• ベストアンサー

ワンセグのアンテナに関して、教えてください。

ワンセグのアンテナに関して、教えてください。  ポータブルナビの、ゴリラを使用しています。これに、ピンジャックの外部アンテナ端子が、  ついているのですが、これに以前、使用していたテレビ用のアンテナを使用できるのかの質問です。  このアンテナは、確かアナログのすべてのチャンネルを網羅していたはずです。  ワンセグは、地上デジタルと同じく、UHF帯が受信できるアンテナであれば、  問題はないのでしょうか?  ワンセグと言えば、携帯の電波を受信しているかの様な気がするのですが、  特別な電波ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>ワンセグは、地上デジタルと同じく、UHF帯が受信できるアンテナであれば、問題はないのでしょうか? はい。 >ワンセグと言えば、携帯の電波を受信しているかの様な気がするのですが、特別な電波ではないのでしょうか? 違います。 同様に「携帯のアンテナが立つのにワンセグが見れない」という質問がたまにありますが、 ワンセグの電波は地デジの電波の一部です。携帯の電波とは別物です。

jin0822
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前まで使っていた、アンテナが問題なく使用できそうです。 ワンセグは、地デジと同じと考えても良いのですね。 勉強になりました。