• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

安物のワンセグチューナー

こんばんは。 トヨタの純正ナビを使用しています。 元はアナログテレビも映るのですが今はテレビチューナー自体が無い為テレビは映りません。 そこでオークションなどを利用して純正のアナログチューナーを購入して見るか、2~3万円で売っている安物のワンセグチューナーを購入してワンセグ放送を見るかで迷っています。 CAMOSなどの安物のワンセグチューナーはちゃんと映るのでしょうか? フィルムタイプのアンテナを買えば前者も後者も大して値段は変わらないのでもし安物のワンセグチューナーでもある程度綺麗に映るならワンセグチューナーを買いたいと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数405
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ワンセグだけ対応なら安いもんです。もちろんちゃんと映ります。ただし、ワンセグの画質での範囲ですが。 高いものは12セグとワンセグ両対応だから高いです。両対応だと、12セグ優先で、12セグの電波が拾えなくなったらワンセグに切り替えるといった具合です。 12セグのほうが情報量が多いため画質はきれいですが視聴範囲が狭い。 ワンセグは情報量が少ないため画質は12セグに劣るが視聴範囲は広い。 視聴範囲はワンセグのほうが広いし、カーテレビ程度の大きさだったらワンセグで十分だと思うのが私の考えです。 でもやっぱりワンセグでも視聴できない地域はありますのでアナログと併用するのが望ましいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! フルセグも良いけどまだまだ高いですよね~、 一年後には安くなってるかな?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)

最近、この手の質問が多くなってきており、ワンセグをお奨めする方が多いですが、私はフルセグチューナーをお奨めします。 ワンセグは今は12セグと同じ放送を行っており、12セグでの視聴が困難な場合の補助的な役割を行っていますが、ワンセグは本来、主に携帯などの移動体向けの放送サービスとして計画されているもので、2008年度を目標に(許可が降りれば)12セグとは別の携帯向けの放送が予定されています。 なので、ご家庭で見られているテレビ番組と同じ番組を視聴したいというのであれば、フルセグチューナーの購入をおすすめします。ワンセグと12セグでは画質も全然違います。 ワンセグ派の方々は、所詮ナビの画面なんだから画質はそんなに変わらないとおっしゃいますが、実際はっきりと分かるくらいに画質は違います。 ニュース番組等動きの少ない放送ならばまだよいですが、スポーツ番組等、動きの大きな放送だとブロックが荒すぎて見づらいです。 また、競馬番組等のオッズの字幕などはワンセグの場合つぶれて全然わかりません。 このような理由から、ただ安いからといってワンセグに飛びつくのではなく、多少高価でもフルセグチューナーを購入されることをお奨めしています。 フルセグチューナーで一番安いのはパナソニックのTU-DTV20だと思います。 (実売で5.0~6.5万円・アンテナ別) パナソニックの地デジチューナーは、12セグ/ワンセグの自動切換えが遅いと悪評が高かったですが、今月はじめに公開されたバージョンアップソフトによって多少スムーズになりました。 私はパナのチューナーでフィルムアンテナを使用していますが、都会であれ、地方であれ、地上波デジタル放送を行っている地域であればかなり鮮明に受信しています。アナログ放送みたいな砂嵐映像にはなりません。その代り、受信エリア外では全く映りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!