• ベストアンサー

偏頭痛

私は、中学三年の男子です。今日、いきなり目がぼやけてそれから一時間後頭痛がして保健室へ行きました。 先生によると偏頭痛らしいのです。 きのうは勉強で12時過ぎまで起きていました。 それが原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uvers0508
回答No.3

mukumuku4921さんのおっしゃった事はあくまでも可能性として受け取るのが無難でしょう。専門家から申させていただきますと説明不十分で、もし重大な病の場合手遅れになりかねません。 回答は慎重にすべきです。 片頭痛も頭痛の原因のひとつの可能性としてありえるでしょう。 片頭痛の診断基準はいろいろありますので以下の方がおっしゃった可能性は100%とはいえません。 神経内科医が診断結果を下すにはまず、脳内の異常を疑います。 頭痛に関連する病気は10代の方でもまずは脳内の検査を優先します。というより、通常はMIRやCTなどでスクリーニングをします。 このような過程で緊急に急ぐ病気が発見されない場合、脳波検査などをして片頭痛など疑われる病気の検査などをします。 では、今回の質問にお答えいたします。 >きのうは勉強で12時過ぎまで起きていました。 それが原因なのでしょうか? 片頭痛は病態生理が未だ完全に分かりかねているのが現状です。 脳と頭皮の動脈血流に変化が生じ発生することが考えられますが、それが片頭痛の原因なのかははっきりと分かっていません。 簡単に言うと脳内の動脈血流に変化が生じ、血管が拡張や血管周囲が炎症を起こすことで三叉神経を圧迫したりして頭痛が発生します。 その他の誘因は不眠、気圧の変化、空腹などが考えられ不眠も十分な原因である可能性もあります。 どちらにしろ、最寄の医療機関の神経内科、脳神経外科、内科への受診をお勧めします。 まずは、簡単に内科への受診が一番行きやすいでしょう。

その他の回答 (2)

noname#97655
noname#97655
回答No.2

緊張型頭痛ですね。大抵緊張型頭痛は目の酷使、ストレスなどから来ます。このような場合は冷やすのが一番です。

回答No.1

若い頃、目の前がぼやけて、立ちくらみのように足がすくんで、しゃがみこむようなことが何度かありました。頭痛も。きっと同じような症状です。私は女性で、貧血気味だったんだと思いますが、男の子でも貧血状態になることはあるんだと思います。やはり原因は、睡眠不足かな? 朝食食べていますか?しっかり食べましょうね!血や肉となる鉄分やミネラルを多く含んだ物をたくさん摂るといいですよ。 あとは、こめかみをマッサージすると頭痛に少し効きます。 慢性的に頭痛などが続くようでしたら、病院に行って下さいね。 市販の頭痛薬が効く頭痛とまったく効かない頭痛があるそうですので、 やみくもに、市販薬にたよらないようにしてくださいね。