• 締切済み

頭痛について

 頭痛について質問します 一週間ほど前から頭痛があります。毎日とまではいかないのですが1日おきだったり毎日だったりします 症状は頭のてっぺん・後頭部・こめかみだったり場所は決まっていません ひどい時は「ずきん」として1分後くらいにまた「ずきん」としたり 軽い時には3時間おきくらいで痛くなる時間もはっきりとはしていません 今日もロキソニンを服用しましたが、一時間ほどは大丈夫だったのですが また痛み出しました どんな病気が考えられるでしょうか?また良い治し方などあったら教えて下さい

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

頭痛は原因のはっきりしないものが多いと聞きました。 私自身も片頭痛持ちで市販の薬では聞かない状態で、医者から処方された薬をいつも携帯しています。 片頭痛だけでも、頭痛の型もいろいろあり原因もさまざまです。 質問者様の頭痛も、 一度きちんと診察を受けたほうがいいのではないでしょうか? お大事にしてください。。。

関連するQ&A

  • 偏頭痛について

    偏頭痛について教えてください。 以前から、頭痛はあったのですが、最近頻繁に起きます。 これは偏頭痛なのかな?と思っているのですが、偏頭痛とはこめかみあたりが痛むものなのでしょうか?知人はこめかみが痛むと言いますが、私の場合、後頭部が脈動と同時に「ドクンドクン」「ガンガン」と痛み、力んだり、階段の上り下りなどの軽い運動、酷い時は歩くたびに痛みます。頭を両側から「グーッ」と押したり、頭を傾けたりすると痛みが和らぎますが、押えているのを離したり、傾けているのを戻すとまた痛みます。 症状は夕方から起こることが多い気がしますが、3時間~1日でおさまります。(だいたい寝て起きると治っています) このような症状は偏頭痛なのでしょうか・・? 同じような症状の方はいらっしゃいますか??

  • 頭痛が1週間ほど続いています

    30代の男です。もともとよく頭が痛くなるタイプで例えばお酒など飲み過ぎた翌日には二日酔いの激しい頭痛が1日中あったり、またお酒など飲んでないときでも疲れや寝不足になると偏頭痛のような痛みが1日~2日続くといったことは今までかなりありました。そんなときはバファリンやロキソニンなどを飲んで寝るとほぼ1日2日で治っていました。ところが1週間~10日前ぐらいから後頭部や側頭部、頭のてっぺんと二日酔いなどの時の痛みほどではないのですがジンジンとうずく感じの鈍痛があり、脳の病気かと不安になっています。もちろん病院へ行きMRIやCTの検査を受けることが最良だと思いますが、GW中なこともあり救急車を呼ぶほどでもないので外出も出来ずに部屋で悶々として症状から検索したりしています。今、気づいたのは口を大きくタテにアーッと開けると右の耳の下付近だけがズキーンと一瞬痛みます。口を閉じると痛みは消えるんですが、頭を打った覚えもありません。また、ここ1週間の頭痛はその右耳付近だけではありません。後頭部だったり、頭頂部だったりとここという箇所は言えません。仕事柄、PCの前に座っていることが多く、自宅でもPCの前に座って作業やテレビなども見ています。肩はめちゃくちゃ凝っていると思いますが、肩を揉んでもらっても一向に良くなりません。一日でピークの痛み、頭を抱えるほどの痛みは無いのですが 平均的にズキンズキンと痛む感じで痛くない時間帯もありますが、1週間ほぼ毎日頭痛を感じます。吐き気やめまい、しびれはありません。こんな頭痛が続くのが初めてなので不安で仕方なく質問させていただきました。このような症状から連想する病気、診断出来る範囲でアドバイスいただければ幸いです。

  • 頭痛。。右のこめかみが疼きます。

    2日前から、右のこめかみから後頭部にかけてが疼きます。 骨が痛いような、音で表現するならピキーンといった痛みがあります。痛んでいる時間は一瞬なんですが、数秒~数分単位で繰り返すので、仕事に集中できません。 鎮痛剤(ロキソニン)は効かず、こめかみを強く抑えると少しましになります。 これの頭痛はただの片頭痛ですか?今まで飲んでいた薬(主にロキソニン・市販の鎮痛剤)も全く効かず、今まで経験したの頭痛とは異なるので不安です。 ちなみに2か月前にも一度同じような症状が出ました。3週間くらいしたら自然に治りましたが、その間本当に苦痛だったので、こういった頭痛に効く薬があれば教えて頂きたいです。

  • ひどい頭痛

    ご質問です。 私の彼氏の頭痛についてです。 もともと偏頭痛持ちなのですが、このところよく「吐き気して我慢出来ないくらい痛い」と言います。 症状ですが、全体が痛い常にズキズキする痛みで、たまにガンガンと強い痛みがあるようです。 特に、目の奥と後頭部が酷いように感じ、吐き気をもようす痛みです。 2時間ほど経っても治まらず、どうしても我慢が出来ないときは、イヴかロキソニンを飲むようです。 それでもあまり効き目はないようですが...。 1週間のうち3、4日は、その痛みがあるようで、今日に至っては、横になって1時間経って少し痛みが和らぐものの、その間トイレに3回行くが、その時も痛みが酷くなったそうです。 胃腸も弱く喘息持ちで、人より薬を飲むことが多いので、飲み合わせなどのことを考え、あまり飲むことを勧めていません。 ですが、さすがに頭なので心配です。 本人も不安に思っています。 こういう症状からなる頭の病気を知っている、もしくは、こういうご経験があるという方、いらっしゃいますか? 病院に連れていき、検査を受けた方が良いでしょうか? どなたか教えていただけると助かります。

  • 頭痛

    昨日から偏頭痛でこめかみが、ズキズキ痛み始め、その後痛みが後頭部の方も同じように痛くなったため市販の頭痛薬を飲み、その日は寝ました。 しかし目が覚めると、後頭部の痛みがひどくなっており、そこを触ると小さなたんこぶの様に腫れている気がします。 痛みは、常に続くわけではなく不規則に痛み、何かで刺された様な酷い痛みです。 このような症状から、どういった病気の可能性が考えられますか?

  • こんな頭痛は心配ですか?

    こんにちわ。 実は母(63)が1週間程前から、頭痛に悩んでます。 今まで頭痛が起きたことは殆どなく、 今回、一カ所をまるで針が刺すように、 ズキン!とする刺激痛が一分間に数回続くそうです。 それで、もともと頭痛持ちの私が服用している ”クリアミン”と”ロキソニン”を服用したところ、 しばらくは効くのですが、薬が切れる頃(5時間後ぐらい)すると、また刺激痛が走り、再度服用する、ということが、この一週間続いています。 これは、ただの偏頭痛だと思うべきなのか、 何か恐い病気の前触れなのか、 どうかお教え下さい。 なかなか病院に行く時間がとれず、偏頭痛なら来週にでも連れて行こうと思ってるのですが、 もしそうでない疑いがあるのなら、考えなければ、と思っています。 どうか、よろしくお願いします。

  • 一週間続く頭痛が定期的に起こる

    頭痛で悩んでいます。 頭痛は、15秒に一度ズキンとした痛みが起こり、症状が重いときは痛みに耐えられず頭を支えてしまいます。鎮痛剤はケンタン、ロキソニンを飲んでいますが効く時と効かない時があります。横になっても痛いので苦しいです。 この頭痛は、一度起こると一週間続きます。一週間たつと薬を飲んでも飲まなくても治ります。これを3年前から繰り返しています。ちなみに痛む場所は、毎回違います。右下だったり・・左上だったりします。 今も、その頭痛が起きており、一週間は続くと思います(今回の頭痛は右の後頭部付近) 病院にも何度か行きましたが「首と肩の凝りが原因なのかも」「首が人より少し曲がっている」と言われ葛根湯とロキソニンと湿布をもらいました。確かに肩の凝っている部分を押すと頭がズキンと痛むので凝りが原因かもしれません。違う病院にも行きましたがそこでは原因はストレスといわれました。 自分では調べた結果、緊張型頭痛なのか?とも思いますが吐き気、めまいなどはなく今は専業主婦でストレスもありません。頭痛に悩むようになって姿勢を正したりマッサージを心がけていても、しばらくすると頭痛がまたはじまります。 頭痛に詳しい方、この症状は一体、何なんでしょうか? 同じような症状の方、いらっしゃいますか? 頭痛が治った方、どのように治ったか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 秋花粉症と頭痛について

    20代女性です。 毎年秋になると鼻水と咳がひどくなり、去年は症状が辛かったので初めて耳鼻科に行ってアレルギーの薬をもらいました。その時は1週間しないうちによくなりました。 今年も同じような症状が出始め、またきたな…と思ったのですが、今回は目の奥・後頭部やこめかみの痛みに加え、熱はないのに肩から上がほてって熱いという症状が出ました。 とりあえず耳鼻科に行き、この季節の花粉症(セイタカアワダチソウ)の可能性が高いのと、少し風邪気味なのではないかということで去年と同じ薬+風邪の漢方薬をもらいました。 鼻水やほてりは大分おさまったのですが、こめかみのあたりが常に痛重く、立ち上がると毎回ズキン!と激しい痛みが走り、ゆっくり歩かないと倒れるのではないかというぐらいです。 この頭痛は花粉症の症状に当てはまるのでしょうか。今年初めて花粉症だと認識し(秋にも起こるなんて知りませんでした)、どういう症状があるのか知識がありません。 薬を飲み始めて2日ですが、頭痛には効かないのは他に原因があるからでしょうか。軽い頭痛持ちではありますがこんな痛み方は初めてで、不安です。 よろしくお願いします。

  • 偏頭痛?

    はじめまして,少し頭痛について悩んでおります. 期間にして3週間近くになるのですが,後頭部右側で耳より 斜め下の頭蓋骨と首の境目付近が偏頭痛のようなズキン とした痛みが,毎日頻繁に起こります.最初は,単なる 偏頭痛なのかとも思っておりましたが,どうも長いように思えます. 痛みが伝わっているのか,頭部に限らず首部分(右側) までズキンと痛みが走る場合もあります. この症状は,期間的にも考えても偏頭痛になるのでしょうか. もし,そうではなく治療しなくてはいけないようでしたら, 受診も考えますが,その場合は何科を受診するのが適切なのでしょうか. お教え願います.

  • プレドニンの副作用で頭痛

    3週間前から音響外傷から来る難聴の治療のためにプレドニンを飲み始め、 2週間前から、プレドニンの量を2倍の60mgにしたところ、頭痛が出始めました。 プレドニンの量を徐々に減らし一昨日で服用は終了しました。 しかし、こめかみ辺りから、後頭部にかけて、 頭が圧迫されているような頭痛は今もずっと続いています。 特に夜になると痛みが大きくなります。 昨日からは微熱も出てきました。 服用が終わってからも続くこの頭の圧迫感は、プレドニンの副作用なのでしょうか? また、どのようにすれば、頭痛が治まるのでしょうか? 気持ち悪い日々が続いており、仕事にも集中できません。 どなたか、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう