• ベストアンサー
  • 困ってます

ワンセグチューナー

パソコンでワンセグを楽しみたくUSBワンセグチューナーを購入したいのですが、迷っています。というのは近所に新幹線が通っているため通常のTVで見る地デジは電波障害のため集中回線によるケーブルアンテナでしか見れません。USBワンセグチューナーを購入しても無駄なのでしょうか。わかる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • fr9gt8

バッファローの「ちょいテレ」の最新型は、 ワンセグEPG、 iEPG、 高感度外部アンテナ付き、 データ放送対応です。 2番目にある、「高感度外部アンテナ」付き ”でない” のを購入して、 ttp://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/oneseg.html 一番下の、専用オプションセット(\2,600)を購入すると、 「高感度外部アンテナ」(ケーブル長3m) と、 一般のテレビのアンテナ線を“ちょいテレ”につなげるための 「F型コネクタ変換アダプタ」(20cm程度)が、購入できます。 ttp://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/dh-op-fa/

質問者からのお礼

サンワと比較検討して試して見たいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • GigaMAX

http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/1s-tuner/index.html 上記の製品なら、ケーブルTVに直接接続出来ます。 アンテナ端子に余分がないのなら、アンテナ分配機などで分配する必要があります。

質問者からのお礼

早速バッファローと比較検討して試して見たいと思います。ありがとうございました。

• 回答No.2

http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2006/gv-1sgusb/ の様な製品ですよね! 外部アンテナ端子が付いていない物が多い(全くない?)ので、 ケーブルTVのアンテナ線(中心の心線のみ)をロッドアンテナに巻き付けてやれば見ることは出来ると思います。 (地デジではないですが、ポータブルの小型TVで同様にしてCATV見れますので・・・) 空中からの新幹線ノイズが入りにくいようにロッドアンテナは縮めておいた方が良いかもしれません。 PCの所までアンテナ線を引っ張ってくる等手間はかかりますし、 アンテナ線を繋がなければならないため、ドコでも見れるという自由度はなくなりますが、どうしても見たいという場合は、参考に。 なお、新幹線ノイズがどの程度の物で質問者様のお宅がどの程度影響を受けているのかがはっきりわかりませんので、 あくまでも参考程度に考えてください。 (もし買ってダメだったとしても怒らないでくださいね)

質問者からのお礼

新幹線は60mぐらいそばを走っていてJRに保障してもらっています。ご回答参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• 回答No.1

私は買いましたが全く映りません。 ふつうのTVはUHFアンテナから端子につなげば映りますが、ワンセグチューナーには端子がないので(端子つきを見たことがないので)、内蔵アンテナ及び外部アンテナで映らなければ無理でしょう。