• ベストアンサー

国民年金を未納した場合の問題点

妻が外国人です。住民登録をし、国民健康保険、国民年金に加入し、1年以上保険金を払っています。 国民年金の納付は義務であることは分かっていますが、これを未納にすると具体的にどのような問題がおこるのでしょうか? 国民年金は、途中脱退すると一時金が出るようですが、3年を過ぎると最大でも25万円しか出ないようなので、25年未満でやめた場合、帰ってくる額が少なすぎるのがどうも納得いきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.2

脱退するっていうことは日本に永住するつもりではないってことですよね? 日本に住み続けるのであれば脱退はできないし脱退一時金の請求もできません。 はっきりいえば、未納であっても(差し押さえの問題があるので放置はよろしくないのですが)将来年金がもらえないという以外は特に不利益はないと思われます 出身国の年金制度はどうなってますか?そちらと通算できませんか? (脱退一時金をもらうと通算できません)

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/nenkinreceive/closeup/CU20060307A/
naynaypan
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後、私も調べましたが、障害年金がもらえないということがあるようです。 脱退に関してですが、私たちみたいな日本人+外国人の夫婦の場合、今後死ぬまで日本に住むとは限らないわけです。例えば、10年後に相方の生まれ故郷の外国に住む計画があるとします。その時、日本での住民登録をなくせば、脱退せざるを得ないことになります。その時、それまで払った保険金170万円の内、25万円しか戻らないことになります。150万円損をすることが分かっているのに保険金を払い続けるのに抵抗があるわけです。出身国の年金制度はありません。

その他の回答 (2)

noname#203300
noname#203300
回答No.3

『払わないと年金がもらえませんよ。』と言われました。と、言うことは『もらう積りがなければ払わなくてもよい。』ということです。この時点で“年金制度は崩壊した”と思いました。もう四半世紀前のことです。

naynaypan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、そのような解釈もありますね。 参考になりました。 年金制度の崩壊が私が危惧していることのひとつです。 保険料はだんだん高くなっていくし、将来本当に受け取れるのかどうかも不安です。 予断になりますが、外国人の場合、ずっと日本に住むとは限らないので選択性にすべきだとも思います。

• usinokoku
回答No.1

国民年金には任意の脱退及び、解約返戻金の制度はありません。