• 締切済み

USBワンセグチューナーの画質

バッファローのUSBタイプのワンセグチューナーを使っています。 アンテナ線に繋いでいるのですがパソコンで見る画質が非常に悪いと思っています。 アンテナ電波は十分なので、これがワンセグ放送の画質の限界なのでしょうか? それとも放送局の圧縮技術が悪いのでしょうか? またはUSBチューナが安物だからでしょうか? または圧縮データの伸張技術(チューナ?PC?)のせいでしょうか。 本来のデータが320*240しかないのはわかりますが、320*240の写真はもっともっと綺麗ですので、何らかの原因でワンセグの画質が悪いのだろうと思っています。 もっと綺麗になりますか?限界ですか?

みんなの回答

noname#78947
noname#78947
回答No.5

市販のDVDが解像度720×480、ビットレートが10Mbps弱、1秒間のコマ数は約30コマです。ワンセグは解像度が320×240、ビットレートは128Kbps、1秒間のコマ数が15コマです。 圧縮に使っているコーデックがMPEG2の4倍の画質を持つというH.264で、DVDはMPEG2圧縮なことを考えても128×4=512Kbps相当にしかなりません。映像サイズが半分以下、ビットレートは約20分の1、1秒間のコマ数は半分。これだけ画質を落としていればパソコンのモニターで見た場合の画質が悪くて当然です。DVDの映像ですら17インチモニターで最大化すればブロックノイズが見えますからね。 >もっと綺麗になりますか?限界ですか? もう限界です。所詮は小型液晶を使った携帯端末向けなので大画面なデスクトップでの画質を期待するほうが間違っています。アナログ放送が続いている間は1980円程度のアナログチューナーを使ったほうが画質的には確実に良いです。

32cooper
質問者

補足

理屈としてはわかるのですが、私の使っているワンセグの画質は他のワンセグ画質より悪いのかどうか?がいまいちわかりません。 私が悪いといっているのは、ワンセグのデータをPCで画面いっぱいに広げたときの画質が悪いと言っているのではなく、320*240という画面でもかなり荒れていると思うのです。 そこで、ワンセグの画像が悪くなる原因として考えられるのが、データ圧縮技術などなのですが、これはPCやチューナに依存するのか、または放送局の側の技術なのか? などが知りたいと思いました。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.4

 goo のトップ画面の右側に表示される e-Tax等の広告(特集一覧の上部分の画像が、350 x 240 です。  これより、あきらかに悪いということでしょうか?

32cooper
質問者

補足

ありがとうございます。 Gooのトップの右にある画像より、はるかに悪いです。 例えば字幕スーパーのような文字を見るのはかなり辛いレベルです。

回答No.3

 ワンセグの画質は悪いです。  とりあえず、見れる・・・程度。  元々3インチ程度のモニター(ケータイの画面程度)での視聴を想定していますからパソコンのモニターに全画面表示とかにしたら、酷いものです。  

32cooper
質問者

お礼

ありがとうございます。 限界ですか。 画面は小さくとも、もう少し綺麗だと思っていたので、残念です。 サッカーなんかはまるで無理ですよね。

  • arain
  • ベストアンサー率27% (292/1049)
回答No.2

>本来のデータが320*240しかないのはわかりますが、320*240の写真はもっともっと綺麗ですので、 一番は「静止画」と「動画」の違いです。 詳しいことは省きますが、 映像は320*240の非圧縮静止画データを連続して送っているわけではありません。 データサイズを縮小するため、あまり重要でない(と思われる)部分は圧縮の際に落としてしまします。 これが画質の劣化に直結しています。 >もっと綺麗になりますか?限界ですか? 限界です。 それを打破しようとして、特に携帯のワンセグは様々な高画質化機能を盛り込み始めています。

32cooper
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり圧縮等で画像が劣化しているのですね。 小さくとももう少し綺麗だと思っていたので、残念です。

  • syuyama
  • ベストアンサー率34% (72/209)
回答No.1

限界だと思います。 あの、3インチなどの携帯でさえ、あの画質です。 携帯と同じくらいの大きさにした時との画質の比較はいかがですか? とりあえず全画面はまるで有り得ない画質になって当然ではないでしょうか。

32cooper
質問者

補足

ありがとうございます。 PC上で320*240に合わせても、かなり悪いと感じます。 全画面で悪いといっているのではなく、320*240で悪いと感じます。

関連するQ&A

  • ワンセグチューナーってこんなもの?

    今日7千円くらいのio-dataのUSB接続ワンセグチューナーを買いました。 正直言って画像がかなり汚いです。 単に私の家の電波の入りぐらいが悪いのでしょうか?(感度を示すアンテナは5本立ってます) ビデオメモリの問題ですか? それともワンセグチューナーでは元々綺麗に映るようには出来ていないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • USBワンセグチューナーについて質問です

    1,990円と安い価格でkworld製のUSBワンセグチューナー「kw-ub400-i」を 当初はワンセグだけを視聴・録画するつもりで購入したのですが、 付属品として 「地上デジタルテレビ放送アンテナ」が入っていたので これはあの高画質な地デジ放送も見れるのか! と思いワクワクしながら一通りインストールして放送波をキャッチできるようにはなったのですが、 見てみるとケータイと変わらぬ低画質、キャッチした放送波もワンセグ放送ばかりでした。 設定等を変えればこれでも地デジが見れるのでしょうか???? 先程あった通り、元々ワンセグの為に買ったので地デジが見れなくても困ることは無いのですが、 出来るものなら見たいので、どなたかご教授願います。 因みに使用PCは lenovo ideapad U160です。 駄文申し訳御座いませんでした。

  • ワンセグチューナー

    パソコンでワンセグを楽しみたくUSBワンセグチューナーを購入したいのですが、迷っています。というのは近所に新幹線が通っているため通常のTVで見る地デジは電波障害のため集中回線によるケーブルアンテナでしか見れません。USBワンセグチューナーを購入しても無駄なのでしょうか。わかる方よろしくお願いします。

  • 安物のワンセグチューナー

    こんばんは。 トヨタの純正ナビを使用しています。 元はアナログテレビも映るのですが今はテレビチューナー自体が無い為テレビは映りません。 そこでオークションなどを利用して純正のアナログチューナーを購入して見るか、2~3万円で売っている安物のワンセグチューナーを購入してワンセグ放送を見るかで迷っています。 CAMOSなどの安物のワンセグチューナーはちゃんと映るのでしょうか? フィルムタイプのアンテナを買えば前者も後者も大して値段は変わらないのでもし安物のワンセグチューナーでもある程度綺麗に映るならワンセグチューナーを買いたいと思っています。

  • USBワンセグチューナーの画質はどうでしょうか?

    引っ越してテレビがなくてオークションで探していたのですが、USBワンセグチューナーで、PCでTVが見れますよというものがたくさんありました。 地デジは大型の液晶テレビでも非常に綺麗で鮮明したが、ワンセグは地デジの14個?くらいあるセグレートうち1つしか使わないですよね。 携帯ならまだしも17インチの画面全体で見た場合画質は悪いのではないでしょうか? またアナログと比べてどうですか?

  • USBワンセグチューナーについて

    現在自分の部屋にはアナログテレビがあります(偶然部屋からアンテナケーブルが伸びていた為) しかし2011年にはアナログテレビが使えなくなるという事で新しくテレビ買ったりチューナー買って1階から線を引っ張るべきか(5-10万、リビングは地上波(デジタル)写ります)、それともUSBのUSBワンセグチューナーを買うべきか悩んでいます。 調べるとテレビは現在のテレビ(14インチのSONYのテレビデオ)にチューナーを繋げて後は1階から分配器でも噛ませて2階の部屋まで線を引っ張ろうと考えております。 しかしチューナーも結構な値(1-2万)は張ります。 そこでワンセグチューナーを買おうと思うのですが・・・ ・Pen4 2.4G Mem:2.4G HD:1.3T WinXP SP2 これで使い物になるか ・デュアルディスプレイですので一方に全画面で写して片方で作業する事は可能ですか ・当方大分県大分市内の山の上ら辺に住んでいますが電波は大丈夫でしょうか、、一応1階にチューナー等あるのでそこからも拾えそうですが・・・、携帯電話のワンセグは場所により写ったり写らなかったりですがUSBワンセグもその程度でしょうか。 ・機能(チャンネルの切り替え、音量調査等)はどうでしょうか。 乱文ですが要は、「今までのテレビのように使い物になるか?」ということです、、値段も安く14インチテレビと同じような使い勝手ならUSBワンセグチューナーのほうがいいかと思いまして。。(録画も出来るようですし) ちなみにテレビは少々見る程度です。 なのでそこまで画質には拘りません。

  • ワンセグ

    ワンセグについて教えてください。 今、PC用にUSBでつなぐワンセグアンテナ?チューナーが売られていますが、 これってTVチューナー/ビデオキャプチャーとどう違うのですか? アナログとデジタルの違いというのは理解できますが、 ・画質はどちらがきれいですか? (ワンセグはデジタルを圧縮して映しているとのことですが、有線のTVチューナー/ビデオキャプチャーよりもきれいなのでしょうか?) 小難しいことを言われても理解できないと思いますので、見た感じの感覚で結構ですのでお願いします。

  • USB外付けワンセグチューナー

    最近発売されたUSB外付け方のワンセグチューナーを購入予定なのですが、画質はどうなのでしょうか? どのチューナーが一番良いのか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • USB ワンセグチューナーについて

    PCで再生したいため、USBワンセグチューナーの購入を検討しています。 しかし、電波の強弱があるようで購入してみないとわからないとのことですが携帯のワンセグで事前に確認することは有効でしょうか?(携帯で視聴できればUSBも概ね適応範囲内等) アドバイス頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • ワンセグチューナーについて

    最近流行のワンセグチューナーに興味を持っています。 USBで簡単に使えるようですし、色々なメーカーから出ています。 ところが私の住んでいる場所は電波障害対象のエリアです。(エリア自体は対応していますが) 地上波アナログ放送はケーブルテレビで視聴しております。 やはりこんな環境では受信できないでしょうか? ワンセグ携帯でも持っている友人がいれば試せるのですがちょっと周りにいなくて質問しました。 ちなみにケーブル会社はVHFのチャンネル以外は送信していないと思います。通常のアンテナはまだ残っています。