ワンセグチューナーを使って大画面でテレビが見れるか教えてください

このQ&Aのポイント
  • 家の前に立っているマンションの影響でテレビの受信状態が悪く、番組表も取れない問題があります。
  • ワンセグチューナーを使えば、ワンセグの番組を視聴できる可能性がありますが、小さいアンテナの受信状態はどうなのか気になります。
  • ワンセグチューナを使っている方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワンセグチューナー

「PCがテレビ機能付きなのですが、アンテナがありません。つまり家の前に、マンションが立っているので受信状態が悪くなる為、マンション側持ちで(CATV)のケーブルだけ、ある状態です。(地上波以外は見れない)それでも太いケーブルを繋げば見れるのですが、番組表が取れない。(アダムス.ナビ)テレビ朝日系列にアクセスしないと、取れないのですが、スマートビジョンで自動でチューニングするとUHF系の番組が、認識できないのです。チャンネル番号が違う(よりによってテレビ朝日系)何度ためしても無駄なので、ワンセグチューナーを買おうと思っているのですが、ワンセグチューナを仕様している方、あの小さいアンテナで受信状態はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

現在は(2012年以降はわかりませんが)、地域により受信できる所ろとできない所があります。私もUSBワンセグを買いましたが全く視聴できません。携帯のワンセグも同様駄目でした。 先日博多では良く映りました。(東京、大阪、名古屋でも映るでしょう) せめて家の中では、UHFのアンテナに繋いでと思っても、分岐した同軸ケーブルとワンセグ端末と接続する端子がないので接続できません。 (内蔵アンテナと3mの外部アンテナがありますが外部アンテナには端末と接続する端子しかなく、外部アンテナと接続する端子がないため)

kaiakat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワンセグはやっぱり、デンジャラス機器でしたか…。 回答の内容によると、「都市部では映るでしょう」との事でしたが、 自分も一応地方都市の中心部に住んでおります。 任意で結構ですが、建物・障害物があった時は、映りましたか? 自分の場合、目の前のでかいマンションさえ無ければ、受信できる状況と考えてますが…。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.2

>建物・障害物があった時は、映りましたか? 書き方が悪くて申し訳けありません。 この地方では、まだデジタル放送されていない、と言う意味で、建物・障害物は関係ありません。大都市から準備するので2011年までには受信可能ではないかと期待しています。(ここも一応「市」ですけど)

kaiakat
質問者

お礼

お礼の回答遅れてすいません。(ログイン出来ないのです。) お話を聞く限り、地上波はすべてデジタル放送なので、その辺は大丈夫かと…。 後は店員にしつこく聞いて買うか検討してみます。そういえばLABIに行った時、がっちり、ワンセグパソコン映ってたような…。 参考になりました、どうもありがとうございます。