• 締切済み

国民年金未納

去年の3月に13年間勤めた会社を退職しましたが すぐに再就職する予定だったのと年金加入期間がトータルで25年あればいいやと言う理由で国民年金への切り替えをしませんでしたが 今現在も定職に就けず未納状態です(妻の分も未納) この場合何かペナルティーってあるのでしょうか? 年金が満額(加入期間40年)貰えなくなるのは承知していますが空白期間(未納期間)が何年間かあってもトータルで25年以上あれば問題無いと思っていますが少し不安です。 現在36歳です。ちなみに20歳~22歳の間も未納でした。

みんなの回答

  • nhinoo
  • ベストアンサー率37% (50/135)
回答No.2

確か10年前までなら遡って追加納付できたと思います。全額払えないのであれば全額免除、半額免除制度もあります。その期間分は全額免除で1/3、半額免除で2/3が支給されますし加入期間として計算されます。 トータルで25年以上加入していれば額は変わりますが、年金は受け取れます。ペナルティーはありません。将来もらえる額が減るか、25年未満ならもらえなくなるだけです。

shionss
質問者

お礼

ありがとうございます 自分も免除制度は知っていましたが 直ぐにでも再就職するつもりでいたものですから・・・

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

ペナルティーより、将来もらえる額が少なくなりますよ。 それを覚悟であれば別ですが・・・

shionss
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます どれ位になるかは これからの加入期間と収入しだいですよね

関連するQ&A

  • 国民年金に未納期間があります。

    現在51歳になります。 年金照会したら20歳から25歳まで 国民年金に加入扱いの未納扱いになってます。 この期間は浪人→アルバイト→学生、という生活をしてました。 その頃は無知で国民年金という制度は知りませんでした。 国民年金について 親から話を聞いた記憶もありません というか、その頃は国民年金制度なんてあったかな? 25歳からは国民年金、共済年金、厚生年金、国民年金と、 年金は変化しましたが、未納期間はありません。 今になってこの5年って結構大きいと感じます。 私は60歳には絶対に仕事を辞めたいのですが、 満額もらうには5年延長して 65歳まで納付しないとならないですよね? 現在全額免除中ですが未納期間5年分は 免除制度の適用はありませんか?? なんだかしっくりしません。

  • 国民年金未納のお知らせが初めて来ました。

    こんにちは。 現在無職で年金に加入していないので、国民年金未納のお知らせが来ました。 私は会社の厚生年金しか加入した事がなく、無職の間は加入せず、 就職するとまたその会社の厚生年金に加入する、という事を繰り返してきました。 転職は何度かしており、暫く働いていない期間もあったので、 トータルすると未納期間は年単位になると思います。 ですが、国民年金の請求は一度も来ませんでした。 (1人暮らしで、住民票も現住所です。ちなみに住民税等は払ってます) なぜ急に、最近の4ヶ月分だけ請求が来たのかが不思議なのです。 自分が悪いので、支払う事はいいのですが、 なぜ今回だけなのかが腑に落ちません。 すごくいい加減な催促な気がして、 年金制度への不信感がますますつのります。 なぜこういう事が起こるのか、 ご存知の方がいましたら回答お願い致します。

  • 国民年金未納の納め方教えてください。

    国民年金未納の納め方教えてください。 私の妻が独身時代、家庭の事情で8年ちかく国民年金が未納でした。私と結婚して16年になります。 ですから、16年さかのぼってからの8年間の未納です。国民年金を、納めることが可能でしょうか。 是非ともご指導ください。

  • 国民年金の未納がありました

    52歳の夫婦ですが、年金加入記録の確認を行なった所、私が21歳の時に1ヶ月の国民年金未納(以降厚生年金加入継続中)。家内が20歳の時に2ヶ月の国民年金未納(現在は国民年金の第3号加入継続中)が見つかりました。強制加入の時期ではなかったので納付した記憶がないので、明らかな未納だと思います。夫婦夫々年金の加入月数は400ヶ月となっています。未納分の納付は出来ないと思いますが(1)この数ヶ月の未納分で支給額への影響があるのでしょうか?(2)あるとすれば適切な対応の仕方を教えて下さい(以上)

  • 国民年金の未納について

    昭和34年 51才 国民年金の未納について お聞きしたいのですが 「年金定期便」が来たらしく 未納は20~30才までの10年間です。母は祖母から扶養家族で働いていない人は30才加入すれは良いと言われたの事。30才の時結婚をしそのまま年金は払い続けていますが、この未払い10年間 この時代で通用していたのでしょうか?それとも祖母の勘違いなのでしょうか?納付する時は60才からでしょうか? 宜しくお願い致します m(_ _)m 

  • 国民年金の未納分

    社会保険庁のHPなども読みましたが、よくわからないので 教えていただきたいのですが…。 過去、家族に闘病中の者がおり、看病のため定職ではなく 短時間のバイトを続けていた時期があり、その間は国民年金 も払っていませんでした。 (健康保険は親のところに入っていました) 年金特別便で確認すると全額免除の申請もしていた期間があり 免除期間は24ヶ月です。 それ以外に平成13年3月から平成14年10月まで未加入です。 平成14年10月から定職につき、平成20年2月までは厚生年金に 加入しておりました。 今年1月に退職したのち、失業保険の支給を8月まで受けて 9月から夫の扶養に入り第3号被保険者の手続きをとりました。 失業保険受給中も年金に未加入です(健康保険は任意継続) 過去2年分の未納分しか納付できないので、平成13年からの 未納分はそのままにしておくしかないと思うのですが、今年分 はまだ納付できると思うので、納付するかどうかで迷っています。 全額払っていなければ(過去に未納があるのなら)いまさら 今年の未納7ヶ月分を納付してもあまり意味がないと思うと 友人に言われたんです。 過去に未納があるのであれば、もう今年の未納分も払っても 払わなくても同じでしょうか?

  • 年金の未納期間のブランク

    現在31歳の会社員です。 私は高校卒業後就職しました。その会社で3年間勤務しましたが、その後退職し、3年間専門学校に行きました。 専門学校卒業後、違う会社に就職し、現在に至ります。 (1)平成 4年4月~平成 7年3月 A社勤務 (2)平成 7年4月~平成10年3月 専門学校通学 (3)平成10年4月~        B社勤務 (2)の期間は本来、国民年金に加入すべきでしたが、何の手続きもせず未納のままでした。 国民年金を遡って支払えるのは、2年前までですので、残念ながら、この期間の未納は今から支払うことは出来ないと思います。 国民年金は25年支払わないと損、などよく言いますが、それってブランクがあっても、トータルで25年払えば良い、いう意味なのでしょうか? それとも25年間連続?で支払わないと認められないのでしょうか? だとすると、(1)の期間支払った厚生年金は、どうなってしまうのでしょうか?

  • 国民年金未納で厚生年金加入の場合

    国民年金を払うべきかどうか迷っています。 現在、国民年金未納期間が4年ほどであり、厚生年金には加入しております。 今後未納分を支払い、加入した場合のメリットについてアドバイスをいただけないでしょうか? 今のところは以下の理由により国民年金には加入しない予定です。 認識に誤りがありましたら指摘願います。 (1)納金した額より、実際に支給される金額の方が少なくなる。 (2)厚生年金のみでも十分な支給額となる。 (3)将来貰えない可能性がある。 追記:国民年金未納のハガキが届きました。    国民年金、厚生年金ともに会社で加入しているものだと思っていました。    国民年金にも種類があるのでしょうか?

  • 年金未納

    平成23年11月現在で32歳になる会社員です。妻の年金のことで質問です。 平成21年の5月から11月まで国民年金の未納が判明しました。平成21年12月以降は厚生年金に加入です。全額支払い希望ですが、過去に2年間までしか遡って支払えない為、平成23年度の10月11月分しか支払うことができないと言われました。 そこで2つ質問です。 (1)往生際が悪いのは承知で……ずばり、なんとか全額支払う方法はありませんか? (2)5ヶ月間国民年金の未納がある場合どのくらい減額されるのですか?

  • 国民年金の追納と任意加入について

    国民年金の追納についてお伺い致します。 まもなく60才になる男性です。 国民年金については 今まで20~23才までの4年間が未納、52~54才までの3年間が全額免除(2年)と半額免除(1年)の期間になっている状況です。 当然 満額支給の480カ月には足りませんので 60才からは「任意加入」で少しでも満額に近づけて行きたいと思っています。 そこでお伺いしたいことは過去3年間の「免除」に対する追納のことですが… 60才になり「任意加入」をする際には「任意加入」よりもまず 3年間の免除に対する追納(10年以内に該当)を優先しなければならないのでしょうか? それとも3年間の免除は 免除として処理され 60才からはすぐに「任意加入」を始める事ができるのでしょうか? 以上 よろしくお願いいたします。