• ベストアンサー

リンゴ関係のおみやげ

こんど東北に行くことになりました。 おみやげとして、リンゴ関連のモノを買いたいと思っています。 リンゴそのものでは少しつまらないので、 何か新しいモノがあれば買いたいと思っています。 ジュースとかワインみたいなリンゴ関連のおみやげは、 何かありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 東北のどこのお土産か忘れちゃったんですが リンゴチップスが個人的に好きです。   そのまま、食べても美味しかったし 紅茶に入れてもgoodでした。 ああ…。もう一度手にしたいです。

gami-gami-gami
質問者

お礼

ありがとうございます。 紅茶に入れるっていうのは、おいしそうですね~。 でも、食べ物じゃないほうがいいんです…。 ぜいたく言ってすみません…。

その他の回答 (5)

noname#3103
noname#3103
回答No.6

青森出身なので、コメントしたいです。他の方の解答を見ましたが、食べ物じゃないほうがいいんですか??りんごは食べ物なのでりんごのお土産となると主に食べ物だと思います。。。りんごのお土産を買うなら弘前がいいと思います。津軽の本家はやはり弘前なので。食べ物でおすすめなのは、「おきなや」という和菓子屋さんですね。けっこう林檎使ったものが色々とあります。おいしいです。「しかないせんべい」という津軽せんべいのお店にも林檎を使ったせんべいがあります。ジュースですが、他の方が言っていた、ねぶたの絵のスーパーでも売ってるものもいいのですが、おすすめは林檎農家で販売しているものですね!大きいビンにはいったものなど本当おいしいです。りんごの果肉がはいっているチョコもおいしいです。弘前駅前のシティホテルの地下に青森のものを売っているお店があり、そこは良いです。そこで聞くとだいたいお土産はそろう気がします。普通の物産店は地元の人からしたら微妙というものが多いのですが、ここのはおいしいです。何故か外国のお菓子なども売られています。サービスでジュースくれたりするかも。林檎もおいしいものを頼んで送ってくれたりします。あとは、林檎ドレッシングとかもおいしいですね。 食べ物でないとしたらキーホルダーとか林檎の形の置物くらいしか思い浮かびません・・・。ごめんなさい。 とにかく青森の林檎は東京のとは比べ物にならないくらいうまいです!!!東京で売られてるものは落ちた林檎なのか?!と思ってしまうくらいまずいです!あんなの青森では普通のスーパーで売っても苦情が来ます。とにかくおいしいので食べてみてください!

質問者

お礼

ごていねいに、ありがとうございます。 やっぱり食べ物ですからね~。そうですよね…。 でも、インターネットを見ていると 「リンゴポリフェノールで美白効果!」なんて商品とかが出ているので、 なんか目新しいモノはないかな~と思っていたんです。 (ちなみに私は男ですので化粧品とかは興味ありません) あと、料理もしませんので、日持ちするモノがいいなと思っています。 せっかくなのに、すみません(汗)。

• aosilvia
回答No.5

りんご酢はどうでしょうか? 物産店、道の駅などでは大体売ってます。 青森のりんご酢は美味しいのでわざわざ買いに行ってますよ♪ はちみつ入りがオススメです。 試飲できる所もあるのでぜひ飲んで見て下さい♪

参考URL:
http://www.hirosaki.co.jp/hirosaki/ringo/tokusanhin/tokusanhin.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 「りんご酢」は、あまり知りませんでした。 酸っぱいんでしょうかね…。どういう使い方をするのでしょう…。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

リンゴチップは弘前ICでうってました。リンゴ関連の置物も弘前ICにありました。 が.一つ問題が。登りか下りか覚えていません。 1990年頃なので.営業品目が変わっているかもしれません。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 残念ながら飛行機で行く予定です。

回答No.3

>>ジュースとかワインみたいなリンゴ関連のおみやげは、 何かありますでしょうか?  という質問で、食べ物以外ということは飲み物ってことでしょうか?それとも工芸品のようなものですか? ジュースもワインもりんごからできたものあります。工芸品のようなものですと、ちょっと調べた中で、りんごの形のコースター、小物入れなどありましたので、現地に行かれると色々あるのではないのでしょうか。東北は関係ないですが、「ロリータ」という名の香水はリンゴの型の容器に入ってます。 全然アドバイスではなくてすみません。。

質問者

お礼

いえいえ、こちらこそ曖昧な質問ですみません。 例えば「石けん」みたいなグッズがないかな~と思っています。 リンゴを素材として使ってるモノがいいなと思います。

回答No.2

りんご関連のおみやげはたくさんあると思います。。りんごジュース(ねぶたが印刷されてるもの。でも、都内のスーパーなどでもみかけるようになりました)、りんごのガムなど、もらったことありますが、青森のお土産でおいしかったのが「りんごチップス」です。青森のりんごチップスはりんごの酸味が強くて、おいしかったです。りんごチップスって、ありそうであんまり置いてないし、スーパーかどこかで見つけて買ったりんごチップスは大しておいしくなかったので。青森にまた友人が行くときはりんごチップスをリクエストします

質問者

お礼

ありがとうございます。 できれば、食べ物以外で探したいと思ってます。 わがまま言ってすみません…。