• 締切済み

国民年金に関する問題

はじめまして。ビジネスキャリア(人事人材開発3級)を勉強していて下記の問題が調べてもわからないので教えてください。 次の記述のうち正しいものを選べ 【ア】日本国内に居住する満20歳以上60歳未満の者は国民年金の被保険者となる 【イ】第3号被保険者とは第2号被保険者に扶養される妻(専業主婦)のことである 【ウ】厚生年金保険の被保険者とその被扶養者については事業主に保険料納付義務があるため、保険料の未納が問題となるのは主として第1号被保険者の期間である 【エ】第2号被保険者期間のうち、20歳未満の期間と60歳以後の期間については老齢基礎年金の年額を決める際には、保険料納付済み期間とはしない 正解は【エ】なのですが、【ア】~【ウ】の誤っている点がわかりません。全部正しいように思えてしまうのですが。。。 誤っている点がわかるかたご解説お願いいたしますm(_ _)m

みんなの回答

• motooone
回答No.1

おそらくですが、 アは厚生年金などの被用者年金制度から老齢年金または退職年金を受けられる人を除く。 イは第3号被保険者とは第2号被保険者に扶養されている配偶者であるので主夫も含む。 ウは事業主には保険料納付の義務があるにもかかわらず未納していることが発覚しており問題となっています。 自信はないですが、たぶんこうだと思います。

参考URL:
http://www.nenkin-note.net/
korebu9
質問者

お礼

ご解説ありがとうございます。 >アは厚生年金などの被用者年金制度から老齢年金または退職年金を受けられる人を除く。 60歳未満も老齢年金又は退職年金を受けることがある場合があるのですか?どういった場合に受けられるのでしょうか?