• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ワンセグチューナーってこんなもの?

今日7千円くらいのio-dataのUSB接続ワンセグチューナーを買いました。 正直言って画像がかなり汚いです。 単に私の家の電波の入りぐらいが悪いのでしょうか?(感度を示すアンテナは5本立ってます) ビデオメモリの問題ですか? それともワンセグチューナーでは元々綺麗に映るようには出来ていないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数190
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • webuser
  • ベストアンサー率33% (266/792)

>単に私の家の電波の入りぐらいが悪いのでしょうか? 関係ありません。 デジタルですから、入るか、もしくは全く写らないかしかありません。 電波のせいで中途半端に写るなんて事はありません。 >ビデオメモリの問題ですか? 関係ありません。 >それともワンセグチューナーでは元々綺麗に映るようには出来ていないのでしょうか? そうです。 携帯電話のサイズぐらいで見ると、それなりに見れるという画質で放送されています。 PC上でも携帯電話のサイズぐらいで見ると、それなりに見れますが、大画面で見ると画質が荒すぎて見れたものではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

ワンセグ放送は携帯などの小さな画面で見ることを前提にした放送ですのでパソコンの大画面で見るとかなり汚くなります。 ワンセグは最大サイズが320×240ドットで毎秒15フレームですので、拡大しないで小さく表示して見ればそこそこの画質で見れますよ。 あとワンセグはデジタル放送ですので、一定以上の感度で受信できていれば、アナログ放送のように電波の状態で画質が変化することは基本的にありませんので、電波の入りによって画質が汚くなったりもしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます

  • 回答No.2
  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)

ワンセグなので、画質は通常の地上波アナログTVと同じレベルですよ。 デジタルなので、アナログのように砂嵐状態にはなりませんけど。 地上波デジタルは4セグ分の情報があるのであれだけ高画質になるんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます