• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ワンセグチューナー

雪が降るとアンテナが凍ってBSが映らなくなるので、対策としてパソコンでテレビを見れる環境を作りたいと思ってます。 USBタイプのワンセグチューナーがお手軽かなぁと当たりをつけてるのですが ワンセグを見るのに雪って障害になりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)

ワンセグでは、地デジの簡易受信はできますが、 BSは、観れません。 雪の影響は少ないですが、 http://www.hikaritv.net/point/chideji/ NTTのフレッツ光などで、ひかりTV導入すれば 多くの地方で、天候障害なしに、 NHKBS、WOWOW、FOXBS、その地方の地デジ各局 BS・CSの有料チャンネルと同じ内容の中継受信できますよ(^-^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

(2)さんの言うとおり。 *ケーブルTV、もしくは光TVなどの有線TVなら天候の 影響は受けません。 https://flets.com/bb/hikaritv/chideji.html BSと地デジは仕組みが違うので。  大雑把に言えばワンセグは地デジの電波の一部分を 利用する物。 BSは衛星放送です。 アンテナが違うでしょ?!ワンセグのBSとか無いですから。 *天候はTV受信に大きな影響があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

ワンセグは高周波数帯なので、受信状態は送信元から障害物なく直接電波を受信できるかどうかにかかっています。BSが映らなくなるほどの地域にお住まいなら、それなりの雪が降っていると思いますので、いい影響はないですね。USBタイプのチューナーの性能も決していいとは言えないので、携帯電話についているワンセグで試してみるなりした方がよいと思います。 自分の知り合いのとこでは、雪が降り積もりにくい薄型形状のBSアンテナに変えていました。ワンセグよりも安定しますし、そこにお金をかけた方が将来的にはいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

地デジが映ればワンセグも映るはずです。雪以前にUSBタイプのワンセグチューナーはアンテナが貧弱で、受信状況がよい所でないとあまり映らないことがあります。スマホなどで事前に映るか確認した方がいいです。 私の場合、結局室内アンテナを設置することで解決しました。 USBタイプの地デジチューナーもあるので、画質が全然違うしそちらも検討したほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • Oxalis
  • ベストアンサー率52% (179/338)

地上デジタル放送ではなくBSの話ですよね? ワンセグはあくまで「地上デジタル放送」のサービスでBSにはありません。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/digital/terrestrial/pt04_01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • zb178
  • ベストアンサー率8% (14/171)

電波などを利用した無線であれば 雪や雨などの天候の影響は必ずあります ちなみにBSを受信できるワンセグチューナーはありません BSをストレスなく視聴したいのであればケーブルテレビへの加入をお勧めします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

水分は電波を大幅に減衰しますから、当然雪は障害に成り得ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!