USBワンセグチューナーについて

このQ&Aのポイント
  • アナログテレビが使えなくなるため、新しいテレビを買うかUSBワンセグチューナーを買うか迷っています。
  • テレビにチューナーを繋げて2階まで線を引っ張る方法と、USBワンセグチューナーを使う方法があります。
  • 使用するパソコンのスペックや場所によっては、USBワンセグチューナーでも使い物になる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

USBワンセグチューナーについて

現在自分の部屋にはアナログテレビがあります(偶然部屋からアンテナケーブルが伸びていた為) しかし2011年にはアナログテレビが使えなくなるという事で新しくテレビ買ったりチューナー買って1階から線を引っ張るべきか(5-10万、リビングは地上波(デジタル)写ります)、それともUSBのUSBワンセグチューナーを買うべきか悩んでいます。 調べるとテレビは現在のテレビ(14インチのSONYのテレビデオ)にチューナーを繋げて後は1階から分配器でも噛ませて2階の部屋まで線を引っ張ろうと考えております。 しかしチューナーも結構な値(1-2万)は張ります。 そこでワンセグチューナーを買おうと思うのですが・・・ ・Pen4 2.4G Mem:2.4G HD:1.3T WinXP SP2 これで使い物になるか ・デュアルディスプレイですので一方に全画面で写して片方で作業する事は可能ですか ・当方大分県大分市内の山の上ら辺に住んでいますが電波は大丈夫でしょうか、、一応1階にチューナー等あるのでそこからも拾えそうですが・・・、携帯電話のワンセグは場所により写ったり写らなかったりですがUSBワンセグもその程度でしょうか。 ・機能(チャンネルの切り替え、音量調査等)はどうでしょうか。 乱文ですが要は、「今までのテレビのように使い物になるか?」ということです、、値段も安く14インチテレビと同じような使い勝手ならUSBワンセグチューナーのほうがいいかと思いまして。。(録画も出来るようですし) ちなみにテレビは少々見る程度です。 なのでそこまで画質には拘りません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-y70
回答No.3

ワンセグであれば中継器が売られていますので(参考URL書いておきます)、 感度が悪い室内でも良好な受信状態を実現することが可能で、 1階から2階にかけての配線を設置しなくても良い可能性があります。 しかし、ワンセグは携帯機器用の放送で簡易放送とも言われ、 画質はアナログ放送の4分の1の画質しかありません。 しかも、低画質のため大画面で見ていると疲れやすいです。 12セグの場合は、アナログテレビに接続すると標準画質に落ちてしまいますが、 アナログ受信のようなノイズがないため、格段に画質は向上しています。 12セグとワンセグを比較したい場合ですが、 車屋では、カーナビ用のチューナーの性能比較として表示している場所も多いので 行って見ると良いと思います。

参考URL:
http://www.genkidama.ecnet.jp/pcone/

その他の回答 (2)

• ume06
回答No.2

ワンセグはPCだろうがテレビだろうが大画面では使い物になりません(というのが私の感想です)。 よくワンセグチューナーでPCにつないでデジタル放送を・・という方を見かけますが、一度でもその画面を見たことがある人ならそんな考えは吹っ飛ぶと思います。 それくらい普通のデジタル放送とワンセグは違うと言うことです。 完全にPIP程度の画面でしか見ないしそれで十分という方なら別ですが、たとえそんなに見ない人でもテレビ画面として満足したいなら余計なものに出費せず少しでもためてまともなデジタルテレビを購入することをお勧めします。

• sineminna
回答No.1

スペックとしては十分です。 ただ、テレビの代わりとしては期待しない方がいいですよ。 あくまでもパソコンのおまけ機能としてみておいた方がいいです。 わたしもどんなものか購入しましたが一週間で売り飛ばしました。 画質も携帯ならそんなに荒さは目立ちませんが、PCの高解像度の画面で引き延ばしたらとてもじゃないですが視聴できるような代物じゃありません。 テレビ見るのにわざわざパソコン立ち上げるのもあれですし。

k-taisenka
質問者

お礼

ありがとうございました

k-taisenka
質問者

補足

そうなんですか・・・。 テレビ代わり は期待できないですか、、当方17インチのディスプレイです。 またパソコンは常時付けっぱなしてるのでわざわざ立ち上げるなんて事はないのですが、、全画面にするとゴミのような画質になって使い物にならないということですね。