• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

USB ワンセグ チューナ

USB ワンセグ チューナを買いたいと思うのですが 僕のノートPCはTVチューナー内蔵とかでないのですが 大丈夫なのでしょうか? パソコンの環境としてはどういうのが必要ですか? あとワンセグの映像の映りが悪いとも聞いたのですが それは地区とかによるのでしょうか? あとオススメのUSB ワンセグ チューナってありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • nttxinc
  • ベストアンサー率44% (262/585)

これが評判良いようですね。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/dh-one_u2/ PC側の条件はクリアしていますか? ・CPU:Celeron800MHz以上・メモリ:256MB以上・HDD:40MB以上 映りはデジタルなので、 映るか映らないかですが、 地デジの12セグメントを使って送り出される放送に比べ、 1セグメントだけ使って送出する、 解像度は「320×180」と小さい映像なので、 それなりにしか見えないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

TVチューナーは必要ありません。 パソコンの性能は、CPUがPentium 3以上・メモリが256MB位があれば十分ではないでしょうか。ワンセグチューナーの仕様表に詳しく書いてあるはずですので、見てみてください。 映像のうつりは、[うつる]か[うつらない]か[たまに映像が止まる]です。アナログのようにノイズが入ったりなどはありません。 映像のサイズは最大320×240なので全画面での視聴には適していないと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B0

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

TVチューナー内蔵は必要ありません。 PC環境はやっぱり性能はいいにこしたことはなさそうですね。PCの能力で動画を再生するわけですから。でも最近のPCならきっと大丈夫でしょう。 映りは普通に電波の届く届かないといった程度の問題です。まぁ、地区もそうですけど屋内とかつらかったり。わたしの環境ですと外だと全チャンネル入るんですが、部屋だとひとつ位しかうつらなかったり。 わたしはバッファローのちょいテレを買いましたが、お勧め。。。人によりそうなのでなんとも?以下のページをご参考まで。上の三つくらいから選べばあまりはずれはないかと。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061212/onetuner.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>ワンセグの映像の映りが悪いとも聞いたのですが それは地区とかによるのでしょうか USB型ワンセグチューナー買いましたが、この地区は全然映りませんでした。2012年まで待ちます・・・(都会では映るのでしょうが地方はデジタル放送が対応していません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!