• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

USBワンセグチューナーについて

今、デスクトップパソコンを使用しており、テレビ機能が付いておりません。そこで、USBタイプのワンセグチューナーでも買って、テレビを見れるようにしようかと思っています。 画質の良し悪しやお勧めのメーカーなど、皆様の知識を拝借させていただきたいと思っております。 出来ましたら、ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ワンセグ放送はデータ量が少ないモバイル向けの放送なので、普通のTV画面(画質)を期待するのであれば止めておく方がよいでしょう。 モニタ片隅の小さな画面で満足であるならそれで問題はありませんが、拡大表示させると確実にモザイク状の画面になるのでとても見られるものではありませんからね。 また、安定して受信したいのであればアンテナも必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 そうですか。やはり、ワンセグをフル画面表示にさせるには、 無理があるのですね。 貴重なご意見ありがとうございました。 購入は、見送りたいと思います。

質問者からの補足

ご返答ありがとうございました。 ワンセグチューナーの購入は見送ろうと思います。 追加の質問になってしまいますが、地デジのチューナーでしたら どうなのでしょうか? お分かりになりましたら、ご返答いただければと思います。 度々申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>地デジのチューナーでしたらどうなのでしょうか? 家庭のTVと同様にアンテナは必要になりますが、奇麗に視聴する事が可能です。 ただし、パソコンのスペックも必要になっているので、それなりのパソコンとハイビジョン視聴にはHDCP対応機器が必要になります。 急がないのであれば次期モデルの購入の方が使い勝手が良くなっているかも知れません。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080517/etc_fseg.html http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0805/06/news001.html 必要なパソコンのスペック http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/chideji/attention.html http://dospara.okwave.jp/qa3963909.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご返信ありがとうございます。 また、参考資料もありがとうございます。 スペック的には問題なさそうですが、やはりまだ出始めということも あって様子を見た方が良さそうですね。 次製品が出始めたころにまた、検討してみようと思います。 ありがとうございました。