です。 いくら宗教が嫌いだからと言って、今回のように一旦話を聞き流しておいて、その後無視して拒絶すると言う行動が取れるものなのでしょうか? また、今回の僕の行動の中で、何か問題点はあったのでしょうか? 彼女と話し合うなどして元通りになるのは流石に無理だとは思いますが、次以降(があれば)同じような目にあいたくないし、相手にも同じような思いをさせたくないのですが。 似たようなケースで振った/振られた方など、色々な方からご意見が聞ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 家族の宗教について   長いです。

     家族の宗教についてなのですが、両親とその他私以外の家族が宗教にとりつかれていて困っています。長文です。質問初心者なので、話が伝わるか解かりませんが、宜しくお願い致します。  家族は結婚した姉等を含めて血縁関係では6人です。両親、姉が三人と私です。あと結婚している姉の二人の旦那様とその子供達含め、10人私以外は全員宗教にはまっています。  私一人が 家族と意見が違っているので、宗教に属していません。それがとても周りとはギャップがあり、話もろくに出来ず、(通じない)一般的な事を言っても取り合ってもらえません。  何かあれば、因縁が出ているとか先祖がお怒りになっているだとかで何だかとても言う事が気持ち悪いです。宗教にはまって早25年くらいになるのでしょうか。  今までに注ぎ込んだお金はもしかしたら…何百万の世界です。しかもこれからもですから、エンドレスでお金を かけています。 そのくせお金がないないと毎日言っては 生活苦だ、しんどい、等と 愚痴をこぼしています。もっと他のところにお金をかければ いいのにと思っても、仏様がついていてくれて、私たちが修行をしているからこの安全な毎日があるの一点張りです。  私が中学生や高校生の時は、具合が悪くなって苦しんでいても、看病すらせず、護摩木なるものを一生懸命書いたり、般若心境を唱えたり、はたまた、解脱供養を10万円もして出す始末で、ちっとも本人の事を考えないで、「仏様 仏様」しか言わないんです。これは母親です。  はっきり言って子供ながら、怖かったです。でも兄弟では 私しかそのことに疑問を抱いておらず、 私以外の姉三人は、右にならえをして言うとおりにしています。姉達の結婚相手もその宗教仲間から選んだぐらいですから、相当の入れ込みようで 気味が悪いです。  ここ最近、父親がずっと反対をしていたのに、急に信者になってしまったので、私一人だけが信者ではない状態になって 何だかとても孤独を感じますし、疎外されている気になってしまいます。  最近ちょっと私に不幸がありまして、あまり言いたくはなかったのですが、言わなければならない状態になってしまい、告白をすると、 おまえは一人、業(お経を唱えたりする等)をやっていないからだと説教をされ、この際ちゃんと入業して祈りなさい でないと因縁は断ち切れないよ と言われ仕方なく続けていました。  これをしないことには、うまく家族をコミュニケーションが取れないので無理やりしていたのですけど、一向に良くなる気配などありませんでしたし、今は止めています。  本心でないのに無理にするなんて出来ませんから、何故無理やりにでもやらせようとするのかが、 理解できないのです。  母親は私が二十歳になっても気に入らない事があると、仁王様の怒りだとか何とかいって私をよくなぐってました。 その現場を姉が見ていても知らんふりでした。お母さんは、神様に近いからとよく言ってましたし、全く理解できずに両親から大人になってまで暴力をうけていました。  現在は一人で暮らしてますから、そこまでの事はありませんけど、何だか私は家族を大切にして行きたいと思っても 相手が宗教に入らないので、私を受け入れてくれません。考え方の低い?低レベルな人間扱いしかされないんです。  宗教って、そんなに大事なものなのでしょうか。たかが宗教に入らないだけで 家族の縁が切れてしまうのでしょうか。よく喧嘩になった時には、二度と敷居をまたぐな と言われますからこれで縁がきれちゃうのかなと思っていると、数日後には何もなかったかのように普通に話しかけて来たりして、どっちが本音だか解からないです。これに至っては宗教のせいではないかもしれないのですけど。  こんなちっぽけなことで、家族の縁が切れたり、仲が悪くなったりするなんて、宗教って一体なんなのでしょうかと言いたくなります。私は家族に合わせて嫌々でもした方がいいんでしょうか。  家族一人が宗教に入っていないことで、家運衰退に繋がるとまで言われています。味方のいない私は何だか孤立していて、とても辛いです。もうどうやって家族に対処していったらいいのか解かりません。 言う事をきかなければ、恐ろしい事になるのでしょうか。 家族が宗教にはまってしまって困っている方等意見宜しくお願いします。その他この文章を読まれた方で 意見のある方、回答お待ちしています。 補足ですが、家族は死ぬまで、宗教を止めないでしょうし、私の意見は一番若いので、取り合ってもらえません。宗教名は 書き込むと良くないのかと思って伏せました。