• 締切済み

会社の自動車税納付について

はじめまして  会社の自動車税を銀行にて納付します。 7府県分で40台分ほどなのですが、 銀行の税金納付依頼書は1台ごと、あるいは1府県ごとに分けて 書かないといけないのでしょうか? 1枚に合計金額を記入して、小切手も1枚で発行できたら 楽だなと思ったのですが。 銀行に問い合わせすれば良いのですが、休み中に気になってしまいました。ご存じの方いらっしゃったら教えてください。

みんなの回答

• makosei
回答No.1

こんにちは。小切手での払い戻しということは当座預金ですか。私の会社では普通預金しか扱っていませんので正確にはわかりません。しかし普通預金でも合計金額を書いた出金伝票1枚ですむことから考えても、小切手も何枚も発行しなければならないということはまずないと思います。もちろん、deep_seaさんのところで、都道府県別に金額を通帳に印字させたいのであれば複数枚発行する必要があるでしょう。  あとは住民税の例で恐縮ですが、わが社と取引のある信用金庫では都道府県別に納付依頼書を書くよう求めれれています。以前取引のあった大手都市銀行では1枚ですんだので、これは銀行により対応が違う可能性があります。また、支店を置いていない都道府県分については取り扱いできませんでした(その信用金庫の例)。差額を現金でもらって郵便局などで別途納付する必要があります。(納付書にバーコードがついていればコンビニでも可)  おっしゃるように、正確にはその銀行にきいていただくといいのですが、ほんの参考までに。

deep_sea
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 確かに銀行によって違うかもしれませんね。 住民税の例で書いていただいたように、支店を置いていない都道府県分 があり、他にも2銀行で納めなければいけないので、 それぞれ確認してみます。 初めての自動車税の納付で、数の多さもあって若干パニックになって おりました。 気持ちが楽になりました。ありがとうございます。