イボの舐め続ける行動について

このQ&Aのポイント
  • イボを舐めるとは、後ろ足の人間で言うふくらはぎくらいの位置に直径8ミリくらいのプクッとしたイボがあります。イボの周りの毛が唾液で固まり舐めています。
  • 2年前くらいに病院で診てもらった事があり、普通のイボで問題ないと言われました。しかし、イボの舐め続ける行動によってイボが大きくなる可能性があるので放置していいものか悩んでいます。
  • なぜ犬はイボを舐めるのか?イボが痛いためなのか、暇なためなのかはっきり分かりませんが、舐める行動は気になるのでアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イボを舐める

後ろ足の人間で言うふくらはぎくらいの位置に直径8ミリくらいの プクッとしたイボがあります。 2年前くらいに病院で診てもらった事があり、普通のイボで問題ないと言われました。(年齢11才の犬です。) なので特に気にしていなかったのですが、 とにかくよくイボを舐めています。 イボの周りの毛が唾液で固まります(^^; 暇だと舐めてるという感じなのですが・・・ そのまま(好きなだけ)舐めさせてて良いのでしょうか?? 舐め続けると大きくなっていきますか? ちなみに、2年位前よりは、確実に今の方が大きくなってます。 イボが痛くて舐めているんでしょうか? どうしてイボを舐めるんでしょうか? 舐める行動を放っておいて良いものか悩んでいます! アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

確かに老いてくると、老齢性のいぼが出てくる事がある。なんて事を獣医さんが言ってました。 うちのダックスも、プニュプニュした1,5センチ程のいぼがあり、注射器でチューっと抜いてもらいました。 ただ、質問者さんのわんちゃんのいぼが同じようなケースかはわかりませんし、わんちゃんが気にしている(もしかしたら痛い、違和感がある、圧迫感があるなど)のでしたら もう一度病院で診てもらい、負担にならないようであれば、取ってしまった方が私はいいと思います。 舐めるっていうのは色々理由があるかもしれませんが、この場合、明らかに異常のある箇所を舐めているわけで、放っておいて良いとは言えないと思います。 ちなみにうちの場合は、中身は体液で、小さくなったなーって思っていたら、少し大きくなってきたりもしました。 お医者さんが「これは注射器で抜けるかな、でも抜いてもしばらくしたら、またでてくるかもしれないよ」と言ってました。 いずれにせよ、わんちゃんに負担がかからない範囲で受診、治療をおすすめします。