• 締切済み

不安ばかり募る。仕事中頭が痛い。

初めて質問します。 現在20歳です。 最近専門学校を卒業しましたが、何がやりたいのか・向いているのかが浮かばず、フリーターをしています。 1つのバイトは、今もずっと続いてます。 それとは別にバイトを掛け持ちしようと、3日で辞めたのが2件、アポは取ったが面接に行かなかった物が1件あります。 今は、また別のバイトに行ってます。 頑張ろうという思う時は思いますが、ふっと辞めたくなります。 実家暮らしですが、父親は来月定年です。 母も今浪人中の弟もパートとアルバイトをしていますが、それぞれ目的があって働いてます。 ローンもあるし、この先どうなるのだろうと、将来に対する希望が持てません。 母はお金は別に家に入れなくて良いと言いますが、少しでも多く稼いで家にお金を入れなくてはいけないと思うのに、自分の分の年金や税金、保険などで毎回入れられません。 申し訳なく、また、不安ばかりが募ります。 死ねたら幸せなのにと考える事もありますが、考えるだけです。 たまに、自分の事も他人事のように思えます。 全てがどうでも良くなり、他人との会話さえ億劫で、出来る事ならずっと寝ていたいです。 …というのも、1人部屋がないので自分の空間がベッドしかないのです。 更に、最近仕事をしている時に、頭痛をすごく感じます。 肩コリから来るのだろう頭痛とは違って、片側が痛みます。 仕事はずっと立ちっぱなしなので、鬱血するのでしょうか…?? 誘われれば友人と遊びますし、普段笑えますし、食欲もあるし、たまに考えすぎで寝られない時もありますが、寝たら朝まで起きません。 と言うより、寝起きは最悪です。 他の人と何ら変わりないです。 疲れているんでしょうか…って疲れるような事してないと思うんですけれど…。 ただ甘ったれで現実を見られていないだけなんでしょうか。。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

はじめまして☆  そんなに悩む事ないと思いますよ。 私は22歳のフリーターです 今は派遣の仕事をしていますが、、、ほとんどバイトと変わりません あなたのように悩んでた時期もありますが、今は特に不安もありません どうにかなるかなっていう甘い気持ちと後、悩んでいても答えが見つからない時期は無理に悩まない方がいいと気づいたからです だって悩んでたって答えが出ないときもあるし てか、そんなに若いのにそんなに悩んでる事が偉いです 同じ年の子でも何も考えないで生きてる人なんてたくさんいますよ。 だからその子達のようになれって訳じゃないけど ただ今は好きなように生きればいいのではないかと思います ご飯を食べておいしい。。とか 友達と遊んで楽しいとか そんな暮らしの中でゆっくり見つければいいと思う 無理して働いてる人もたくさんいますが、私は辛いくらいなら無理しないで働かない方がいいと思う それもひとつの勇気だと思う だから考え過ぎないで ね^^

関連するQ&A

  • 不安に押しつぶされそうです

    私は20歳 女 専門学校に通っています 10月頃に就職予定店で研修中に過呼吸で倒れました それから体調が悪く、大きな病気で調べてもらった結果、部分てんかんと解離性発作です、と言われました 学校も2ヶ月ほど休学しているので卒業できるのか、危ういです 就職先も、もし留年となったらどうなるのか 車も2年ほど運転できないので、もし就職できてもそこまでどうやって行くか(車で30分ほどかかる場所で、地方なので交通の便が悪いのです) 片親で、母は朝早くから夜遅くまで働いています 父にも私はたまに会っています 妹が今年、受験で看護科に行くために私立を受けます 公立よりもお金がかかります 以前は私もバイトと研修(バイトのようなものでお給料を貰っていました)をしており 食費や自分のものはバイト代から出していましたし 家にも少ないですが、毎月収めていました(母はいらないと言いますが) 今はいつ、発作が出るか分からず、普通に生活(ショッピングや散歩など)でも疲れてしまうことが多いのでバイトはできていません なので私は収入が0で、毎日家にいるだけ、寝ているだけ つい先日、2週間ほど入院もしておりその出費もひどかったです 私は貯金もしていたのですが、病気になる前に車が故障してそれを直すのに使ってしまってほとんどない状態です 母は今は何もしなくていいよ、しっかり治して、お金は大丈夫だから。と言ってくれますが 私は、母がいつも必死に仕事してくれているのを知っているので今の状態が本当に申し訳ないです 来年、妹が高校に受かれば入学金も11万ほど納めなくてはいけません それに、母が受験がうまくいったら旅行にでも行こうか、と言ってくれます でも、私は行きたくありません。旅行はすごく嬉しいけど、たくさんお金がいるし私は手助けができません バイトをしようか、と言っているのですが、今はまだダメ。焦らないでいいよ、と言われてしまいます 母に依存しているようで、助けれない自分が悔しいです それに、母は私が病気になったことに罪悪感を感じているようで「ママがいろいろ頼ってばっかりだったから…」というのを1度だけ聞き なんで病気になったのかと、自分が本当に情けなくなりました 母が無理をして、病気や死んでしまうようなことがあったらどうしよう 出張先で地震にあってしまったらどうしよう もし、何かの事件、事故に巻き込まれたらどうしよう、とすごく不安になります いつもありがとう、ごめんね。などは積極的に言うようにしています リラックスできる茶葉を買ってみたり、以前より積極的に家事はしています(しんどくならないよう、休憩をしながら) でも、まだ足りないです 治ったときは、精一杯の恩返しをするつもりです 今は何をしたらいいんでしょう 体調が良ければ年明け前にでもバイトをしようと思っています やっぱり金銭的に何かできるのが落ち着くのです ほかに、不安を落ち着けるにはどうしたらいいのでしょう 私は母にどう感謝の気持ちを伝えたらいいのでしょう いつか母がいなくなってしまうんだ、と考えると泣きそうになります 迷惑ばっかりかけてしまう自分が嫌で仕方ないです 長くなってすみません。 読んでくださってありがとうございます

  • 不安です‥

    私は今新型インフルエンザで学校も休んでますがスーパーでのバイトも休んでいます。 そんなバイトの事で悩んでます。 土曜日から発症しずっと休んでます。 けど、ずっと家にいると病気の事より 不安と寂しい気持ちでいっぱいです。 何だか私の休んでいる間に事が進んでいるのではと思ったり 私が居なくても大丈夫だ、別に居なくてもいいと思われているのではと思ったり 私が出勤した時、何と言われるか思われるかなど。 とにかく家に居ると不安で仕方がないのです。 しかも今は熱も下がり外見元気で体の中に菌が残ってる状態なので、余計にです。 あと3日は行けないと思います。 皆さんは、こういう時ありますか?

  • なぜ仕事は他人事になってしまったのですか?

    仕事がつまらないのも、なんか悪さしてやろうという気持ちから起こるバイトテロも、仕事が他人事だからですよね。 昔は仕事は自分事だったと思うのですが、いつからそうなったのでしょうか? 多分、政治家も昔は自分事で命をかけてやっていたと思うのですが、今は全て整い、やる事と言えばお金集めになりました。

  • 実家を取り戻したいのですが、やり方に不安があります

    実家を取り戻したいのですが、やり方に不安があります 私の父は今、銀行への借金が返せず担保に入れた家(私の実家) を取られそうになっています そこで自分で商売をやってお金を持っている母が助ければよいかと思うのですが 母は自分の財産を守りたいらしく支援を拒否しています しかし、このままでは当然母も家を出て行かなくてはならないため 母の弟に2千万を貸して、そのお金で父名義の家を買い取って貰うそうです (2千万は銀行の評価額です) そのお金を銀行に納める事で話しは丸く収まるらしいのです (それなら母親が直接家を買えば良いと思うのですが。。) ただ、この後、何年か後には息子の私に名義を移す、と言われました 方法は、 私が母の弟からお金を借りて母の弟名義の家を買い取り 毎月10万円ずつ返済する 母の弟は、母に借金があるため母に10万円ずつ返済する 母は私に家賃として10万円ずつ支払う これで私には大きな負担はないそうです 要するに母が私に家賃を払う事でそのお金を母の弟への返済に充てればよいとの事 そこで質問なのですがこの方法はちゃんと筋が通っているでしょうか ちゃんとしたやり方でなければ私はこの話を断るつもりです 法律的に問題があったり、後で税務署から莫大な税金を請求されたりしないか心配です。 やってはいけない事、見逃している点などがありましたら 是非、ご指摘をお願いします。 また、ちゃんとした方法で他にもっと良いやり方があれば教えて頂けると幸いです

  • 家族がバラバラで不安です

    私は27歳、母と弟(社会人になったばかり)と3人暮らしです。 将来が不安で仕方がありません。 父は私が高校生の頃、なぜか実家である秋田に帰ってしまいました。 親戚に事業を起こす事を薦められたのか解らないのですが 父は自分の母親や父親の事が心配という理由をつけ、さらに東京よりも 秋田の方が仕事がある、などといい 私たちの反対を押し切って帰っていってしまいました。 見事にすぐに倒産しました。 その後、仕事をちょくちょく変え、結局今は保険の営業みたいのをやっているらしいのですが 私たちに仕送りがほとんどない状態です。 借金にまわし、その後、自分の実家にいれ 最後に残ったお金を私たちに回してきます。 たまに数千円の時もあるそうです。私はそのため、自分のお給料の半分くらいを家に入れ(都営団地なので家賃が安いのです)、 まったく貯金もできない状態です。周りの子と比べてしまってもしょうがないと、なんども思うのですが どうしても比べてしまって自分を哀れんでしまったりします。情けないです。 母親は、そういう父親の態度に疲れたり、姑である私にとっては祖母、のイヤミなどに耐えてた結果 リウマチになり、働けない状態です。 生活保護を受けた事もありましたが、母がどうしても嫌みたいで 今は、私のお金と、父の仕送り(電話しないと送ってこない)で何とかやりくりしています。 今年社会人になった弟はまだお金をいれていませんが この間、4万もするCDコンポを買ってきて 私は、自分が、自分のために全くお金を使えないのにどうして弟だけ・・と、 「家にいれてやってるのに」的態度を母にとってしまい自己嫌悪になりました。 私の家族の、明るい未来がまったくみえてきません。 約10年近くもこういうことばかりを考えて暮らしてきました。 私は家族仲良く暮らしたいだけなのですが 父も母も一緒に暮らす気配がありません。 父は実家にいたいみたいです。母も秋田にはいきたくないようです。 私に何ができるのでしょうか、 お金をいれることしかできないのでしょうか。 大人になったのに答えが見つからず、17歳のあの時の 父親がいなくなって寂しい気持ちのままでいます。 ここ10年、夜に泣いてしまう日が多くなりました。 弟は社会人になったけど、母親が甘いので私の負担はそれほど変わらないでしょう。 お金をいれるのが、あたりまえですが 自分のためにも使いたい。。昼は派遣で夜はスーパーのバイトを週5日やりましたが身体がもちませんでした。 文章が下手で申し訳ありません。 本当はここに書ききれないくらいの事が10年間にありました。 どなたか同じような経験を持つ方はいらっしゃらないでしょうか。

  • 結婚への不安1(アドバイスは2へお願いします)

    今の彼と付き合って3年になります。私は24、彼は27です。最近彼が「そろそろ結婚のことを親に話そう」と言い出しています。 彼は長男、私は一人っ子なんです。彼の親は私に「来てもらう」と言っているそうです。私の母は長男との結婚をとても嫌がります。それは現に自分が長男と結婚し苦労しているからです。長男の奥さんになって苦労するかどうかは、人間が違うからわからないと私は思っているのですが、それを除いても私が一人っ子である以上、どうやっていくのかをきちんと説明して欲しいと、前に彼に話したことがありました。彼は「やるしかない。それしか言えない」と言います。でもそんな返事で親が納得するのでしょうか? 私の母は病弱で頻繁に体調を崩しています。その母を置いていくもの不安です。ただ彼の家とは車で5分足らず、歩いても20分くらいのとても近いところなんです。それが唯一救いと言えばそうなんですけれど。 それにこんな甘ったれの自分に家庭が持てるのか、彼の家でやっていけるのかという大きな不安もあります。 母には「長男に嫁ぐなら親子の縁を切る」「泣きついてくるな。自分でやれ」とも言われています。そのくらい厳しく言ってくれているのだと思いますが。でも、彼という人間が嫌いというわけではないようです。 (2へ続きます)

  • 母に怒られて叩かれました

    うちは母子家庭で私と姉の3人で住んでいます。 私は大学へ行かせてもらっていて、母ひとり働いています。 姉はバイトをしながら資格の勉強をしています。 母は働きに出ているので、洗濯物、掃除、ご飯、茶碗洗い等 私はできるだけ家事をしています。母の家事は主にゴミ出しです。 いつも母の帰ってくる時間帯に夜ご飯が出来上がるよう作っています。 が、母が趣味に出かけたり、彼氏と食事したりと、半分くらいは 作った夜ご飯を母は食べません。そんな時は少し悲しいです。 私は昨日夕方、頭痛がしたので、少し眠ったら、母の帰ってくる時間に なってしまい、夜ご飯の準備が出来上がっていませんでしたので 今すぐにでも急いで作ろうとしたのですが母に怒られて叩かれました。 「疲れて帰ってきてるのにどうして夜ご飯ができていないの」 「理由ききたくない。アンタ誰に食べさしてもらってると思うの」 「母親に口答えするな」 お隣に聞こえるくらい大きな大きな怒鳴り声でした。 私はこれほどまでに怒られる事をしてしまったのでしょうか。 確かに母子家庭で生活は豊かではないのに、大学まで行かせてもらって、 母には感謝しているし、母に食べさしてもらっているのは事実です。 サボって作らなかった、という訳ではないし、すぐ作ろうとはしましたし 「誰に食べさしてもらってるの」という言い方はあんまりだと思いました。 私は雇われているお手伝いさんの気分です。 母の言い分は、「アナタにお金を出しているんだから、夜ご飯もちゃんと毎日作りなさい。家事手伝いをちゃんとしなさい。」 そういってるように思いました。 母が帰ってきたときに完全に料理が出来上がっていないと激怒。 「頭痛という理由は社会じゃ通用しない」 「もう20歳過ぎてるから義務はない」 私にお金を使う対価として家事が義務になっている。 なんか、あんまりだと思いました。 悲しくて自分の存在が、否定された気分になりました。 私の考え方は間違っているでしょうか 私は甘ったれなんでしょうか 「ごめん、ちょっと遅れたけど今から夜ご飯つくるよ」 と言ったときにそれを許可して欲しかったと思うのは我が侭でしょうか。

  • 母が仕事でストレスを抱いています

    はじめまして。 私は実家に住んで近くの会社に勤めている20歳です。 父は、自営業で収入が少ないので副業をしています。 その副業での収入は微々たる収入です。 母は、朝バイトして夜は違うバイトをしています。 私も会社のほかにバイトを始めました。 私の会社の給料は家に全て渡してあります。 ですが、お金が足りない状態です。 そんなときに、母が朝のバイトのほうで いやがらせや集団でのいじめを受けている事がわかりました。 私は「やめて」「やめなよ」 と言いましたが 「やめたら収入が少なくなってやっていけない」 「お父さんに朝のバイトをやめてもらったら困るって言われたからやめれない」 と母は言っていました。 そして、これはさっきあったことですが 母は多分ストレスが原因でいきなり呼吸が乱れて 過呼吸になりました。 私は、すぐにでも母をたすけたいんです。 母を助けるには朝のバイトをやめるしかありません。 でも母は、頑なに朝のバイトをやめないと言っています。 私はどうすればいいのでしょうか? どうすれば母を助ける事ができるのでしょうか? あと私には何が出来るでしょうか? 誤字脱字や話がよく分からない部分が多々ありますがすみません。 どうかよろしくお願いします。

  • 母に会うことに対する不安・・

    私は母一人子一人の30台の既婚者です。 1年半ほど前により母と会っていません。電話もです。 原因は、母が県外から遊びに来ていたのですが、その数日前「生活費が足りないから2万かしてほしい」といわれ貸していたのに「なぜ来るお金があるのか?」と質問したところ「遊ぶお金は別よ!」と言われました。私にとって2万円でも節約してためたお金・・許せず、あまり話す気になれませんでした。それをその後TELで延々と攻められ・・。 それからです、小さいころから母は男遊びに夢中。ほとんど家にいなくておばあちゃんっ子でした。そのときはあまり寂しいと思ったことはないのですが、自分が子を持って母のしていたことに対する嫌悪感、自立しようとためていたお金を貸し、貸していたことを忘れていることなど、いろんな母に対するいやなことがフラッシュバックし、TELがかかってきたりするだけでもものすごくいやな気持ちになり、会うことになると体調崩す始末でした。その後、そのことに対し大喧嘩し、すっきりするまで会えない・・・と1年半音信普通でした。そのときは精神的にものすごく開放されていました。親不孝しているな・・とはおもいながらも・・。先日、母より電話があり、もう二度と会わないか決めてくれ!といわれ、決断できず会うことになったのですが、普通にあう自信もなく、精神状態も不安定です。今までは頭の中から抜けていたから、普通に落ち着き明るく暮らせていたと気づきました。今も必死に会うまでのことを忘れようとしている自分がいます。これは精神的な病気にかかわる気持ちなのかと少し不安になってきました。 よかったらアドバイスください。

  • 仕事に対する不安

    私は現在大学三年生のこれから就職活動を開始する女です。 私はいままでバイトを4つ経験してきました。しかしそれらすべて3~6か月しか続きませんでした。 なぜなら仕事が全然できないからです。毎日メモとって、先輩方の言うことも必死になって理解してきたつもりでした。でもやはり頭が悪いので気も効かないし、先のことを考えて仕事ができない。 ちょっと店が混んでくるともうパニックでさらに頭が真っ白になってミスをしてしまいます。 一緒に入った友達は、冷静に先のこと考えて堂々と仕事しているのを見て 自分もがんばらなくちゃと思い、また惨めになります。 家帰ると反省して、次のバイトの日まで心配で心配で夢にまでバイトのことが出てきてしまい、一日中吐き気に襲われる始末。とりあえず大人(年上のかた)との会話ができません。 極度の人見知りで、話をすると目が泳いでるらしいです。緊張しやすいんです。 前の飲食店では店長に何度も舌打ちされたり、シフト削られまくったりしてやめてしまいました。 世の中を甘くみているのはわかっています。こんなんじゃ仕事して、お金もらって生きていけない。 これから就職活動が本格的になってくるのに・・・。 こんな仕事できない人間なんて雇ってくれるところもないだろうし、もしあったとしても 足手まといになることが目にみえてます。すごい不安です。仕事ができるようになりたいけど、 じぶんでも自信が全くありません。夢もありません。 こんな私に向いている職種があるのでしょうか。 またこんな気が利かない、仕事ができない、人見知りな人間でも努力次第で治るでしょうか。 さらにそうだとしたら努力とはどのような努力があるでしょうか。 教えてください。不安で不安で仕方ありません。次は絶対がんばりたいんです。

専門家に質問してみよう