• ベストアンサー

重大な事件を起こした加害者の家族はどうやって生きていくのでしょう?

特に、未成年の子供が殺人の様な大きな事件を起こした時、その両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか? その兄弟も学校はどうするんでしょうか? 引っ越すにしても、一戸建てでローンがあれば簡単に引っ越せないですよね。 最近は少年の犯罪が多く、その家族の行方をいつも考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.8

>両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか? サカキバラ事件の両親は、子供が逮捕された後、当時住んでいた住居を引っ越しています。 と言っても、父親が勤務する会社の都合で転勤し、転勤先の社宅で住んでいましたよ。 この事件の場合は、同じ職場(某大手企業)で働き続けています。 >その兄弟も学校はどうするんでしょうか? 子供が転校する時、受入学校のPTAが反対しました。 然しながら、社宅と異なった校区の学校に転校する事で解決したようです。 当時は、犯人の氏名だけでなく加害者側の情報規制が強かった時代です。 事件現場・校区を離れると、利害関係者以外に情報は流れません。 今でこそ、加害者の親が堂々とTVインタビューに答えていますが・・・。 犯人も、医療少年院を出所し、一般市民として暮らしています。 少年院・保護司以外には、何ら情報公開がありません。 確実なのは、誰かの隣で生活している現実だけですね。 >引っ越すにしても、一戸建てでローンがあれば簡単に引っ越せないですよね。 その通りですが、住宅ローンが残っている場合は、自己破産するようです。 債権者(保証会社が)建物を取り壊し、土地を更地にします。 ローンが残っていない場合は、住居を売却して引っ越します。 >最近は少年の犯罪が多く、その家族の行方をいつも考えてしまいます。 余談ですが・・・。 未成年といっても、責任能力が有る!と裁判所で認定されると、両親には(原則)損害賠償責任はありません。 法的には、加害者自身に損害賠償責任があります。 身近な事件では、高校生が自転車で(女子高校生)を跳ねて相手に高度の障害を与えた横浜の事件。 裁判所は「加害者高校生に対して、2000万円の損害賠償を命じる判決」を出し判決が確定しています。 現実問題として、自転車事故では保険に未加入ですから、被害者は泣き寝入りが大半です。 加害者の親が「そんなの関係な~い」と主張すれば、被害者側は何も言えません。 加害者に責任能力が無い場合は、加害者の両親が全ての責任を負いますが・・・。 加害者に責任能力が無い場合は、加害者は「無罪」となり、非常に矛盾した状況になります。

snowpike
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 サカキバラ事件、凄い事件でしたね。父親がそのまま会社で働き続けられるのは、その方の人徳でしょうか? 当の犯人は何処かで普通に生活しているんですね。ちょっと恐い。

その他の回答 (10)

回答No.11

> 自分の兄弟が殺人者だったら、兄弟と自分は別々の人間だから、結婚相手にもあえて公表もしないし聞かれなければ一生言わないですね。 夫ないし妻には、きちんと話した方がいいですよ。まあ、あくまでケース・バイ・ケースですが、愛し信頼する相手に嘘をつき続けることがいいのかどうか、よく考えるべきです。 > 何かで発覚した時の事を考えて何もかも覚悟の上での話ですが。 その時に責められるのは「兄弟が殺人者だった」ことではなく、相手を騙し続けたことです。前者は別の人間ですからあなたの責任ではありませんが、後者はあなた自身の行いでありあなたの責任ですから。

noname#66624
noname#66624
回答No.10

犯罪加害者のご家族にどうのこうの言える立場ではないので・・・ 『宮崎被告 家族の悲劇  被害者の陰、地獄の日々 父親自殺 改姓 離散・・・』 http://www.k4.dion.ne.jp/~yuko-k/kiyotaka/unknown7miyazaki.htm

snowpike
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。内容は全て拝見させて頂きました。 あれは大きな事件でした。でも、お父さんは自殺されたんですね。

  • rongo-dog
  • ベストアンサー率4% (13/295)
回答No.9

友達は、何度も当時、大人しくする、人と関わらない、チクラレルのでしゃべらないと何度も言いました。 仕事だけを黙々とすると何度も言いました。 それを、大きくしたのが、友達の知り合いです。 恨まないほうがどうかと思います。

snowpike
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

回答No.7

> 就職や結婚どうなるんでしょうね・・・ そんな難しいこと聞かないで下さい…。 > 最後まで隠し通せたらいいのですが。 就職はともかく、結婚は隠そうと思わない方がいいでしょうね。一方で知っていてかつ受け入れるだけの度量の広さが、我々一人一人にも求められていると思いますよ。

snowpike
質問者

お礼

自分の兄弟が殺人者だったら、兄弟と自分は別々の人間だから、結婚相手にもあえて公表もしないし聞かれなければ一生言わないですね。 何かで発覚した時の事を考えて何もかも覚悟の上での話ですが。

  • rongo-dog
  • ベストアンサー率4% (13/295)
回答No.6

結局、他人は他人と思います。 都合で、裏切ります。 本音と建て前。 自己保身で、人に押しつけます。 だから、人が嫌いです。

snowpike
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

『手紙』という映画が、そのあたりをよく表していますよね。フィクションですが、殺人罪で刑務所に服役中の兄がいる人の物語です。また、少年犯罪にまつわる事件ついては、ルポルタージュ本が出ている場合が少なくなく、犯人の家族の行く末もたまに書かれています。そういうものによると、精神的ダメージもかなり大きいようで、早世する人もいるようです。『手紙』では、逃げても逃げても事実を暴かれてしまう主人公が、事実とどう向き合うか、という内容になっています。

snowpike
質問者

お礼

その映画一度見てみたいですね。 加害者の家族は地位や名誉、お金や将来の夢、友達まで全て消えてしまうんですね。

回答No.4

> 未成年の子供が殺人の様な大きな事件を起こした時、その両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか? まず、無理です。 > その兄弟も学校はどうするんでしょうか? 名前を変えて転校して、そのあともビクビクして暮らすことが多いそうです。まあ追跡調査をやってることではないですから、統計的な一般論は出せませんが。 > 引っ越すにしても、一戸建てでローンがあれば簡単に引っ越せないですよね。 非常に難しいことですが、それでも引っ越さざるを得なくなるようですね。人が調べている限りでは、元の住所からたどれるようなところに住んでいる人はほとんどいないようです。

snowpike
質問者

お礼

加害者の家族は全てを失うのですね。 兄弟たちは、就職や結婚どうなるんでしょうね・・・最後まで隠し通せたらいいのですが。

  • rongo-dog
  • ベストアンサー率4% (13/295)
回答No.3

嫌がらせ、野次馬、好奇の目、芸能レポ-タ-のスク-プ合戦、インタ-ネット、などいろいろあります。 だから、人とのかかわりを立ちたいとつくづく思います。 自己保身で人を追いやります。 目立ったやつがいたら、簡単に、足を引っ張ります。 某野球選手でも、能力があるため引っ張りたいので、親の勤め先から脅して引き釣りこむとか、いろいろあります。 立場でいろいろいいます。 だから、人が怖いです。

snowpike
質問者

お礼

将来のある加害者の兄弟までを巻き込んだら本当に気の毒です。 遠くへ引っ越すしかないですね。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

ケースバイケースだそうですが、少なくとも どの家でも、最終的にその地に住めなくなることが多いそうです。 少年犯罪の場合、実名などは公表されませんが、事件の発生地や状況など わずかな情報から、某巨大掲示板のネット上で犯人の家探しが始まり、 情報を集め、特定できると、実名を書いたり、家の住所・電話番号を書いたりして 「みんなで責めてやろうぜ」見たいなのりで責め立てて、精神的に追い詰められるそうです。 また、そういった一部の心無い連中の行いに、単なる閲覧者が便乗して 嫌がらせを書いたり、家に電話したりして、加害者の家族をせめるそうですよ。 ひそかに、引越しをして、職もかえて、夫婦は子供の苗字を変えるために 離婚をして、姓をかえてから子供を転校させてやっと嫌がらせから 開放されるそうですが、周りにそれが知れてしまうと、もはやそこでは暮らせなくなるそうです。 >引っ越すにしても、一戸建てでローンがあれば簡単に引っ越せないですよね。 そんな悠長なこといってられません。その家を手離してでもそこから 逃げないと、生活できないところまで追い込まれるケースがほとんどだそうですよ。

snowpike
質問者

お礼

そうなんですか~ネットも使い方によっては恐いですよね。 そこまで、追い詰められると精神的にうつになりそうです。 とても分かりやすい回答ありがとうございました。

  • tabtab9
  • ベストアンサー率17% (19/107)
回答No.1

すごく大事なことだと思う。 自分は決して一人じゃないんだ。良いことでも悪いことでも、 多くの人に影響が及んでしまう。 今回の具体的な回答はあえてしません。 以下の話で質問者さんに汲み取っていただければ、ありがたいです。 『事件は、被害者もまた同時に直接的間接的に加害者になってしまう 要素を含んでいます。加害者、もしくはその加害者に近い人ほど、 世間の目に追われる運命をたどるようです。』

snowpike
質問者

お礼

事件を起こした本人は隔離されてるからいいものの、その家族は近所すら歩くことが出来ないですね。未成年の子供の事件は親にも責任があるから金銭的な賠償も負わないといけないし・・・

関連するQ&A

  • 家族がらみの事件簿

    いま、学校で、家族に関する調べ学習をしています。 そこで私たちの班では、家族と犯罪の間というテーマで、家族ぐるみの犯罪はリサーチすることになりました。 具体的にいうと、子供に見張りをさせて、親がスリをするといったようなものです。考えさせられるような深刻な事件はなおさらのこと、マル秘珍事件などがあると発表の時にウケがいいので、なおいいです。 どうかよろしくお願いします。 リンク先のURLもあれば 欲しいです。

  • <加害者家族> 被害者への補償はどうなりますか?

    二人兄弟の兄が犯罪を犯した場合、例えば殺人。 このとき加害者家族となる弟は、被害者及び被害者家族へ何らかの補償をするものなのでしょうか?

  • 少年が関わる殺人事件。

     5、6年前、小学生の頃に読んだ本で、内容しか覚えていませんが、どうしても探したい本があります。私の記憶によると、その本にはある家族が主として登場し、その父母と子供(恐らく3人兄弟で兄、姉、そしてこの本で主人公的な末っ子の少年)が次々と殺人事件に巻き込まれていきます。その事件の犯人は末っ子の少年で、動機もかなり複雑だったように思います。たしか、「兄」は少年に大鍋に入れられて殺されてしまいます。そしてその少年は「姉」(結局は殺されてしまいますが。)を1番慕っていて、彼女を殺害するのに非常に苦しんだ記憶があります。さらに、これも確かではありませんが、本の中で「アトリエ」と「木に吊るされたブランコ」が登場していた記憶があります。本の最後のページには何かの簡単な楽譜が印刷されていました。  当時、この本を小学校の図書室で読んで、とても深い衝撃を覚えました。にもかかわらず、内容しか覚えていないというのも恥ずかしいことですが、どうかみなさんのお力を貸していただきたいと思います。

  • 金田一少年の事件簿の事件の中で好きな事件は?

    現在も連載中の金田一少年の事件簿。 推理のパクり騒動もありましたが、今でも人気がある漫画だと思います。 今までの事件の中で 1)好きな事件はどれですか? 2)嫌いな事件はどれですか? 3)トイレに行けなくなった事件はどれですか?(ありますか?) アニメ、ノベライズ、ドラマ、映画、ゲームは抜きでお願いします。 私は 1)雪影村殺人事件、金田一少年の殺人 2)仏蘭西銀貨殺人事件 3)悲恋湖伝説殺人事件 です。 暇な時にでもお答え下さい。 ↓参考までに オペラ座館殺人事件 異人館村殺人事件 雪夜叉伝説殺人事件 学園七不思議殺人事件 秘宝島殺人事件 悲恋湖伝説殺人事件 異人館ホテル殺人事件 首吊り学園殺人事件 飛騨からくり屋敷殺人事件 金田一少年の殺人 タロット山荘殺人事件 蝋人形城殺人事件 怪盗紳士の殺人 墓場島殺人事件 魔術列車殺人事件 黒死蝶殺人事件 仏蘭西銀貨殺人事件 魔神遺跡殺人事件 速水玲香誘拐殺人事件 魔犬の森の殺人 銀幕の殺人鬼 天草財宝伝説殺人事件 雪影村殺人事件 露西亜人形殺人事件 怪奇サーカスの殺人 金田一少年の決死行 吸血鬼伝説殺人事件 オペラ座館・第三の殺人 獄門塾殺人事件 雪霊伝説殺人事件 不動高校学園祭殺人事件(連載中) 氷点下15度の殺意 誰が女神を殺したか? 1/2の殺人者 聖なる夜の殺人 鏡迷宮の殺人 金田一フミ誘拐事件 金田一フミの冒険 白銀に消えた身代金 フィルムの中のアリバイ 殺人レストラン 血染めプールの殺人 亡霊学校殺人事件 瞬間消失の謎 妖刀毒蜂殺人事件 怪盗紳士からの挑戦状 午前04:40の銃声 女医の奇妙な企み 証言パズル 殺人ポーカー 明智少年最初の事件 殺意の四重奏 幽霊剣士殺人事件 死者のチェックメイト 幽霊ホテル殺人事件

  • 少年法・・・。

    少年法・・・。 どうして日本は未成年者を庇うんでしょうか?20年程前の『コンクリート女子高生』をご存知の方は分かると思います。あの事件の犯人は当時、未成年という理由なだけで未だ生存して出所済みなんですよね?あれがどうも納得出来ません。彼ら(犯人)はあの事件の後、何度も殺人を繰り返していると聞きました。それでも未成年ということからやはり懲役何年で済まされるんですよね?彼らじゃなくても、今、未成年の犯罪は絶えません。それでもこれから先、『少年法』が改善されることはないんですか?また、未成年者の犯罪の罪を軽くすることでなにかメリットはあるんですか?

  • 少年犯罪じゃないのに?!

    以前コンクリート殺人をおこした少年が、 出所してまた犯罪をおこしましたよね。 以前の犯罪は未成年となので、名前を報道できない のは分かりますが、今回は成人しているのに 名前を公表しないのはなぜなんでしょうか。 不思議です。 以前の事件があまりにも残酷すぎいるので 本名を公表すると家族に迷惑がかかるからなのでしょうか??

  • 自分の子供が凶悪事件を起こしたらどうしますか

    最近少年の凶悪事件が目立ちます。 こういうのを聞くと、子供を持つのが怖くなります。 自分の子供が凶悪な犯罪(殺人など) を起こし、反省の色が見られない、などの場合、 あなたはどうしますか。 親子の縁を切り、被害者ともかかわらない、 親としての責任を取り、子供に面会し、 一生被害者に謝罪(金銭面、手紙、など)をつづける、など。

  • 最近の殺人事件について

    最近のニュースで、「死後1年経った死体が発見された。」というようなニュースをよく見かけます。 外国のニュースは、しばしば行方不明になった子供や大人のことで騒ぎが大きくなりニュースになります。結果は死体が発見されることもあれば、本人が帰ってきたり、発見されたりして、事なきを得ます。 一見ドタバタ劇に見えたり、日本だったら過剰報道か。と思えたりもします。 しかし、よく考えると、昔は日本もそうでした。私が中学校の時、近くの女性が行方不明になり、生徒全員が一日中捜索に駆り出されて山林を探し回ったことを覚えています。 市民社会の相互扶助という考え方から見れば、これが自然で、行方不明になっても捜索の協力もなくニュースにもならない社会というのは異常ではないかと思います。 家族や近親者はすぐに行方不明に気付き、恥をかいても捜索の協力をお願いするはずです。おそらく、警察が抑えているのではないでしょうか。 この私の考えは妥当でしょうか。現状認識や結論に誤りがありましたら指摘願います。私の意見は独断です。 (追加)日本の犯罪統計では、年間殺人事件(認知件数)は1500件前後となっていますが、これは事件の数でしょうか。それとも被害者の数でしょうか。また、数年後に殺人死体が発見された場合は、当然に殺人事件には含まれないのでしょうか。 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/toukei.htm

  • 少年法について質問

    少年法について質問 過去幾多の殺人犯が少年法で護られ 短期間服役の後に出所している現状 殺人犯は戸籍を変え氏名も変え 普通に一般人として生活している これで本当に良いのだろうか? もし自身の家族が殺害されたら? どう感じるのだろうか? 日本は少年少女の犯罪に甘い 少年法を撤廃して死刑適用も 考えるべきと感じている 世の中の記憶から薄れた感じの事件 女子高生コンクリート詰め事件 加害者である少年達は既に出所している 遺族よりも更正が勝つのだろうか? 殺人を犯した犯罪者は例え少年少女で あっても絶対に許されるべきでは無い 人を殺したら自身の命で償うのが道理 少年法の撤廃が難しいのなら 少年法の厳罰化は否めない そもそも少年少女の殺人事件を 家庭裁判所で審議する事自体が 間違っていると思う 殺人犯なのだから刑事事件として 通常裁判で審議し裁かれるべき 少年少女の殺人事件が無くならない のは大人達が敢えて抜け道を造って いるのが問題で殺人=死刑になる事を 徹底的に学校等で教えるべきと思う 少年法必要ですか?

  • なぜアメリカは犯罪者に厳しい?

    以前アメリカ人の犯罪者が出ているテレビを見ていましたが(実録世界のミステリー) 殺人で終身刑というのに驚きました 日本では殺人の場合人にもよりますが5年程度と聞きましたし未成年では2,3年少年院で 過ごせばいいのに………… アメリカでは子供でも犯罪を犯したら本人はもちろん家族の写真まで公表されると聞きました なぜでしょうか?