• ベストアンサー

脊髄骨折が心配です。

海外赴任中の息子がタクシーで移動中交通事故にあい、脊髄骨折し、3週間の入院、骨の破片が神経にさわるのか、痛いようです。3日間動かせないので、治療らしきものはしていないようで、非常に不安になります。今日は、5日目なので、少しは良くなってきているのかもしれません。すぐにでも飛んで行きたいのですが、主人はもう少し様子を見てからでも、と言います。 普通、背骨の故障というと、致命的な感じがするのですが大丈夫なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogosmart
回答No.1

脊椎の骨折と一口に言っても、骨折の部位や骨折の仕方によって状況はまちまちです。即死・或いは重篤な四肢麻痺を残してしまうこともあれば、暫くの安静で問題無く完治することもありケースバイケースでしょう。    即死してしまうような上位頸椎の脱臼骨折を除けば、一番問題になるのは手足の麻痺など脊髄損傷を起こしているかどうかでしょう。息子さんが現時点でたとえ痛みはあっても手足をきちんと動かすことができているのであれば、最悪の事態はひとまず避けられていると言っても良いかも知れません。ただ、今後息子さんにどのような治療が必要なのかについては与えられた情報からは分かりかねます。  

mamayoyo
質問者

お礼

ありがとうございました。どうしていいか、わからなかったので、専門家の方の回答を頂き、少し安心しました。脊髄損傷については、もう一度、嫁さんに問い合わせてみます。彼女も小さい子供もおり、動転しているのか、昨日と同じ状態ですとしか言わないので。事故当日は、携帯電話で息子とも話が出来、「死ななくて良かったよ」とは言ってましたが。口がきけたので、重篤状態ではないと勝手に判断して自分の気持ちを騙しておきます。