• ベストアンサー

少年法・・・。

少年法・・・。 どうして日本は未成年者を庇うんでしょうか?20年程前の『コンクリート女子高生』をご存知の方は分かると思います。あの事件の犯人は当時、未成年という理由なだけで未だ生存して出所済みなんですよね?あれがどうも納得出来ません。彼ら(犯人)はあの事件の後、何度も殺人を繰り返していると聞きました。それでも未成年ということからやはり懲役何年で済まされるんですよね?彼らじゃなくても、今、未成年の犯罪は絶えません。それでもこれから先、『少年法』が改善されることはないんですか?また、未成年者の犯罪の罪を軽くすることでなにかメリットはあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

光市母子殺害事件では犯罪当時未成年だったにも関わらず死刑判決が出ていますよ。 >ガセだったんですか? 「何度も殺人」はガセネタでしょうが、犯罪はおこしています。確か主犯格の元少年が傷害罪で捕まったはずです。 ただ、綾瀬の事件があるため傷害事件当時すでに成人であったにもかかわらず実名報道はされませんでした。 更正しているならともかく再び犯罪者になった人間を保護する意味が理解できませんでした。

その他の回答 (1)

• kumap2010
回答No.1

少年法は何度も改正されてますよ。 昔は20歳未満なら一律で刑事処分の対象外、 14歳未満なら一切罪に問われないとされていましたが、 現在では20歳未満でも18歳19歳なら刑事処分の対象 14歳未満でも13歳12歳なら少年院送致に出来るように緩和されています。 >彼ら(犯人)はあの事件の後、何度も殺人を繰り返していると聞きました。それでも未成年ということからやはり懲役何年で済まされるんですよね? それはガセネタです。 あれだけの犯罪をしておいて、20歳になる前に少年院から出てくることはあり得ませんし 20歳過ぎて出所してから殺人をしたら懲役数年で済むわけはありません。 未成年だと前科にはなりませんが前歴としては残っているので 大人になってから犯罪をした場合は未成年時の犯罪も考慮された判決が出ます。 まあどこかで線引きは必要ですからね。 3歳児が店から物を持って出て、それを窃盗罪で逮捕し懲役刑を与えるのが正しいとは思いませんよね? だから少しずつ少年法の対象年齢を引き下げる方向で進められています。

aiai1028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼らのその後の犯罪はガセだったんですか?でも、もし現在出所済みだとしたら怖いですね。