• ベストアンサー

体格に関して

こんにちは。 僕は所謂、モヤシ君19歳です。 この前、好きな女の子から○○君、この中で一番軽そうだよねって言われて 正直、情けなくなって逞しい体になろうと思うようになりました。 腕立てや腹筋、持久走、食生活などで努力はしているのですが、 いまいちどのようにすればいいのか分かりません。 体格は"るいそう"です。 体重を増やすにはどのような食生活を心掛ければ良いのか…。 ちなみに休日は2食しか取っていません。 平日はお菓子もご飯も人並みに食べます。 具体的に言うとどのようにしたら健康的に太るのか…知りたいです。 持久走に関しては 12分間走で約2.5km程しか走ることができませんでした。 個人的には3km以上は楽々クリアしたいのですが…。 そこで、心肺機能を高めるにはどのようなことをしたら一番、適当でしょうか。 腕立てや腹筋も20~30回しかできないのですが、50くらいはしたいです。 やはり回数をこなした方が付きやすいのでしょうか。 来年はたくましい体になって海に行きたいです。 文が変ですが、何卒アドバイスの方を宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BS-68
  • ベストアンサー率41% (64/155)
回答No.4

こんにちは。 私は22歳男です。 質問文読んで、以前の私そっくりだなぁと思いました☆ 私も最近まではガリガリでした。 食べても食べても太れなくて、身体を鍛えることにしました。 確か、昨年の12月から腹筋や腕立て、ダンベル片方5キロで合計10キロなどの運動をしていました。 ですが、ある時期から就職活動で休止して、就活が終わった6月からまた開始しました。 しかし以前より、運動量を少なくしました。 多くの運動を毎日こなそうとすると、いずれ飽きがきてしまうからです。 以前は腕立て2.30回くらいしかできませんでしたが、現在は50回はできるようになりました。 あと合計10キロのダンベルも、胸の前あたりでの上げ下げ運動も合計100回はしています。 その他にダンベルを使った色々な運動をしているおかげで、腕の筋肉は膨れ上がり、肩周りが広くなったようです。 ただ、腹筋に関しては、なかなか難しいです。 しかし、引き締まった感はあります。 食事の量を増やして太るというのは止めたほうがいいと思いますよ。 私は食べても全然太れない体質だから言えるのかもしれないですが、食べ過ぎると逆に内臓を悪くすると思います。 適度な食事と適度な運動量でいいと思いますよ。 来年までにたくましい身体ということですから、全然間に合いますよ☆ 本などを読んだりして、どういう運動が上手く鍛えられるのか、検討しながら頑張ってください☆

tarakosuki
質問者

お礼

確かにいずれは飽きてくるかもしれませんね。 僕は飽き性なので…。 本などを読んでみて参考にしてみたいと思います。 内臓を悪くする…いきなりガツ食いするとそうなるかもしれませんので、徐々に増やしていこうと思います。 頑張ります!!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • p0ntakun
  • ベストアンサー率27% (19/70)
回答No.5

ちわーっす! 答え魔のぽんたくんでっす♪ >そこで、心肺機能を高めるにはどのようなことをしたら一番、適当でしょうか。 心肺機能を高めたいの? トレーニングはしっかりがんばってるみたいだね。 じゃ、効率が上がるように栄養学的な「お節介」をひとつ! 肺って酸素を取り込むところだよね? んで、酸素を運ぶのは赤血球。 じゃあ、赤血球を増やそうよ! 赤血球を作るのに必要な栄養素は鉄分、タンパク質、ビタミンB12、葉酸。 よく鉄分のサプリを使ってるのに貧血治らない人っているでしょ? 実はビタミンB12と葉酸が不足してるんだよね。 特にベジタリアンは肉を食べないから、ビタミンB12の欠乏で貧血になる傾向が強いの。(実はB12ってお肉に多いんだよ。意外だね)  あと、野菜嫌いの人も葉酸不足で貧血になったりするよ。 (葉酸は植物性の食品、特にホウレン草に多いよ。水溶性のビタミンだからゆで汁に流出しないように気をつけてね) 鉄分、タンパク質、ビタミンB12、葉酸のうち、鉄分、ビタミンB12、葉酸はサプリメントから摂取したらどうかな? そうすれば手間もコストもかからないし。 んじゃ、トレーニングがんばってね! 応援してるよ♪

tarakosuki
質問者

お礼

難しいですね~^_^; うーん、食の観点から見た体質改善ですね。 確かに食の内容はあまり良くないので…。 食生活を改善した方が良いかもしれません! 頑張ります!ありがとうございました。

回答No.3

恐らくtarakosukiさんが思っているより世の中の男の子はもっと食べてると思いますよ。 ちなみに私の家族の20歳男はどちらかといったら痩せ型ですが、米を食べるときは2合くらいは軽く食べてると思いますし、麺類に関してはおやつ感覚のようで、ラーメンを食べて帰ってきた直後でも家で夕食を普通にたべてますよ…。 体力、筋力に関してはやはり毎日の積み重ねが大事だと思いますよ!!

tarakosuki
質問者

お礼

僕もそのくらいは食べますが、さすがにおやつ感覚では…ありません。 大学に入ってからは忙しく、10分くらいで食事を終わらせてしまいますから、もっと食事の時間を増やした方がいいかもしれません。 ちょうど夏休みになるので、食生活に気をつけてみます。 ありがとうございました

  • k_cee
  • ベストアンサー率28% (59/205)
回答No.2

 個人的に、筋肉ムキムキよりも、痩せているように見えるのに筋力のある体型に憧れます。鞭をよりあわせたような筋肉と言うでしょうか?  「軽そうだよね」なんて言われたら、その女の子をひょいと持ち上げて驚かせちゃいましょう。  運動は好きですか?好きまで行かなくても嫌いでないならば、スポーツの愛好会みたいなところに入って見るのも手だと思います。  「体重を増やす」のが目的で基礎トレーニングをするよりも、その事によって具体的に効果があることを趣味にすると、尚トレーニングに意義が持てるのでないか?と思います。  ただし、生まれつき内蔵が悪くて筋肉が付きにくい体質の方も居ると思いますので、その場合はスポーツトレーナーなどに相談したほうが良いと思います。  10年以上前の話ですが、私はモーグルスキーとオフロードバイクを趣味にしていて、そのために基礎トレーニングを行いました。体力が付くと、さらに先を見れるようになるために週に2~3日のジム通いも苦になりませんでした。

tarakosuki
質問者

お礼

僕はがっしりした体付きを好んでいますが、確かに痩せているようで筋肉ある方はスポーツが万能そうに見えますね。ひょいと持ち上げる…アハハ^_^; 運動は好きです!学校にスポーツトレーナーの方がいますから、相談してみるのも良いかもしれません。 あるスポーツのために基礎トレーニングを行ったほうが持続的にできるかもしれませんね。 モーグルスキーとオフロードバイク、カッコいいですね。スリルがあって怖そうですけど^_^; いろいろと頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • vanial
  • ベストアンサー率35% (23/64)
回答No.1

まずは休日もしっかり3食とること! 日常に程よく疲れる運動を入れる事! 心肺機能は走りこむ(長距離、短距離)事でつきます! 正しい筋力トレーニングを心がけましょう! でも、逞しくなった所で、意中の女性に好まれるとは限りませんよ? でも、頑張ってくださいね!

tarakosuki
質問者

お礼

休日に早く起きることは僕にとって苦痛ですが、頑張ります。 これから夏休みなので、毎日走りこみをします。 確かに逞しくなったことで意中の女性に好かれるとは限りませんが…そこは…^_^;貧弱よりも逞しい方が将来的に良いかな~っとプラス思考でいきます! ありがとうございました

関連するQ&A

  • 肋骨にひびが入ってしまいました。orz

    明日、体育で持久走があるんですけど休んだほうがいいですか?? 持久走前のアップでは ・体操 ・腹筋 ・背筋 ・腕立て ・馬とび ・倒立 をしなければいけないんですが どうしたらいいでしょうか? くしゃみとか深呼吸、体をひねると結構痛いかんじです・・・。 よろしくお願いします!!

  • 体格を大きくするためには

    今年で高校3年になる男です。 まず悩みを書かせていただきます。 この歳になってとてもコンプレックスなのですが、自分はとてもやせています 身長は170ほどなのですが、体重は53kgしかないです どうも他の人に比べて骨格が小さいように思います 病院でレントゲンを撮ると、「これからもっと体が大きくなるよ」と言われたのですが、それから約1年が過ぎても体格に何ら変化はありません 自分で太る為に、トレーニングやプロテインの摂取、ご飯の量を増やしたりと、努力はしましたが、一時的に体重が増えても、風邪などで一週間ほど休むと すぐに体重が元に戻ります 何より体格に変化がありません ちなみにトレーニングと言うのは、10~15回が限界になるように、腕立て、腹筋などおもに上半身を鍛えています 本題にうつりますと、 ・高校3以降にも成長期はあるのか(自分はまだ脇毛すらはえていないしまつ) ・どのような取り組みをどれぐらいの期間すれば成果がみられるか(実際に成功した方法など大歓迎です!) 骨格は遺伝だと思うので変えようがありませんが、少しでも良い体格に見えるようにはしたいてす 回答お待ちしております 長文失礼しましたm(_ _)m

  • 彼女の体格について

    彼女が太りすぎて困っています。なんとかしてほしい。 体重を聞いていませんが、恐らく体脂肪は40%以上あると思います(重い肥満といえます) 「痩せてほしい」と言って傷ついたので、ほおっておいたのですがどんどん太ってくるのです 「一緒にシェイプアップしよう」と伝えたのですが、 「女の子にそんなことを言うのは傷つく。言わないでほしい」と返されました 多少の太り気味でしたらここまで言わないのですが、最近気を許しているのか私の前で大きな腹をはらづつみし始めて「うわ…」と思ってしまいました。 それのせいか、女性として見られなくなり、夜のときは発射できませんでした。 女の子として扱ってほしいのであれば、そもそもはらづつみするような行動をとってもらいたくないし、体格にも気にしてほしいです。 「太った彼女がいる」 というのを周りに話したくないから、という気持ちもありますが、それよりも明らかに健康に支障をきたす体格、そして肉ばかり食べる食生活を心配しています。 「傷つくから言わないでほしい」という主張はごもっともですが、彼女の甘えだと個人的には思って、 「そこは譲れない。俺の発言は逃れられても健康面では逃れられない」 と言いました。 私自身、傷つこうとも大事なことなので事実を突きつけましたが、皆様はこの場合どうしますか?

  • 体格がいいと言われてしまいます。

    私は23歳、166cm、54kgの女です。 2ヶ月前から ・食事制限(夜のみ炭水化物抜き・タンパクを積極的に摂取) ・週一でジム通い(筋トレ一時間、有酸素運動40分) ・家でも毎日筋トレ(腹筋、スクワットとか) ・おやつ抜き という生活にし、58→54kgにしました。 でも、タイトルにあるように周りの人に「体格がいい」、「骨太」、「肩幅が広くて背中が大きい」、「しまってる」と言われます。 お腹が少し割れ気味で結構筋肉がつきました・・・けど、体脂肪率が24%(ダイエット前は28~29%だった)もあります。 また、2年前までは片道10kmの高校・大学に自転車で通っていたので、歳を重ねるごとに足が太くなっていました。  正直、私の上半身はすごいすっきりしたのですが、下半身がさっぱりで困っています。何太りか判断しかねます。結構足は硬いので筋肉はあるんですが、その上に頑固な脂肪がのっているのかなと思ってます。 参考までに、 ・体がとても硬く、立位体前屈はマイナス(手が床につかない) ・冷え性、万年肩こり ・お尻が目立つ ・ブラジャーのアンダーがきつくて自分に合う下着がなかなか見つからない という感じです。 こういう場合はどういうダイエット法が私にあっているのでしょうか? 目標は、パンツスタイルがスッキリ!みたいな体になることで、あと3kgは痩せたいです。

  • BMI23からのダイエット

    食習慣を見直し、現在BMI22.6です。 体脂肪率は26.4% ネットで検索すると女性としては、健康体系です。 できれば、BMI20まで落としたいのですが、ここからなかなか体重が落ちません。 仕事でよく歩きますが、運動らしい運動はしてません。 食事は栄養バランスを考えて1500kcal/日に抑えてます。 食事だけでここまでは順調に体重が落ちましたが、ここ二ヶ月は1kgくらいしか減量できませんでした。 これ以上、食事量を減らすのは続かないと思うので、やはり筋肉をつけるしかないかと思ってますが、仕事が忙しく深夜に帰るのでウォーキングやジョギングができません。 自宅で寝る前にできる筋トレで、なにか効果的なものはありませんか? ちなみに子供の頃から、筋力はありませんでした。バスケや持久走は好きでしたが、腕立て伏せや腹筋などは苦手で、今でもあんまりできません。体もかたいです。

  • 2kmの持久走…

    初めまして。 高校二年生女子です。 今、学校の体育で2kmの持久走(グラウンド4周)をやっているのですが 自分でも驚くほど体が重く、12分15秒という友達にも馬鹿にされてしまうような結果でした… しかもこんなに遅いのに、物凄い息切れと吐血しそうなほど気持ち悪くなってしまいました。 2kmの持久走のグラウンド2週目あたりで既に息切れ状態の 私がまともな結果を残せるようになるにはどうすればいいのでしょうか? 走り方やペース配分、呼吸の仕方など教えてください! 恐ろしいことに、2月からは3km(グラウンド6周)になるので それについてのアドバイスも頂けるとありがたいです。 絶対に良いタイムを出して友達を見返したいです!

  • 毎日30分の筋トレをしているのですが、何か良いメニューを教えていただけ

    毎日30分の筋トレをしているのですが、何か良いメニューを教えていただけませんか? こんにちは。 体がモヤシのように細いので、体上部を中心に筋肉トレーニングをすることにしました。 とりあえず腹筋と腕立てはやっているのですが、筋肉の部位とか、効率とか、 結構奥深いものなのだという事がわかりまして、 では何か器具を使ってやろうじゃないかと思い質問させていただいています。 毎日30分くらいなら時間が取れるのですが使う器具、トレーニング方法などアドバイスしていただけませんか? より良い生活習慣などもあれば改善していこうと思います! お願いします!!

  • 体力を取り戻す方法

    中学3年生です。 部活をやってないせいか、最近、体力の衰えを感じます。(また、腹が軽くヤバイです。) この時期ですから、当然、授業で持久走が行われます。 はじめのうちは、まだ楽だったのですが、だんだんタイムが落ちていき、今では中の上ぐらいだったのが中の下ぐらいまで下がってきています。 さらに、今まで抜かされることのなかった人にも負けてしまい、とても悔しいです。 筋トレは一応やっていたのですが、体力がついた気がしません。 (腕立て70回とスクワット70回を一日1セット、次の日に腹筋70回と背筋70回を1セット、これを交互に繰り返す) 近日、持久走大会かあります、 なるべく早く体力を取り戻したいと思っています。 なにか体力を取り戻す良い方法がありませんか?

  • けんすいができるようになりたい!どうすれば?

    こんにちは!中1の女子です。 私は剣道部で、毎日1時間の筋トレをやります。 だいたいは、持久走・腹筋や腕立てなのですが、その中に、けんすいがあります。 男子はもうみんなできるのですが、女子はまだ誰もできません。 私は、ほんの少し腕が曲がるぐらいです。 女子はあまりに誰もできないので、先輩(男)が怒ってしまって、 「今週中にぜったい10回はできるようになれ!じゃないと、素振り5000本!」 と言われました。 しかも、今度大会があるのですが、レギュラーの条件が… ・けんすいをできるようになること ・先輩から一本とること なんです。 どうしてもけんすいをできるようになりたいのですが、家でもできることとかないでしょうか? 教えてください!

  • 水泳と同じ効果のある運動がしたい

    体力づくり、シェイプアップのために水泳をやっています。 週3か4で一時間で約一キロくらい泳ぎます。 とてもリフレッシュできて、好きなのですが、 お金がかかるので、お金がかからない 水泳と同じ効果のある運動をしたいのですが どうしたらいいでしょうか。 どれくらいのプログラムを組んだら同じ効果が出るでしょうか。 脚が悪くて、走るのは難しいです。 自転車は乗れますが、坂道で強く踏み込むと 痛みが出て太ももを銃弾で撃たれた負傷兵のように なってしまいます。 平らな所なら自転車は走れます。 筋トレは腹筋背筋腕立てとかできるとしても、脚が悪いので 水泳のように心肺機能を高めるというか持久力をつけるのは そういう人はどうしたらいいでしょうか。