• ベストアンサー

海外発の外食チェーン

海外に本社があり、日本でも著名で多数の店を展開しているような外食チェーンがあったら教えてください。 ただし、下記のような会社は除外してください。 * フランチャイズ制を採っている(McDonald'sなど) * ブランドだけ借り日本での店舗展開は別会社が行っている(スタバなど)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kantansi
回答No.3

もう調べられたかもしれませんが、アンナミラーズは羊羹で有名な井村屋製菓がブランドを買い取って日本で運営しているもので、店舗も3店舗しかありません。 信用いただけ無いようで残念ですが、ご質問に対する答えは最初の私の回答通り「ありません」が正解です。 

harepanda
質問者

お礼

たびたびのご指摘、ありがとうございます。 別にkantansi様を信頼していないわけではなく、私としても真剣に調査をしているだけですので、ご気分を害されたようであれば、ご容赦願います。 一般論として言えば、kantansi様のおっしゃる傾向は非常に多くの米国系ブランドで当てはまり、アウトバック、アンナミラーズのほかも、ほとんど全滅でした。後はヨーロッパ系を調査してみるかという状態です。 ウェンディーズ ダイエー系企業が米国ウェンディーズと独占フランチャイズ契約を結んで ウェンディーズ日本法人を作っている。おそらく要件に該当しない。 シェイキーズ 麒麟麦酒系+ロイヤルホールディングスによる日系企業。 ハードロックカフェ 8店舗しかない(そりゃそうか…) 31アイスクリーム(Baskin Robbins) 不二家とビーアールジャパンホールディングスLLCが主要株主。 Jasdaqに上場済み。不二家が食の安全の問題が再発してコケたら株の売却を決め、100%外資になる可能性が否定できない。ただし、山崎製パンが救済出資する可能性もある。国内880店舗は馬鹿にならない。 宅配ピザ系 全滅 コールド・ストーン・クリーマリー ひょっとしたら、100%子会社かもしれないが、多分、その可能性は低い。 お付き合いいただきましてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kantansi
回答No.2

No.1です。 実はご質問を見て、アウトバックステーキもすぐ頭に浮かびました。 ご存知の通り米国資本で、日本法人の(株)アウトバックステーキが6店、その子会社の(有)OSカントーが5店を運営していますが、先ず評判が良くないこと、更に店舗数も少なく郊外店がメインと言うことで「日本でも著名で多数の店を展開している」に合致していないと判断しました。 私自身は行った事がありませんが、渋谷店とホテル京急に入っている品川店を見たことがあります。 評判が悪いと言うのは渋谷店に行った友人から肉が硬くて美味しくなかったと聞いたものですが、改めてサイトで調べてみると他の店舗も同じような評価ばかりでした。

harepanda
質問者

お礼

評判が良くないんですね。情報ありがとうございます。 私はこれから、アンナミラーズを調べてみようと思っています。

• kantansi
回答No.1

1970年の大阪万博会場に、ケンタッキーフライドチキンとロイヤルのカフェテリアが出店したのが、日本に外食チェーンが進出した最初で、その後続々と海外の外食チェーンが日本に進出してきましたが、38年経ってそれなりの規模で残っているのは、マクドナルドとKFCだけです。あとは全て撤退したか、日本がブランドを買いとってしまったかです。ただし、KFCもマクドナルド同様FC制を取っていますので、ご質問のような外資外食チェーンは無いと言うのが回答です。

harepanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 オーストラリア風ブランドのステーキハウス「アウトバック」は実はアメリカ系ですが、どのような方法で日本で店舗展開しているのか、ご存知でしたらご教授お願いします。