• 締切済み

ワンセグが見れません

TOSHIBA REGZA SD-P76DT を買いました。早速ワンセグを見ようとしたのですが、付属のアンテナをつけてもほとんど見れません。 画像が静止状態になります。ちなみにチャンネル設定は家に配線してある地デジの端子に接続して行いました。この状態での受信状況は良好であるので、メーカーは機器の問題では無いと言ってます。 ちなみに、同じ場所で携帯(外部アンテナ無し)やカーナビのゴリラ(本体についている伸縮するアンテナ使用)は受信状態良好です。 自分としては、同じワンセグの受信機として REGZA は欠陥商品だと思いますが、メーカーサイドは家に配線してあるアンテナ端子につなげば見れるので、製品として問題無いと言ってます。 皆さんの御意見はいかがでしょうか?又ワンセグをうまく見る方法は無いでしょうか?

  • goof
  • お礼率74% (794/1062)

みんなの回答

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

>もしREGZAとしては異常が無いと言うなら(regzaの個体差では無いと言うなら)、 >他(社)のワンセグ機器に比較して、ワンセグ受信能力が劣っている疑いがあると思うのが >当たり前と思うのですが。 そのとおり。 個々の製品によって、受信能力・必要電波強度は異なります。 単にあなたの環境がREGZAに必要な電波強度を満たしていないだけでしょう。 REGZAがそういう製品仕様なのであって欠陥ではありません。 見る方法はアンテナ線をつなげばいいということがすでにわかっているのでは?

goof
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 〉REGZAがそういう製品仕様なのであって欠陥ではありません。 これを東芝に言ったら素直に認めるでしょうか? つまり、他社製品よりワンセグ受信感度が低い事を認めるでしょうか?

  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.2

>・・・・・・は欠陥商品だと思いますが・・・・・・家に配線してある >アンテナ端子につなげば見れるので、製品として問題無いと言ってます。  どんな事をしても映らないのなら、欠陥品と断定出来ますが、 家庭用アンテナ線を利用して映るなら、欠陥だと断定は出来ないでしょうね。  このTVにも、アンテナレベル表示機能が有りますので、付属アンテナ時、 家庭用アンテナ線接続時のレベル表示を確認して下さい。  その差がどの程度有るのか、確認して下さいね。  取扱説明書等には、「電波が弱いと受信出来ない事があります。」と、記載 されてます。  この弱い場合の定義を、先ずは、はっきりさせる事です。 電波の強さ(電界強度dBμV)、電波の質(C/N値)等、測定機器を 用いて質問者様の環境を測定して、メーカーに問い合わせして下さい。  メーカーの工場製品検査の基準値と比較して質問者様の環境が劣っていない ならば、機器不良となる事でしょう。 測定器の一例 http://www.maspro.co.jp/products/level_checker/category01.html http://dxantenna.gamedios.com/iportal/CatalogViewInterfaceStartUpAction.do?method=startUp&mode=PAGE&catalogCategoryId=&catalogId=1142250000&pageGroupId=32&volumeID=DXA11002&designID=DXAD001&designConfirmFlg= >又ワンセグをうまく見る方法は無いでしょうか。  家庭用アンテナ配線利用で、映るので、No.1回答者様の言うように 有線で見るのが、確実です。  改善されるか不明ですが、付属のアンテナでは無く、高感度の製品等を使う。 高感度アンテナの例(ブースター内蔵型) http://www.maspro.co.jp/web_catalog2011/catalog2011.html#page=37 http://www.nippon-antenna.co.jp/product/tv/pdf/arl1.pdf  家庭用アンテナ配線接続のアンテナの例 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/dh-op-sa/  

goof
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メーカーサイドの意見と貴回答で同じ場所で他のワンセグ機器では受信状態が良好と言う事が考慮されないと言うのが驚きです。 確かに正確には電界強度の測定が必要と思いますが、もしREGZAとしては異常が無いと言うなら(regzaの個体差では無いと言うなら)、他(社)のワンセグ機器に比較して、ワンセグ受信能力が劣っている疑いがあると思うのが当たり前と思うのですが。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

電波の弱いとこに住んでるんだからしょうがないよ 有線で見ましょう

関連するQ&A

  • ワンセグのアンテナに関して、教えてください。

    ワンセグのアンテナに関して、教えてください。  ポータブルナビの、ゴリラを使用しています。これに、ピンジャックの外部アンテナ端子が、  ついているのですが、これに以前、使用していたテレビ用のアンテナを使用できるのかの質問です。  このアンテナは、確かアナログのすべてのチャンネルを網羅していたはずです。  ワンセグは、地上デジタルと同じく、UHF帯が受信できるアンテナであれば、  問題はないのでしょうか?  ワンセグと言えば、携帯の電波を受信しているかの様な気がするのですが、  特別な電波ではないのでしょうか?

  • 新型PSPのワンセグについて

    あの私、PSPのワンセグをよく見てて家でも良く見るのですが、 家では屋根などがあり受信が不安定です。 そこで私は家の壁にあるF型端子をつかってコードを通し、 それをワンセグチューナーの外部アンテナのところにさそうとしてるのですが、どうしても受信できません! UHFアンテナはありませんが、 ケーブルテレビとは地上デジタルのを契約してあります。 どうすれば見れるでしょうか?

  • デスクトップパソコンで地デジかワンセグを見たい

    デスクトップパソコンで地デジかワンセグを見たいのですが、 WindowsXPhome、core2duo 2Gメモリー+USBワンセグチューナー でワンセグを見たいのですが 家の中でワンセグ電波が受信できないようです。 テレビのアンテナからの配線が近くまで引いてあるのですが これをUSBワンセグチューナーとつなげることは出来るでしょうか? 地デジ対応テレビキャプチャを買ってきてパソコンに組み込んだら アンテナ配線とつなげれば地デジがテレビで見れますでしょうか?

  • PSPワンセグ安定してみたい

    サイバーガジェットのワンセグアンテナの付けたが(PSPSに)、サンテレビの受信感度がよくない。 ワンセグの受信感度を検索すると時々、地デジやケーブルテレビの端子やF型やアンテナフラグなどを使ってるのを見るのですが。 家はケーブルテレビでケーブル入力端子はF型、75Ω、分配出力端子、75Ωで関係ないけど、本題、考えたんですけど、ケーブルテレビ側かテレビ接続側どちらか、セットトップボックスの間に2又のケーブルかなんかで片方にセットトップボックス、片方にPSPでワンセグの感度が良くなると思うのですがどうですか?あと、PSPのワンセグチューナの外部アンテナ端子にに挿すプラグを教えてください。

  • ワンセグの受信精度

    TryWinのDT-2500のワンセグを中古車ショップで取り付けてもらったのですが、どうも映りが悪いです。(すぐ固まります) アンテナを買えればよくなるのでしょうか? まえ、ゴリラを付けていたとき、オプションアンテナを付けたらものすごく感度が上がったことがあります。 選択メーカーが失敗だったか.... (まあ、SHOPが付けてくれたものなので選べませんでしたが)

  • ワンセグは映るのに、アナログの映りが悪い・・・

    休憩所の屋上にアンテナがあり分配器で1,2Fに配線してあります。 2Fに地デジ付の20インチのTV 、 1Fに7インチのワンセグ対応TVがあります。 今まではワンセグ対応の7インチのTVで見ていたのですが、 小さいのでアナログTVを持ってきてアンテナの端子をアナログTVにつけたところチャンネル設定をしてもきれいに写らないのですが 原因として何が考えれるでしょうか? 少し不思議なことがあり (ワンセグTV) HNK、TBS、日テレ系はきちんと映るのですが テレ朝系だけが、たまに数秒、数分間、受信できなくなることがあります。 (アナログTV) チャンネル設定をしてもきれいに写りません。(もちろん故障ではなく 自宅で映るのを確認して持っていったので) ワンセグは地デジ映るのに、アナログが映らないのが不思議です。 ちなみに年位前のUHFの未使用アンテナ、線、分配器は新品です。

  • サンヨーゴリラのワンセグアンテナ教えてください!

    サンヨーゴリラのワンセグアンテナ教えてください! 車の入れ替え時にフィルムアンテナが破れてしまいました。 ネットで探してみると「補修用フィルム」というものがありましたが(¥1000程度)これで大丈夫なのでしょうか?また、小さいアンテナみたいなものもあり、受信感度がよいとレビューがあったので悩んでいます。 アンテナの差し込み口のタイプが分からないので、それに関しても 教えてほしいです(^o^) お願いします。

  • ワンセグの感度が悪い

    USBワンセグを買ったのですがほとんどのチャンネルが受信できません。 外部アンテナにつないでいるのですが特殊形状なため導線をつなぐのは無理そうなんです。アンテナ線につないだ導線(ケータイのワンセグの感度が上がったもの)を使ったのですが効果はありませんでした。 やはり僕の部屋がフィーダー線で受信してるのが原因でしょうか? 接続は同梱ケーブルです端子がフィーダーなせいで地デジが受信できなく(電波はUHFです。)リビングでは普通に地デジが見れるのでそっちで ワンセグの自作アンテナは試したほうが良いでしょうか? 住んでるのは東京西部(八王子)で外に出れば普通に映ります。

  • ワンセグについて教えてください。

    ワンセグ対応のプレイヤーを買ったのですが、自宅内では圏外になってしまいます。外出してもアンテナは一本立つか立たないかの状態です。 携帯電話みたいに今後受信状況はよくなるのでしょうか? またワンセグ携帯の方が受信しやすかったりするのでしょうか?

  • CATVとUHFアンテナ端子のワンセグ感度の違い

    CATVとUHFアンテナ端子のワンセグ感度の違い ポータブルワンセグTVを持ってるのですが、電波が弱くて全チャンネル 映りません。ちなみに、携帯電話のワンセグも同様です。 現在、地デジ対応のUHFアンテナ端子に接続すれば文句なしに全チャンネル が映りますが、近いうちにCATV(パススルー方式)に変更予定です。 UHFアンテナ端子からCATV端子に変更するとワンセグの受信感度は落ちるの でしょうか?