• 締切済み

りんごをあたためると

りんごやリンゴジュースを温めると甘くなるのはどうしてですか? なにか成分の働きのよるのですか? 詳しく教えて下さい。

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

>りんごやリンゴジュースを温めると甘くなるのはどうしてですか? 糖類には、ブドウ糖、果糖、ショ糖など、色々な種類があります。 果物に多く含まれる果糖は、温度が低いほど甘くなる事が知られています。 しかし、人間の舌にある、味覚を感じる器官(味蕾と言います)は、温度が体温に近いと甘みを強く感じ、冷たかったり熱かったりすると甘みを余り感じないように出来ています。 温度と味覚の参考 http://homepage2.nifty.com/akijazzy/coffeebreak/coffee17.html りんごやジュース以外にも、温度で味の感じ方が変わってしまうので「ぬるくなったアイスコーヒーがめちゃくちゃ甘かった」とか「作りたてのお弁当は美味しかったのに、冷めたら美味しくなかった」とか「煮魚を作って、煮付けた時は美味しかったのに、翌日、冷めてから食べたらすごく塩辛かった」って事が起きます。 これらも「温度によって味覚の感じ方が変わってしまったから」で、味そのものが変わった訳ではありません。

• huankaisyo
回答No.1

加熱すると、細胞内の水が急激に膨張して細胞を破壊しながら漏出します。 糖質は水に溶けているので、糖質の分子も熱で活発化して、細胞外に漏れるので 甘味を強く感じます。 また水分から先に蒸発するので糖度も実質的に上がります。 冷凍してから解凍すると甘くなるのも、 水から凍り、膨張して細胞を破壊し、氷の結晶と糖質が分離するため糖度があがるためです♪ こんな説明でわかりましたでしょうか^^;