• ベストアンサー

夫が国民年金の脱退一時金を受け取った場合、妻はどうなる?

外国籍の夫が、日本の会社を辞めて国に帰るに当たり、今まで払ってきた日本の国民年金の脱退一時金を受領した場合、扶養家族として、第3号となっていた妻(私、日本国籍です)はどういった立場になるのでしょうか? 考えられるのは、私個人が第1号として、国民年金を納めるかと思ったのですが(ちなみに夫には納付の意思がありません)、所轄の市役所・国民年金課に問い合わせたところ、「これからもずっと3号で存続していく、年金保険料は実質納付するわけではないが、同等の扱いになる(未納の認識ではない)」と言われました。ただ、第2号の夫が脱退するのに、なぜ私が第3号として存続できるのか、疑問です。そのこのところを問い合わせたのですが、「そういう制度です」の一点張りでした。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

第3号被保険者になるには第2号被保険者の被扶養者でなければなりませんからご指摘の通り第3号になるはずがありません。

その他の回答 (3)

noname#210848
noname#210848
回答No.3

国民年金と厚生年金保険混同されているのでは? 厚生年金保険の脱退一時金は国に帰ってから請求します。会社を辞めたのであれば資格喪失しています。妻は第3号被保険者から第1号被保険者になり保険料納付が必要です。市役所の方は国民年金1号の脱退一時金であり、厚生年金は2号のままと理解したものと思われます。

  • yonumogi
  • ベストアンサー率12% (14/111)
回答No.2

一人1年金? 原則にUターン

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.1

そんなおいしい話があるんですか!社会保険庁ですから(笑)そういう制度(の盲点)もアリなのか!? 是非その回答を担当者の名前入りの文書又は録音にして取っておくことをお勧めします。

関連するQ&A

  • 厚生年金基金の脱退一時金を受け取るべきか?否か?

    昨年、9年半勤めた会社を退職しました。勤続してた間、厚生年金と厚生年金基金の保険料を支払っていました。現在は夫の扶養になってます。 この度、基金の加算給付(脱退一時金)の移換申請の期限が迫りました。 脱退一時金として受け取るべきか、通算企業年金に(終身年金)に移換するか迷ってます。 現在は夫の扶養になってるのに、将来、自分の厚生年金って受領できるのでしょうか? それとも、夫の厚生年金を夫婦でもらう形体になるのでしょうか?それなら、一時金を受け取るつもりです。 転職したので、厚生年金は通算10年半納付してます。今後、就業する見込みは不定です。 どなたかご回答をおねがいします。

  • 年金の脱退一時金についてです。

    私は今月末まで4年間勤めた会社を辞めて、国へ帰ることにしました。 今取得しました在留期限と再入国許可期限は2012/3月までです。 帰国後、年金脱退一時金の申請をする予定です。 そこで、問題です。 今、日本人の彼女がいます。帰国後も、また日本に来て彼女と会いたいです。原則として出国する際に、外国人登録書を空港の審査官へ返さなければならないそうです。そこで、返さずにそのまま持って帰って、再入国ができますか? もし、そうしてしまうと年金の脱退一時金の申請にどういう影響を与えてしまいますか? 再入国も脱退一時金の取得もできる方法があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 厚生年金の脱退一時金について

    丸6年勤続した会社を退職しますが、これまで支払った厚生年金を一時金として受け取れると聞きました。今後は夫の被扶養者になりますので、自分で国民年金を継続支払いするつもりはありません。 この厚生年金の脱退一時金は支払った額の全額が受け取れるのですか?それとも定率がありますか?教えてください。

  • 脱退一時金?

    この度、転職をする事になったのですが、脱退一時金(退職金?)で悩んでおります。 色々と調べたのですが、良く分かりませんでしたので、質問させていただきます。 1.脱退一時金の金額 2年半程在籍しておりましたが、平均的にいくらぐらい貰える物なのでしょうか。これだけしか居てないのに、もらえること事態に驚いており、かなり小額かと思っています。企業年金基金毎に異なるとは思いますが、大体でもわかるとありがたいです。 2.脱退一時金を今貰うか移管 移管すると転職先で企業年金があった場合に加算されるとの事で、手数料とかで減ってしまうようなのですが、小額だと移管しても年金にしたら大して変わらないような気がします。。。 3.今貰った場合 20歳からきちんと国民年金を払っておりましたが、将来もらえなくなってしますのでしょうか。 4.どちらがよいでしょうか 良く分からない私は、一桁ならば今貰ってしまおうかなと考えております。 会社の企業年金基金に聞けば良いと思うのですが、周りを巻き込んだ引継ぎの忙しさ等で、とても聞くことができません。 必要情報等、足りないかとは思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授の程お願い致します。

  • 脱退一時金について

    国民年金法からです。 支給要件は、以下のとおりです。 脱退一時金は、第1号被保険者(任意加入被保険者・特例任意加入被保険者を含む)としての被保険者期間に係る保険料納付済期間の月数と保険料半額免除期間の月数の2分の1に相当する月数とを合算した月数が6月以上ある者が、帰国するときに支給される。ただし、以下の場合は支給されない。 1. 日本国籍を有するとき 2. 日本国内に住所を有するとき 3. 老齢基礎年金の受給資格期間を満たしているとき 4. 障害基礎年金その他政令で定める給付の受給権を有したことがあるとき 5. 国民年金の被保険者であるとき と書いてあります。そこで 4.障害基礎年金その他政令で定める給付の受給権を有したことがあるとき と書いてありますが、少し引っ掛かります。 この場合、遺族基礎年金の受給権を有したものは、支給されると解釈してよいのでしょうか。 「障害」と「老齢」の場合は、原因が自分によるものだから支給されないからです。

  • 厚生年金の脱退一時金

    就労ビザで日本でフルタイム勤務し、厚生年金に入っていた人が、本国へ帰国し脱退一時金をもらうときにもらえる金額は、実際収めた分の半分くらいなのでしょうか。 https://kokusaikekkon7.com/national_pension_lump_sum/ の中の、 (2)厚生年金の脱退一時金 のところをみると、半額になるように理解できるのですが、それでよいのでしょうか。 (また、3年分がマックス)

  • 脱退一時金について

    このたび、4年間勤めていた会社を辞めました。 厚生年金基金から、今まで加入していた分を「脱退一時金」として受け取るのか「基礎加算年金」として 将来の基礎年金に上乗せして受け取るのか選択して下さいというような通知がきました。 一時金として今貰うと、9万弱が支給されるらしいですが、 年金として貰うようにすると、将来加算年金としてどのくらい支給されるのかわかりません。 いま一時金として受け取った方が得なのでしょうか? 転職先の会社には、企業年金制度を実施していないらしいのですが、その場合、 (1)企業年金連合会へ脱退一時金相当額の移管 (2)国民年金基金連合会へ脱退一時金相当額の移管 ができるらしいですが、どちらの選択がよいのでしょうか?

  • 国民年金基金脱退

    個人事業主です。 事業が厳しいので国民年金基金を脱退したいと考えています。口数をはっきり把握していないのですが、毎月2万5千円収めています。 年金基金を脱退したら一時金を支給されず、老後支給される旨は調べました。※年金基金脱退後、付加保険料を納めていきます。 脱退をできないという意見もありますが、実際どうなのでしょうか? 引っ越しをします(都道府県ごと移動)。引っ越ししたら地域の年金基金から抜けるので脱退が可能だとも聞きました。

  • 国民年金の未納がありました

    52歳の夫婦ですが、年金加入記録の確認を行なった所、私が21歳の時に1ヶ月の国民年金未納(以降厚生年金加入継続中)。家内が20歳の時に2ヶ月の国民年金未納(現在は国民年金の第3号加入継続中)が見つかりました。強制加入の時期ではなかったので納付した記憶がないので、明らかな未納だと思います。夫婦夫々年金の加入月数は400ヶ月となっています。未納分の納付は出来ないと思いますが(1)この数ヶ月の未納分で支給額への影響があるのでしょうか?(2)あるとすれば適切な対応の仕方を教えて下さい(以上)

  • 「企業年金基金 脱退一時金について」

    「企業年金基金 脱退一時金について」 企業年金基金 脱退一時金について教えてください。 今年1月末に正社員で勤めていた会社を退職し、今は無職(専業主婦)です。 その後、○○市○○厚生年金基金から通知があり、 ■脱退一時金の受給について (1)当基金から脱退一時金を支給するか (2)他の企業年金制度への転換 (3)企業年金連合会への転換 (4)国民年金基金連合会への転換 の選択を1年後(または再就職後3ヶ月以内のどちらか早いほう)までに するように、とのことでした。 個人的には、今すぐに脱退一時金として受け取るよりも 年金として受け取ったほうが得かな?と思っているのですが 再就職先を探しているということもあり、まだ基金に連絡をしていません。 再就職をしてその会社が企業年金制度を持っていれば(2)、 そうでなければ(3)にしようと思っています。 ところが、まだ何の通知もだしていないのに 「年金の引き継ぎのお知らせ(年金支給義務継承通知書)」というものが 届きました。 これって何なのでしょうか? 申請していないのに勝手に(3)に切り替わったということでしょうか? 5月末日付で企業年金連合会が引き継ぎました、と書いてあります。。。 ■加算部分の給付について、2つから選ぶこと、と書いてあります。 (1)資格喪失時に速やかに脱退一時金の受給を行う (2)資格喪失時に速やかに企業年金連合会へ脱退一時金の転換を行う 上で言っている脱退一時金と、下で言っている脱退一時金は別物でしょうか? また、すでに企業年金連合会が引き継ぎました、と書いてあるということは もう何もしなくても良いということなのでしょうか? 色々とネットでも検索したり企業年金連合会のHPも見たのですが、 全くわかりません。。 年金に関して、全く無知でわからないので申し訳ないのですが 優しく教えていただけると助かります。 宜しくお願いいたします。