• 締切済み

胸囲をUPしたい!!

公安職の公務員志望者です。 採用基準に、胸囲が78cmとありまして、2月に受験した時はクリアーしていたのですが、今回受験した試験では、77cmに落ちてしまっていました。まだ合否はわかりませんが、深刻な問題です。 毎朝腕立て50回は行っているので、なぜ下がってしまったのか不明です。最近、4月から生活リズムや食生活に変化があったので、つまるところ痩せてしまったということなのでしょうか。 ほんの数センチでよいので、胸囲をあげなければなりません。運動、食事、なんでもよいのでアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.26

はじめまして。 回答ではないのですが(汗) トピ主のhypnosisさん、横からすみません ><; 私はジム初心者の者です。 photorex02さんの色々な方への回答、とても参考になります。 これからも楽しみに読ませていただきます !

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.25

こんにちわ。 たち幅とびを、あとプラス30cmですかぁ。それは絶対クリアすべき条件なんでしょうか?練習を重ねてフォームを整え、それに筋力をアップさせればなんとかなるかもしれません。 肉漢っていう掲示板はご存知ですか?

noname#92953
質問者

お礼

photorex02さんこんにちは。いつもコメントありがとうございます。 最近、会社員と勉強の両立の限界を感じ始めました。精神的にはまだ大丈夫なのですが、体力的に、休日も勉強時間を確保するのは大変ですね^^;。←疲れて今の今までお昼寝してました。 「絶対クリアすべき条件なんでしょうか」については、今度の試験は始めて受験するところなので、詳しいことはよくわかりません。まぁ、基準が決められているということは、クリアーする必要はあるということではないでしょうか。 今日、イントラに見てもらったのですが、やはり運動慣れしてないせいか、体を使ったジャンプができていない、という指摘を頂き、こんな練習をやってみてはどうかと、準備運動的なメニューを教わりました。(その場で上に向かってジャンプしたり、小刻みに足ふみしたり)しばらくはこれを公園ででもやってみます。

noname#92953
質問者

補足

肉漢ですが…ブログっぽい雰囲気のサイトを見つけましたが、それでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.24

こんにちわ。 >ご飯はちゃんと満腹するまで食べています。お昼も夕飯もちゃんと >お肉食べています。でも、もっとガツガツしたほうがいいのかもしれません。 鍛えて、多めに食べて、しっかり休めば、ちゃんと筋肥大するので、自分のカラダと対話しながら調整してみてください。 >ベクトラル・リアデルトですが…、いわゆる「両手をあげろ!」の >状態から、お祈りみたいな感じに、腕を胸の前まで持ってくるやつでした。 プルオーバーみたいな感じかな。その種目はダンベル使って、プルオーバーでやった方が良いと思います。ちなみに、テレビ番組で水泳の北島もプルオーバーやってましたが、かなり高い負荷でやってました。 >今、たち幅跳びをやってみたのですが、むずかしいですね。 >一般的に、この測定は、足の指からはかるのですか? >それとも付け根からはかるのですか。 すいません、分かりません。申し訳ないです。。。たち幅のトレーニングは、プライオメトリックとか入れてみます?詳しくないんで、自分も調べながらになってしまいますが^^;

noname#92953
質問者

お礼

こんにちは。 今日、たち幅と反復横とびをイントラに見てもらいました。たち幅のほうは、最高で175cmだった(かかとで測るそうです)ので、あと30cmという大きな壁にぶつかってしまいました…。 一応、今回からはレッグカールもプラスしてみました。あと、地道で練習あるのみといった感じです。今回の試験は胸囲測定がないので安心しきっていましたが、またしても大きなハードルにぶち当たってしまい、ちょっとショックです笑。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.23

こんにちわ。 >ベンチプレスは、もう頑張ってもこれくらいが限界みたいです^^;。 了解です。ベンチプレスは筋肥大のペースが数字として把握しやすい種目なのですが、やる度に限界回数は増えていますか? また最近の食事はどんな感じですか?夏だから食が進まないというコトはないですか?脂肪がつくくらい食べないと、筋肉つきませんから。 「ベクトラル・リアデルト」ってネット検索しても一件も出てこない・・・。 >僕の青春は、こうして試験対策で終わっていくのだなぁ~と最近少しウツ気味になってます笑。でも、やっぱり犯罪に関する仕事がしたいので、負けられないです。 犯罪に関する仕事というと、やはり警視庁でしょうか。仕事に入ってからもトレーニングすることになると思いますが、今の時点でマニアックなマシンで鍛えても、その職場のトレーニングジムにない器具だと、その後の筋トレにおいてデメリットが生じます。ラットプルダウンならあるかもしれませんが、その他の筋肉はフリーウェイトで鍛えておいた方がやはり無難かもしれません。 例えばベンチプレスでも、マシン(スミスマシン)で鍛えていた人が、いざフリーウェイトのベンチプレスでトレーニングを始めると、バーベルの上下左右の動きを支えるスタビライザーの筋肉がマシンでは鍛えられていないため、いきなり怪我する危険性があります。マシンは軌道が一定なので、その他のインナーマッスルが鍛えられにくいというデメリットがあるんです、実は。

noname#92953
質問者

お礼

こんにちは。今日から短すぎる夏休みです。 ご飯はちゃんと満腹するまで食べています。お昼も夕飯もちゃんとお肉食べています。でも、もっとガツガツしたほうがいいのかもしれません。 ベクトラル・リアデルトですが…、いわゆる「両手をあげろ!」の状態から、お祈りみたいな感じに、腕を胸の前まで持ってくるやつでした。 今、たち幅跳びをやってみたのですが、むずかしいですね。一般的に、この測定は、足の指からはかるのですか?それとも付け根からはかるのですか。指からはかると、なんとかギリギリ基準(205cm)はいくのえすが…。反復横とびも、はやいうちに挑戦しないとですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.22

こんにちわ。 >暑さとクーラーの板ばさみで、体調を崩していました。 それは大変ですね。調子はよくなりましたか。 >ベンチプレスは、重り9kgで10回やってます。 >バーベルの重さが2kgで、止め具が2kgです。 もうちょっと重くしても大丈夫だと思いますよ。40~50kgとかはどうでしょうか。 >ラットプルダウンのほかに、もう一つ、マシンのメニューを >増やしました(名称忘れてしまいました、ごめんなさい)。 今度、聞いておいてください。 >秋に受ける本命では胸囲はないのですが、体力試験はありますので、 >油断はできませんね。勉強も全然はかどらないし、もう最近は >いっぱいいっぱいでハートが崩れそうです(゜▽゜;;)。 受験生は大変ですね^^; ガンバレ☆

noname#92953
質問者

お礼

今日も頑張ってきました。 ベンチプレスは、もう頑張ってもこれくらいが限界みたいです^^;。ラットプルダウンは、35?だが38でやりましたが、こちらはもっと慣れればいずれ負荷を重くして挑戦できそうです。 新しく挑戦しているのは、ベクトラル・リアデルトという名称でした。37?くらいでやりました。はじめは普通にやれましたが、2セット3セットと、どんどんつらくなっていきます。 >受験生は大変ですね 僕の青春は、こうして試験対策で終わっていくのだなぁ~と最近少しウツ気味になってます笑。でも、やっぱり犯罪に関する仕事がしたいので、負けられないです。 photorex02さん、いつも本当にありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.21

こんにちは。お返事が遅くなってしまいすいません。 >木曜の夜と土曜の午前~午後にかけて行っています。ベンチプレスの >重さは、少しずつあげていこうと思っていまして、やる度に重さを >増やしています^^;。次回行ったときに、どのくらいの重さだと、 >10回くらいが限界になるのか試してみますね。 ベンチプレス、いいペースで調整できてると思います。10RMが分かったら教えてください。慣れてきたらピラミッディングでメニューを組んでいきましょうか。 >あと、ラットプルダウンもはじめました。30kgを10回×3セットで >やっています。 いいですね。これも重量は10RMを探していってみてください。 >流れとしては、ストレッチ→エアロバイク(20分)→ベンチプレス→ >ラットプルダウン→ストレッチ→終了、といった感じです。順番待ち >もあるので、そのときはランニングマシンで走っています。 そろそろ筋トレ種目を増やしても良い頃だと思いますが、ジムのトレーナーさんとはどんな話してますか?今のメニューにバーベルスクワット、アームカール、ワンハンドダンベルローイング、ダンベルショルダープレス、プルオーバー、クランチ、サイドベントなどを組み込んでいきたいのですが。順番待ちの時間にも鍛えるべき部位は色々あると思います。

noname#92953
質問者

お礼

こんばんは。暑さとクーラーの板ばさみで、体調を崩していました。 ベンチプレスは、重り9kgで10回やってます。バーベルの重さが2kgで、止め具が2kgです。 ラットプルダウンのほかに、もう一つ、マシンのメニューを増やしました(名称忘れてしまいました、ごめんなさい)。 秋に受ける本命では胸囲はないのですが、体力試験はありますので、油断はできませんね。勉強も全然はかどらないし、もう最近はいっぱいいっぱいでハートが崩れそうです(゜▽゜;;)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.20

こんにちわ。 >まだ初めてほんの少ししか経っていないので何とも言えないの >ですが、なんか、胸よりも二の腕の筋肉のほうがついていって >いるような気がします…。フォームはそれでいい、と言われた >のですが、最初はこんなものですかねぇ。 もうちょっと様子をみてみましょうか。ちなみにベンチプレスは今、何RMでやってますか?補助してもらいながらMAX重量に挑戦してみても、面白いと思います。ベンチプレスの重量が上がっていけば、筋肉がついた実感も沸くでしょう。 >ちなみに…周りに人がいるので、反復横跳びの練習とかは、 >正直恥ずかしくてしづらいです^^;。 なるほど(笑)。これはどこかいい場所があればいいですね。近所の駐車場でやって、警官に職務質問かけられるかもしれませんが^^; 今はどんなメニューでやられているのでしょうか?よかったら教えてください。

noname#92953
質問者

お礼

こんにちは。 木曜の夜と土曜の午前~午後にかけて行っています。ベンチプレスの重さは、少しずつあげていこうと思っていまして、やる度に重さを増やしています^^;。次回行ったときに、どのくらいの重さだと、10回くらいが限界になるのか試してみますね。 あと、ラットプルダウンもはじめました。30kgを10回×3セットでやっています。 流れとしては、ストレッチ→エアロバイク(20分)→ベンチプレス→ラットプルダウン→ストレッチ→終了、といった感じです。順番待ちもあるので、そのときはランニングマシンで走っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.19

こんにちわ。 >しかし、珍しくプロっぽいトレーナーさんがおりまして、彼に >バーベルを使ったベンチプレスのやり方を、ばっちり教わることが >できました(^_^)b。 それはよかったですね^^。そうやって一つずつマスターしていきましょう。 >デッドリフトとかについても質問したのですが、僕は運動慣れして >いるタイプではないので、まずはベンチプレスだけで充分だと >言われてしまいました。 なるほど、そうですか。確かにあまり急ぎすぎても仕方ないですし、今は自分のメニューを作り習得していくことが大切ですし、そういう感じもいいと思います。ベンチプレス、デッドリフト、スクワットはBIG3と呼ばれる主要基本種目なので、いずれ教えてもらってください。 >>上体起こし(筋持久力)21回/分、 >これは、普通の腹筋運動ですよね。これは以前受けた試験でも >余裕だったのだ大丈夫です。 いいんじゃないでしょうか。 >>立ち幅跳び205cm >これって、走るのなしで前方に向かってジャンプするやつですよね。 >やったことないので、わかりません。 > >反復横跳び44回/20秒間だそうです。 >カニさん状態で右に左にですよね。これもやったことないので、 >わかりません。 それぞれ練習しておいたら、本番でも実力を発揮しやすいと思いますよ。そんなに準備が大変な種目でもないですし、トレーニングメニューにも一時的に組み込んでも良いと思います。 >ランニングマシンで傾斜をつけて走ったりはしています。 >走っていると、試験の不安から解放されるのでありがたいです^_^;。 試験勉強、ガンバレ☆

noname#92953
質問者

お礼

photorex02さん、こんばんは。なんとか頑張って通えています。 まだ初めてほんの少ししか経っていないので何とも言えないの ですが、なんか、胸よりも二の腕の筋肉のほうがついていって いるような気がします…。フォームはそれでいい、と言われた のですが、最初はこんなものですかねぇ。 ちなみに…周りに人がいるので、反復横跳びの練習とかは、正 直恥ずかしくてしづらいです^^;。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

こんにちわ。 >まず、マシンはベンチプレスとチェストプレスがありましたので、 >それを使います。重りで調節するタイプではなく、空気の圧力?か >何かで調節するタイプのようですが、最大の調節にしてもあまり >負荷が強い感じがしませんでした。 それは残念ですね。20回以上できる重さだったら、それ以上は持久力がついても、最大筋力はアップしません。ダンベルは最大で何kgぐらいまでのが置いてありますか? >デッドリフトとスクワットはよくわかりませんでした~_~;。ので、 >8kgのダンベルを持ち、横になって腕を開いたり閉じたりしました。 YouTubeで「デッドリフト」「スクワット」とか英語で検索すると、すごいカラダした人が筋トレやってるのが見れます。ここでのフォームは非常に参考になるので、良かったら調べてみてください。彼らは正しいフォームで筋トレしているため、怪我せずあそこまで筋肉を増やせています。 >秋に受ける大本命の試験の募集要項が届きましたが、今回の試験は >胸囲基準はなく、とりあえずホッとしています。体力テストの内容 >は、以前に記したものと同じでした。 とりあえずは安心ですね^^。 >上体起こし(筋持久力)21回/分、 >立ち幅跳び205cm、 >反復横跳び44回/20秒間だそうです。 トレーニングに、これも含めていきましょうか。これらは筋持久力、瞬発力系ですが、無難にクリアできそうですか?

noname#92953
質問者

お礼

こんばんは。めげずにまた行ってきました。 民間運営ではないためか素人のスタッフしかいません。しかし、珍しくプロっぽいトレーナーさんがおりまして、彼にバーベルを使ったベンチプレスのやり方を、ばっちり教わることができました(^_^)b。デッドリフトとかについても質問したのですが、僕は運動慣れしているタイプではないので、まずはベンチプレスだけで充分だと言われてしまいました。 >上体起こし(筋持久力)21回/分、 これは、普通の腹筋運動ですよね。これは以前受けた試験でも余裕だったのだ大丈夫です。 >立ち幅跳び205cm これって、走るのなしで前方に向かってジャンプするやつですよね。やったことないので、わかりません。 >反復横跳び44回/20秒間だそうです。 カニさん状態で右に左にですよね。これもやったことないので、わかりません。 ランニングマシンで傾斜をつけて走ったりはしています。走っていると、試験の不安から解放されるのでありがたいです^_^;。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

>野菜を最後に食べたのはいつだろう?と頭を抱え込みました笑。 野菜食べると、色々いいことあるよ。

noname#92953
質問者

お礼

こんばんは。運動をし、疲れたてお昼寝から今目が覚めました。 まず、マシンはベンチプレスとチェストプレスがありましたので、それを使います。重りで調節するタイプではなく、空気の圧力?か何かで調節するタイプのようですが、最大の調節にしてもあまり負荷が強い感じがしませんでした。 デッドリフトとスクワットはよくわかりませんでした~_~;。ので、8kgのダンベルを持ち、横になって腕を開いたり閉じたりしました。 秋に受ける大本命の試験の募集要項が届きましたが、今回の試験は胸囲基準はなく、とりあえずホッとしています。体力テストの内容は、以前に記したものと同じでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接の合否の決め手は何??

    公務員試験(公安)受験者です。 現在、2次試験の結果待ちの状態です。面接において、 「しまったぁ~!」と後悔する受け答えばかりしてし まい、もう奇跡を信じるしかないという、心落ち着か ぬ日々を過ごしています(もう胸が破裂しそうです)。 ここで改めて確認しておきたいのですが、面接の合否 というのは、何を基準に決めるのでしょうか。質問内 容はありきたなものが多いですし、公安の場合、ほと んどの受験者が大きな志を持っています。やっぱり、 言葉遣いや精神的な強さをみられるのでしょうか。 ちなみに、予想外の質問をされ、たじたじソワソワな がらも正直に答えましたが、ウソをついていると思わ れてしまったかもしれません…。 もう毎日不安でしょうがないので、思わず書き込んで しまいました。

  • 公務員試験・警察職員

    警察職員について質問します。 困っている人を助けたい!!というタイプの私は、公安職の公務員を志望しています。最近になって、せっかくなので警察職員も受験してみようかと考え始めました。しかし、今まで専門科目の勉強をしていないので知識ゼロ&いまさらはじめる余裕もありません。 このような状態で受験するのは無謀でしょうか。なにか体験談があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 腹筋と腕立てだけで痩せる?

    腹筋と腕立て伏せを一日合計で50回。 これまで十年ほどまともな運動をしなかった人が、思い切って上記の運動だけを毎日始めました。 なぜなら、生活リズムや食生活を変えているわけでもないのに、この何年かで少しずつ体重が増えたからです。 加齢と運動不足で代謝が落ちたからだと思うのですが、やらないよりはマシというのは当然だとして、この運動を追加することで、長期的にみて彼はダイエットできるでしょうか? また、腕立てや腹筋よりも効果的な、時間とお金の掛からない筋トレがあれば教えていただけないでしょうか。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 体格に関して

    こんにちは。 僕は所謂、モヤシ君19歳です。 この前、好きな女の子から○○君、この中で一番軽そうだよねって言われて 正直、情けなくなって逞しい体になろうと思うようになりました。 腕立てや腹筋、持久走、食生活などで努力はしているのですが、 いまいちどのようにすればいいのか分かりません。 体格は"るいそう"です。 体重を増やすにはどのような食生活を心掛ければ良いのか…。 ちなみに休日は2食しか取っていません。 平日はお菓子もご飯も人並みに食べます。 具体的に言うとどのようにしたら健康的に太るのか…知りたいです。 持久走に関しては 12分間走で約2.5km程しか走ることができませんでした。 個人的には3km以上は楽々クリアしたいのですが…。 そこで、心肺機能を高めるにはどのようなことをしたら一番、適当でしょうか。 腕立てや腹筋も20~30回しかできないのですが、50くらいはしたいです。 やはり回数をこなした方が付きやすいのでしょうか。 来年はたくましい体になって海に行きたいです。 文が変ですが、何卒アドバイスの方を宜しくお願いいたします。

  • 胸囲アップ

    昨日自衛官の採用試験を受けました。 しかし、胸囲が足りない(;°Д°) 82、3cmあればいいのですが、昨日の測定では77、5cm。 再測して79、5cmでした。 すでに身体検査はすんでしまったので、自衛官採用試験の合否は怪しいところですが、、一応防衛大学もあるので、、 胸囲アップが急務です。 脂肪はつきにくく、現在体重は減少気味です。 太るという手も考えましたが、わからない…… ですので、 方法は構いません。 あ、シリコン注入とかは無理ですが…… 何か短期間で胸囲アップを図れる方法を教えてください!

  • 失業保険の給付と公務員試験について

    今年4月に退職した関係で失業保険を給付を受け始める者ですが、 同時に公務員の受験も控えております。それを踏まえ、1点だけ質問させてください。 【質問】 失業認定申告書に受験した公務員試験のことを書いた場合、 失業保険は給付されるのでしょうか? →公務員試験を受験し、仮に合格したとしても、 業務が開始するのが来年の4月からになってしまうため、 失業認定申告書に「公務員試験を受験し現在合否確認待ち」と書いても 「すぐに働く、という意思がない」と捉えられ、結果的に給付が止められてしまうのでしょうか? 以上、お手数ですがよろしくお願い致します。

  • 公務員を目指しながらの就活・・・

    公務員志望のtialagoldと申します。 自分(4月より大学3年生)は公務員を現時点では志望し、春休みに入り勉強も初めてはいますが、就職浪人は両親は許してくれそうもないというのが現状です。 以下が質問になります。 バイトの先輩に就活のお話を伺っていると、どの先輩も就活はかなりシビアとのことです。自分が公務員志望であることを話すと「勉強しながら就活なんて絶対無理だ!」と言います。自分は就活をし、内定を得て公務員試験を受験するものだと考えていたのですが、これは公務員を志望する方の中では少数派なのでしょうか?そもそも内定を得て、公務員試験を受験するということは可能なのでしょうか? 公務員試験一本を目指し、両親を説得するにしろ、就活と勉強を両立するにしろ、何も知らない今のままでは動くに動けないので質問させていただきました。

  • 地方公務員上級

    来月(5月)の東京都公務員試験の受験を考えています。 私は看護師志望です。そして恥ずかしながら、受験を決意し勉強を始めたのは3月末でした。周囲に公務員試験を受験する人がいないため、分からないことがとても多いです。 約1ヶ月の勉強期間では高確率で不合格なのでしょうか?今年度はあきらめて、来年度、再来年度に備えたほうがよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 筋トレについてです。

    筋トレについてです。 二週間と少しで腹筋を少しでも割る効果的な腹筋法はありませんか? 身長 >167CM 体重 >46KG 学年 >中3 部活 >吹奏楽(トランペット) なお、毎日腕立て30回、腹筋・背筋50回しています。 自分では、筋肉がつきにくい体質なのかと思います。 脂肪が全然ないと思います。(少なくとも見えるところに) 食生活などでもアドバイスがあれば、教えてください。 なんでもいいので教えてください。 些細なことでもいいです。

  • 太らない体になりたい…!

    18歳の女です。 162センチ45くらいをキープしているのですが、少しでも食べ過ぎるとすぐ体重にあらわれます。(毎朝同じ格好で測ってます) 私の一日の食事のカロリーはだいたい1900~2000カロリーくらいで、毎日朝食30分後に20分のランニング、夕食前(17時頃)に45分早歩きでウォーキングをして、20時頃に長めのお風呂に入り、その後にストレッチ、腹筋30回を3セット毎日やってます。 2日に一回、腹筋3セット+スクワットや腕立ても組み合わせてます。 ふくらはぎと太ももには筋肉が結構ついてて太いんです。 筋肉がついている=太りにくい体質になった!と思ったのですが、そういうわけじゃありませんでした。 やはり少しでも食べ過ぎた分は次の日の体重に現れてます。。 食生活はきちんとしてます。 少々のことで太らない体質になりたいのです。どうすれば良いでしょうか?