• 締切済み

ワンセグチューナーについて

最近流行のワンセグチューナーに興味を持っています。 USBで簡単に使えるようですし、色々なメーカーから出ています。 ところが私の住んでいる場所は電波障害対象のエリアです。(エリア自体は対応していますが) 地上波アナログ放送はケーブルテレビで視聴しております。 やはりこんな環境では受信できないでしょうか? ワンセグ携帯でも持っている友人がいれば試せるのですがちょっと周りにいなくて質問しました。 ちなみにケーブル会社はVHFのチャンネル以外は送信していないと思います。通常のアンテナはまだ残っています。

みんなの回答

回答No.1

 うちの場合は地デジエリアぎりぎりですが、ロジテックのワンセグチューナーにアルミホイルを被せ、アンテナを延長することでかなり安定して受信することができました。また、同じ場所でワンセグ携帯でも受信してみたのですが(同様にアルミホイルを被せて)、こちらは1チャンネルしか受信はできませんでした。どの程度の電波障害エリアなのかは分かりませんが、ワンセグチューナー、携帯とも受信感度の個体差がけっこうあるようです。

lalala_su_san
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く無理ではないかも…と期待させてもらいました。 ただ地デジ自体のエリアですが地デジの電波状況が悪い(UHFが?)ってのが環境の違いとしてあるので決断するには勇気が要りそうですね。 アルミホイルについては参考になります。知人で受信が不安定な人間がいるのでアドバイスしてみます。

関連するQ&A

  • ワンセグのアンテナについて

     私のポータブルDVDデッキはアナログのアンテナが付属品としてありますが、これからはデジタルの時代なのでデジタルのアンテナを買おうと考えております。ワンセグのアンテナはUHF13~62チャンネルしか受信出来ないという事は、私が首都圏に住んでいるのでVHF1~12チャンネルまでは視聴出来ない事なのでしょうか?アナログはきちんとUHF,VHF両方視聴出来ますけど…詳しい方教えて下さい。

  • PSP2000のワンセグチューナーについて

    PSP2000のワンセグチューナーについて こんにちは PSP2000のワンセグチューナーについての質問です。 チューナーの右側に3.5mmの外部端子がついていますが あれに家庭内にあるUHF端子を接続して地上波デジタルもしくは ワンセグを視聴することは可能でしょうか。 家の特定の場所(テレビがない場所)で視聴しようと思ったのですが 電波状態が悪く、付属のアンテナだけではまったく電波を 取得することができません。 ストローケーブルとかも試してみたのですが駄目でした。 いろいろ調べたのですがF型端子変換ケーブルというものがある ようです。 http://store.yahoo.co.jp/webby/1304436.html これをUHF端子に差込み、3.5mmピンをワンセグチューナーに 接続すれば地上波デジタルを見れるのではないかと思いましたが 何分、知識不足でして・・・・ ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • USB接続ワンセグチューナーと家庭用アンテナの接続について

    はじめまして,パソコンでワンセグ放送を視聴するためにUSB接続ワンセグチューナーを購入して,家庭用アンテナから出ている同軸ケーブルを接続したのですが全く受信できません. 地域的には地上デジタル放送に対応しているはずなのですが,他に何か原因が考えられるでしょうか? 我が家のアンテナが悪いとかでしょうか? どなたかアドバイスお願いします.

  • ワンセグチューナー

    「PCがテレビ機能付きなのですが、アンテナがありません。つまり家の前に、マンションが立っているので受信状態が悪くなる為、マンション側持ちで(CATV)のケーブルだけ、ある状態です。(地上波以外は見れない)それでも太いケーブルを繋げば見れるのですが、番組表が取れない。(アダムス.ナビ)テレビ朝日系列にアクセスしないと、取れないのですが、スマートビジョンで自動でチューニングするとUHF系の番組が、認識できないのです。チャンネル番号が違う(よりによってテレビ朝日系)何度ためしても無駄なので、ワンセグチューナーを買おうと思っているのですが、ワンセグチューナを仕様している方、あの小さいアンテナで受信状態はどうですか?

  • PCのワンセグチューナーについて。電波を受信できません。

    PCにつけるワンセグチューナーを買ったんですが、「電波を受信できません」と出てしまいます。ケータイやPSPのワンセグは写るので、ワンセグのエリアには入ってると思います。チャンネルを変えたり、外にでて試しましたが、「電波を受信できません」のままです。 なぜでしょうか?

  • ワンセグが見れると地デジは見れる?

    電波障害のため現在、共聴アンテナによるTVの視聴(アナログ放送)をしています。先日、地デジ放送対応のTVを購入したため、地デジのアンテナを個別に自宅に立てて地デジを見れるようにしたいと思っています。アナログ放送では電波障害があっても、地上波デジタル放送は大丈夫な場合が多いと聞きますが、例えばワンセグ対応の携帯電話でワンセグが視聴できれば、その場所にアンテナを立てれば地デジは見れると単純に認識しても良いのでしょうか?わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ワンセグ、VHFアナログで受信できる?

    アナログ放送終了が迫り、寝室に置いているアナログTVの買い替えを考えています。 現在、屋外アンテナから部屋へ引き込み線でアナログ放送を見ています。 地デジアンテナも立っていますが、設置の部屋に引いているのはそれ以前に引き込んだVHFだと思います。 地上アナログの端子からワンセグ用の端子への変換プラグなどもあるようですが そもそもVHF線の場合、ワンセグ放送は受信できるのでしょうか? 可能であれば、実際にどのくらい綺麗に受信できるものかも合わせて教えていただければと思います。 ワンセグTVは内蔵や外付け屋内アンテナで受信するのが基本だとは思いますが chに寄って受信できない場合や不安定と聞きますので、有線の方がいいのかと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • ワンセグチューナとケーブルテレビの接続方法

    以下のワンセグチューナの購入を検討しています。 http://www.iodata.co.jp/prod/multimedia/tv/2007/gv-sc200/index.htm 当方神奈川県藤沢市に住んでいますが電波が弱く、ワンセグチューナ 自体のアンテナでは受信することができません。 (カーナビのデジタル放送は受信できます) また、ケーブルテレビはJ:COMのアナログ契約をしていますが、 分配機(なのでしょうか?)でアナログもデジタルも地デジ対応 テレビで写ります。 そこで以下の質問です。 このワンセグチューナのF型コネクタと、壁側にあるアンテナ端子を つなげば、ワンセグチューナでテレビを見ることができますか? また、他に必要な機器等がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ワンセグのアンテナに関して、教えてください。

    ワンセグのアンテナに関して、教えてください。  ポータブルナビの、ゴリラを使用しています。これに、ピンジャックの外部アンテナ端子が、  ついているのですが、これに以前、使用していたテレビ用のアンテナを使用できるのかの質問です。  このアンテナは、確かアナログのすべてのチャンネルを網羅していたはずです。  ワンセグは、地上デジタルと同じく、UHF帯が受信できるアンテナであれば、  問題はないのでしょうか?  ワンセグと言えば、携帯の電波を受信しているかの様な気がするのですが、  特別な電波ではないのでしょうか?

  • ワンセグチューナーを・・・・

    お世話になります。 パソコンでテレビが見れるようにグリーンハウスのTVチューナーW-oneを購入しました。使ってみたら信号レベルが低下しています となり視聴できません。ワンセグの受信エリア内で左上のアンテナはすべて立っています。どうしたらよいのでしょうか、ご指導お願いします。

専門家に質問してみよう