• 締切済み

胸囲をUPしたい!!

公安職の公務員志望者です。 採用基準に、胸囲が78cmとありまして、2月に受験した時はクリアーしていたのですが、今回受験した試験では、77cmに落ちてしまっていました。まだ合否はわかりませんが、深刻な問題です。 毎朝腕立て50回は行っているので、なぜ下がってしまったのか不明です。最近、4月から生活リズムや食生活に変化があったので、つまるところ痩せてしまったということなのでしょうか。 ほんの数センチでよいので、胸囲をあげなければなりません。運動、食事、なんでもよいのでアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.26

はじめまして。 回答ではないのですが(汗) トピ主のhypnosisさん、横からすみません ><; 私はジム初心者の者です。 photorex02さんの色々な方への回答、とても参考になります。 これからも楽しみに読ませていただきます !

回答No.25

こんにちわ。 たち幅とびを、あとプラス30cmですかぁ。それは絶対クリアすべき条件なんでしょうか?練習を重ねてフォームを整え、それに筋力をアップさせればなんとかなるかもしれません。 肉漢っていう掲示板はご存知ですか?

noname#92953
質問者

お礼

photorex02さんこんにちは。いつもコメントありがとうございます。 最近、会社員と勉強の両立の限界を感じ始めました。精神的にはまだ大丈夫なのですが、体力的に、休日も勉強時間を確保するのは大変ですね^^;。←疲れて今の今までお昼寝してました。 「絶対クリアすべき条件なんでしょうか」については、今度の試験は始めて受験するところなので、詳しいことはよくわかりません。まぁ、基準が決められているということは、クリアーする必要はあるということではないでしょうか。 今日、イントラに見てもらったのですが、やはり運動慣れしてないせいか、体を使ったジャンプができていない、という指摘を頂き、こんな練習をやってみてはどうかと、準備運動的なメニューを教わりました。(その場で上に向かってジャンプしたり、小刻みに足ふみしたり)しばらくはこれを公園ででもやってみます。

質問者

補足

肉漢ですが…ブログっぽい雰囲気のサイトを見つけましたが、それでしょうか?

回答No.24

こんにちわ。 >ご飯はちゃんと満腹するまで食べています。お昼も夕飯もちゃんと >お肉食べています。でも、もっとガツガツしたほうがいいのかもしれません。 鍛えて、多めに食べて、しっかり休めば、ちゃんと筋肥大するので、自分のカラダと対話しながら調整してみてください。 >ベクトラル・リアデルトですが…、いわゆる「両手をあげろ!」の >状態から、お祈りみたいな感じに、腕を胸の前まで持ってくるやつでした。 プルオーバーみたいな感じかな。その種目はダンベル使って、プルオーバーでやった方が良いと思います。ちなみに、テレビ番組で水泳の北島もプルオーバーやってましたが、かなり高い負荷でやってました。 >今、たち幅跳びをやってみたのですが、むずかしいですね。 >一般的に、この測定は、足の指からはかるのですか? >それとも付け根からはかるのですか。 すいません、分かりません。申し訳ないです。。。たち幅のトレーニングは、プライオメトリックとか入れてみます?詳しくないんで、自分も調べながらになってしまいますが^^;

質問者

お礼

こんにちは。 今日、たち幅と反復横とびをイントラに見てもらいました。たち幅のほうは、最高で175cmだった(かかとで測るそうです)ので、あと30cmという大きな壁にぶつかってしまいました…。 一応、今回からはレッグカールもプラスしてみました。あと、地道で練習あるのみといった感じです。今回の試験は胸囲測定がないので安心しきっていましたが、またしても大きなハードルにぶち当たってしまい、ちょっとショックです笑。

回答No.23

こんにちわ。 >ベンチプレスは、もう頑張ってもこれくらいが限界みたいです^^;。 了解です。ベンチプレスは筋肥大のペースが数字として把握しやすい種目なのですが、やる度に限界回数は増えていますか? また最近の食事はどんな感じですか?夏だから食が進まないというコトはないですか?脂肪がつくくらい食べないと、筋肉つきませんから。 「ベクトラル・リアデルト」ってネット検索しても一件も出てこない・・・。 >僕の青春は、こうして試験対策で終わっていくのだなぁ~と最近少しウツ気味になってます笑。でも、やっぱり犯罪に関する仕事がしたいので、負けられないです。 犯罪に関する仕事というと、やはり警視庁でしょうか。仕事に入ってからもトレーニングすることになると思いますが、今の時点でマニアックなマシンで鍛えても、その職場のトレーニングジムにない器具だと、その後の筋トレにおいてデメリットが生じます。ラットプルダウンならあるかもしれませんが、その他の筋肉はフリーウェイトで鍛えておいた方がやはり無難かもしれません。 例えばベンチプレスでも、マシン(スミスマシン)で鍛えていた人が、いざフリーウェイトのベンチプレスでトレーニングを始めると、バーベルの上下左右の動きを支えるスタビライザーの筋肉がマシンでは鍛えられていないため、いきなり怪我する危険性があります。マシンは軌道が一定なので、その他のインナーマッスルが鍛えられにくいというデメリットがあるんです、実は。

質問者

お礼

こんにちは。今日から短すぎる夏休みです。 ご飯はちゃんと満腹するまで食べています。お昼も夕飯もちゃんとお肉食べています。でも、もっとガツガツしたほうがいいのかもしれません。 ベクトラル・リアデルトですが…、いわゆる「両手をあげろ!」の状態から、お祈りみたいな感じに、腕を胸の前まで持ってくるやつでした。 今、たち幅跳びをやってみたのですが、むずかしいですね。一般的に、この測定は、足の指からはかるのですか?それとも付け根からはかるのですか。指からはかると、なんとかギリギリ基準(205cm)はいくのえすが…。反復横とびも、はやいうちに挑戦しないとですね。

回答No.22

こんにちわ。 >暑さとクーラーの板ばさみで、体調を崩していました。 それは大変ですね。調子はよくなりましたか。 >ベンチプレスは、重り9kgで10回やってます。 >バーベルの重さが2kgで、止め具が2kgです。 もうちょっと重くしても大丈夫だと思いますよ。40~50kgとかはどうでしょうか。 >ラットプルダウンのほかに、もう一つ、マシンのメニューを >増やしました(名称忘れてしまいました、ごめんなさい)。 今度、聞いておいてください。 >秋に受ける本命では胸囲はないのですが、体力試験はありますので、 >油断はできませんね。勉強も全然はかどらないし、もう最近は >いっぱいいっぱいでハートが崩れそうです(゜▽゜;;)。 受験生は大変ですね^^; ガンバレ☆

質問者

お礼

今日も頑張ってきました。 ベンチプレスは、もう頑張ってもこれくらいが限界みたいです^^;。ラットプルダウンは、35?だが38でやりましたが、こちらはもっと慣れればいずれ負荷を重くして挑戦できそうです。 新しく挑戦しているのは、ベクトラル・リアデルトという名称でした。37?くらいでやりました。はじめは普通にやれましたが、2セット3セットと、どんどんつらくなっていきます。 >受験生は大変ですね 僕の青春は、こうして試験対策で終わっていくのだなぁ~と最近少しウツ気味になってます笑。でも、やっぱり犯罪に関する仕事がしたいので、負けられないです。 photorex02さん、いつも本当にありがとうございます!!

回答No.21

こんにちは。お返事が遅くなってしまいすいません。 >木曜の夜と土曜の午前~午後にかけて行っています。ベンチプレスの >重さは、少しずつあげていこうと思っていまして、やる度に重さを >増やしています^^;。次回行ったときに、どのくらいの重さだと、 >10回くらいが限界になるのか試してみますね。 ベンチプレス、いいペースで調整できてると思います。10RMが分かったら教えてください。慣れてきたらピラミッディングでメニューを組んでいきましょうか。 >あと、ラットプルダウンもはじめました。30kgを10回×3セットで >やっています。 いいですね。これも重量は10RMを探していってみてください。 >流れとしては、ストレッチ→エアロバイク(20分)→ベンチプレス→ >ラットプルダウン→ストレッチ→終了、といった感じです。順番待ち >もあるので、そのときはランニングマシンで走っています。 そろそろ筋トレ種目を増やしても良い頃だと思いますが、ジムのトレーナーさんとはどんな話してますか?今のメニューにバーベルスクワット、アームカール、ワンハンドダンベルローイング、ダンベルショルダープレス、プルオーバー、クランチ、サイドベントなどを組み込んでいきたいのですが。順番待ちの時間にも鍛えるべき部位は色々あると思います。

質問者

お礼

こんばんは。暑さとクーラーの板ばさみで、体調を崩していました。 ベンチプレスは、重り9kgで10回やってます。バーベルの重さが2kgで、止め具が2kgです。 ラットプルダウンのほかに、もう一つ、マシンのメニューを増やしました(名称忘れてしまいました、ごめんなさい)。 秋に受ける本命では胸囲はないのですが、体力試験はありますので、油断はできませんね。勉強も全然はかどらないし、もう最近はいっぱいいっぱいでハートが崩れそうです(゜▽゜;;)。

回答No.20

こんにちわ。 >まだ初めてほんの少ししか経っていないので何とも言えないの >ですが、なんか、胸よりも二の腕の筋肉のほうがついていって >いるような気がします…。フォームはそれでいい、と言われた >のですが、最初はこんなものですかねぇ。 もうちょっと様子をみてみましょうか。ちなみにベンチプレスは今、何RMでやってますか?補助してもらいながらMAX重量に挑戦してみても、面白いと思います。ベンチプレスの重量が上がっていけば、筋肉がついた実感も沸くでしょう。 >ちなみに…周りに人がいるので、反復横跳びの練習とかは、 >正直恥ずかしくてしづらいです^^;。 なるほど(笑)。これはどこかいい場所があればいいですね。近所の駐車場でやって、警官に職務質問かけられるかもしれませんが^^; 今はどんなメニューでやられているのでしょうか?よかったら教えてください。

質問者

お礼

こんにちは。 木曜の夜と土曜の午前~午後にかけて行っています。ベンチプレスの重さは、少しずつあげていこうと思っていまして、やる度に重さを増やしています^^;。次回行ったときに、どのくらいの重さだと、10回くらいが限界になるのか試してみますね。 あと、ラットプルダウンもはじめました。30kgを10回×3セットでやっています。 流れとしては、ストレッチ→エアロバイク(20分)→ベンチプレス→ラットプルダウン→ストレッチ→終了、といった感じです。順番待ちもあるので、そのときはランニングマシンで走っています。

回答No.19

こんにちわ。 >しかし、珍しくプロっぽいトレーナーさんがおりまして、彼に >バーベルを使ったベンチプレスのやり方を、ばっちり教わることが >できました(^_^)b。 それはよかったですね^^。そうやって一つずつマスターしていきましょう。 >デッドリフトとかについても質問したのですが、僕は運動慣れして >いるタイプではないので、まずはベンチプレスだけで充分だと >言われてしまいました。 なるほど、そうですか。確かにあまり急ぎすぎても仕方ないですし、今は自分のメニューを作り習得していくことが大切ですし、そういう感じもいいと思います。ベンチプレス、デッドリフト、スクワットはBIG3と呼ばれる主要基本種目なので、いずれ教えてもらってください。 >>上体起こし(筋持久力)21回/分、 >これは、普通の腹筋運動ですよね。これは以前受けた試験でも >余裕だったのだ大丈夫です。 いいんじゃないでしょうか。 >>立ち幅跳び205cm >これって、走るのなしで前方に向かってジャンプするやつですよね。 >やったことないので、わかりません。 > >反復横跳び44回/20秒間だそうです。 >カニさん状態で右に左にですよね。これもやったことないので、 >わかりません。 それぞれ練習しておいたら、本番でも実力を発揮しやすいと思いますよ。そんなに準備が大変な種目でもないですし、トレーニングメニューにも一時的に組み込んでも良いと思います。 >ランニングマシンで傾斜をつけて走ったりはしています。 >走っていると、試験の不安から解放されるのでありがたいです^_^;。 試験勉強、ガンバレ☆

質問者

お礼

photorex02さん、こんばんは。なんとか頑張って通えています。 まだ初めてほんの少ししか経っていないので何とも言えないの ですが、なんか、胸よりも二の腕の筋肉のほうがついていって いるような気がします…。フォームはそれでいい、と言われた のですが、最初はこんなものですかねぇ。 ちなみに…周りに人がいるので、反復横跳びの練習とかは、正 直恥ずかしくてしづらいです^^;。

回答No.18

こんにちわ。 >まず、マシンはベンチプレスとチェストプレスがありましたので、 >それを使います。重りで調節するタイプではなく、空気の圧力?か >何かで調節するタイプのようですが、最大の調節にしてもあまり >負荷が強い感じがしませんでした。 それは残念ですね。20回以上できる重さだったら、それ以上は持久力がついても、最大筋力はアップしません。ダンベルは最大で何kgぐらいまでのが置いてありますか? >デッドリフトとスクワットはよくわかりませんでした~_~;。ので、 >8kgのダンベルを持ち、横になって腕を開いたり閉じたりしました。 YouTubeで「デッドリフト」「スクワット」とか英語で検索すると、すごいカラダした人が筋トレやってるのが見れます。ここでのフォームは非常に参考になるので、良かったら調べてみてください。彼らは正しいフォームで筋トレしているため、怪我せずあそこまで筋肉を増やせています。 >秋に受ける大本命の試験の募集要項が届きましたが、今回の試験は >胸囲基準はなく、とりあえずホッとしています。体力テストの内容 >は、以前に記したものと同じでした。 とりあえずは安心ですね^^。 >上体起こし(筋持久力)21回/分、 >立ち幅跳び205cm、 >反復横跳び44回/20秒間だそうです。 トレーニングに、これも含めていきましょうか。これらは筋持久力、瞬発力系ですが、無難にクリアできそうですか?

質問者

お礼

こんばんは。めげずにまた行ってきました。 民間運営ではないためか素人のスタッフしかいません。しかし、珍しくプロっぽいトレーナーさんがおりまして、彼にバーベルを使ったベンチプレスのやり方を、ばっちり教わることができました(^_^)b。デッドリフトとかについても質問したのですが、僕は運動慣れしているタイプではないので、まずはベンチプレスだけで充分だと言われてしまいました。 >上体起こし(筋持久力)21回/分、 これは、普通の腹筋運動ですよね。これは以前受けた試験でも余裕だったのだ大丈夫です。 >立ち幅跳び205cm これって、走るのなしで前方に向かってジャンプするやつですよね。やったことないので、わかりません。 >反復横跳び44回/20秒間だそうです。 カニさん状態で右に左にですよね。これもやったことないので、わかりません。 ランニングマシンで傾斜をつけて走ったりはしています。走っていると、試験の不安から解放されるのでありがたいです^_^;。

回答No.17

>野菜を最後に食べたのはいつだろう?と頭を抱え込みました笑。 野菜食べると、色々いいことあるよ。

質問者

お礼

こんばんは。運動をし、疲れたてお昼寝から今目が覚めました。 まず、マシンはベンチプレスとチェストプレスがありましたので、それを使います。重りで調節するタイプではなく、空気の圧力?か何かで調節するタイプのようですが、最大の調節にしてもあまり負荷が強い感じがしませんでした。 デッドリフトとスクワットはよくわかりませんでした~_~;。ので、8kgのダンベルを持ち、横になって腕を開いたり閉じたりしました。 秋に受ける大本命の試験の募集要項が届きましたが、今回の試験は胸囲基準はなく、とりあえずホッとしています。体力テストの内容は、以前に記したものと同じでした。